2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

[雑記]お引っ越し検討中

とは言ってもリアルではなく、ブログのお話ですw

うちはこのfc2ブログを使い始めて6年以上たつんですが、それだけ時間もたつと当初とは事情が違うわけで。
fc2を使い始める前は、当時契約していたプロバイダでwebページを開設して、そこにCGIを設置して日記を書いていたわけです。
まあ、就職して仕事が忙しくなってからは更新しなくなりましたが。(^^;

で、退職したのを機に当時流行り始めたブログでもやってみようかな、と日記のお引っ越しを計画。
いくつか調べて、編集時間を指定できる(当時は)希少なfc2ブログを選択(そこに落ち着くまでにgoo、はてなを経由もしました)。
当時はまだ今ほどブログは普及していなかったので、自分好みのブログを調べるのにだいぶ時間がかかりました。

当初少なかった機能もだんだん充実してきて特に不満もなかったんですが、最近になってやっと問題認識。
うちはPCでしか動作確認していなかったんですが、携帯・スマートフォン向けページはもれなくアダルトに近い広告がばばーんと表示されているんですね。

うちは今時珍しくパケ放題とか契約していません。
外出する機会があまりないので、必要ないんですよね。
仕事で外に出るときはノートパソコン持参なので問題ないし。

というわけで自分でモバイルページを見る機会がなく。
最近になって、スマートフォンで見てみたらすっごく邪魔な場所にどう考えても大人向けな漫画の広告がこれでもかってくらい主張していて、とてもいやーな気分に。

調べてみたら(ユーザの間では)もうここ数年の問題らしく、要望は上がっているものの運営はずっと「検討中」の姿勢を貫いているようです(それって放置してるだけじゃ?)。
もちろん無料ブログですから広告の表示は仕方がないとは思っているんです。
でも、最初は「広告のカテゴリ選択機能があるはずだ」とか思って設定画面をにらめっこしたり。
まあ、期待するだけ無駄でしたが・・・。

fc2はユーザも多いせいかテンプレートとかプラグインも充実しているし、他は特に不満もないのですが、これが一番問題・・・。
有料プランで広告非表示とかあれば申し込むんですが、ホームページにはあるくせにブログにはないとか。orz

というわけでお引っ越しを決意。
でも、これからが問題です。

「有料でもいいから広告が非表示もしくは少ないところを」という条件で探したのですが、意外に条件にあうところが少なかったりして。
たまに有料版にしてもPCの広告は消えるがモバイル版は表示されるとか訳のわからないものも・・・。

まあ、有料にすればいくつかは候補があるんですが、よくよく考えるとですね。
レンタルサーバー借りて自分でMT入れた方が安上がりってこと。
有料ブログって結構高いんですね、知らなかったです。orz

今のところの候補は。
・さくらのレンタルサーバーを借りる
・はてなに戻る?(アカウントは削除して取り直しますが)
くらいですかねぇ。

もうちょっと条件広げれば見つかるのかもしれませんが、いろいろ調べてたらもう真夜中でした。orz
ちなみにさくらは・・・今メールプランを契約してるんですが、レンタルサーバーへのアップグレードはできないので、新規契約→設定・ドメイン移行→旧プラン解除となるのでちょっと面倒なんです。

それにもうwebページは作らないだろうと思ってメールプランにしたのに、なんたる事態。
うちはブログができればそれでいいので、明日もうちょっと調べてみようかな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
