2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

[雑記]免許更新完了

先日申請した免許更新のための講習があったので行ってきました。
先日は「違反者講習」って書いたけど、ちゃんと見たら「違反運転者講習」でした。
「運転」って文字が入るか入らないかで全然中身が違いますね。
うろ覚えで書かなければよかった・・・。

うちが行った警察署の管轄では、週に一度しか講習をしていないせいか、結構な人数でした。
受付開始10分で36番目(講習後に免許をもらう順番)。

普通の講習と違うなーと思ったことは。
1)キャップがついていれば飲み物持ち込み可
2)携帯はマナーモードで、電話を受ける場合は会場の外で用件のみ速やかに
の2点。

1)は最近の熱中症対策みたいです。会場は空調が効いていましたが、実際具合が悪くなった人がいたようです。
今日も暑かったし、きっと持ち込み可だろうと思ってお茶を持参して正解でした。

2)は仕事を抜けて講習を受ける人への配慮みたいです。
実際に抜けてる人はいなかった気がしますが、休憩時間は仕事電話をしてると思われる人が何人も。
うちはどうせ電話だめだと思って電源を切って家において来ちゃってましたよ・・・w

さて、違反運転者講習なるものは初めてだったんですが、下手な芝居のドラマを見せられたらどうしよう、と思っていたらシンプルに運転の注意点とか責任とか義務について説明しているものでした。
一昔前は何回再生したの?ってくらい映像が悪いビデオを使ってましたが、さすがに今はパソコンですよね。
「PowerDVD使ってたよ~」て旦那に報告したら、「見るのはそこかw」と突っ込まれましたw

その後に続く講習も、スライドショーを使っての説明。
結構楽しんで聞けました。
まあ、目新しい情報はなかったですが・・・。

というわけで、約2時間の講習後、無事新免許証をゲット!
3年間無事故無違反なら、次の免許はまたゴールドに戻るので気をつけなくちゃ・・・。

あ、先日髪の毛バサバサで撮った写真は、表情も疲れ切っていたので封印決定しましたw
まあ、免許使う機会なんてほとんどない・・・よね?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
