2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

[雑記]いつまで?

前のマンションから今のおうちに住民票を移動してから大分たちます。
郵便局にも転送届けを出してあります(今ってWEBからも申し込みできるんですねー)。

なのに未だに前住所の市役所から旧住所宛に郵便物が届くのは何でなんでしょうか(これは郵便局関係ないけどさー)。
ちなみに郵便物の内容は国保の利用履歴(?)。

今年の5,6月に受診した履歴が今頃届いてるんですよね。まあ、数ヶ月遅れてくるのはいつものことだからいいんですが。
転出届けに新住所を書いた意味はどこにあるんですか?と聞きたい。

恐らく該当月の国保利用者の住所宛に出してるだけなんでしょうが、ってことはこれって当分旧住所宛に届くのかしら・・・。

ちなみに打ち合わせついでにマンションの様子を見に行ったら(まだ明け渡しはしてないのです)、とっくに止めて精算も済ませてるはずの新聞が山積みになってました・・・。
一番上の新聞の日付は9日だったから、やっと間違いに気づいたのかしら?

今度の明け渡しの時にまた積んであったらもう一回新聞屋に電話ですか?(^^;

ちなみにNTTも解約しているはずなのに、新しい電話帳も置いてありました・・・。
これ全部処分ですか・・・面倒だなぁ(やったけど)。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪真面目に解説w

転出届出しても国保の担当部署には変更が届かなかったはず・・
新しい住所で国保の登録をすると
手続き以降の医療記録が新しい国保担当部署にいって、
前の住所の期間で受けた医療記録は前の国保担当部署が
処理をして住所変更されたかどうかを知らないままに
医療機関からの保険申請→保険分の医療費支払い→
医療機関からの受け取り証明
って手順を踏んで数ヶ月後に保険負担分の通知が来ると・・

新聞は配達人との連絡不足で配達続行は良くある話。
溜まってくると気の利いた人なら確認して配達停止。
ボケた人なら当分続行。

電話帳はNTTの下請け会社が配達しているので
配達発注時の住所で配られるので数ヶ月のタイムラグが・・
なおき |  2008.11.14(金) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとですw

国保の件はやっぱりそんな感じで、しばらくは旧住所宛に届くわけですねー。

新聞は結局止めた日から2週間くらい届けられてましたw
やっと止まったのでほっとしてます。

電話帳はそうかー、結局下請けですもんね、そうなりますよねー。
しかし、新居宛にも新しい電話帳は届いていて、マイナンバーで2回線使っているせいか、電話帳まで2セット来ました・・・。2つもいらないw
かいん |  2008.11.16(日) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
