2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

[おうち]また伝達漏れですか

週末恒例のおうち進捗チェック。
今日は見に行ったら、1階部分にも壁が付いていてびっくりしました。
2階部分は建具も入っていたしね、どんどん家らしくなってきてます。

ちょうど行ったときには親方は靴箱の組み立てをしてました。てっきりあれって完成品があってそれを設置するだけだと思ってたのに、現場で組み立てるんですね。組み立ての説明書もあって、なんだかホームセンターでよく売ってるお客様組み立ての家具を思い出しちゃいました。

で、本題はこっち。
1階部分に壁が出来たところではたと気づいたんですが。

うち、キッチンから1階部分を見渡せるようにと、カウンターキッチンにして、どうせ吊り戸棚は使わないので、いらないって営業さんとの打ち合わせで言ってたんですよね。

その後インテリアコーディネーターの人との打ち合わせで、もちろんそのことは伝わっていると思って特にキッチンのその部分に関しては何も言わなかったんですよね。他に変えて欲しいことがあったので、そっちを重点的に確認していたのもあったんですが・・・・。

で、今日ですよ。
リビングからキッチンを見渡してみると、キッチンの上に壁が出来てる~。
親方に確認すると「そこ、吊り戸棚がつくから」って。え!?

親方の図面を見させて頂いたら、しっかり吊り戸棚の指定が入っていました。
これ、標準仕様なんですよね。要するに、先の打ち合わせの際に何も言わなかったから標準仕様でそのまま通っていたみたいです。
だって、打ち合わせで再度言ってください、って言ってなかったよね?

親方は慣れてるもので、「壁なくせるけどどうする?」と聞いてくれました。話しぶりだとこういう行き違いは今までにも結構経験済みっぽかったです。(^^;

さて、どうするかってとこで。
まず、もうキレイに壁が入っていたのでコレをなくすのも手間だなーと思ってしまったこと。
次に、オープンキッチンだと煙とか臭いがリビングに充満するんだよなーと思ったこと。
最後に、おそらく使わないだろうけど、使わないものを収納する場所が増えるのはいいかなーと思ったこと。

さらにうちと旦那、双方の母に電話して、キッチンの使い勝手をどう考えるか意見を聞いた結果。
現状維持で吊り戸棚をつけることにしました。

ちょっと気になることと言えば、壁が付くからキッチンは必然的に暗くなっちゃうんですよねー。
それが残念。

しかし、前回の「そこ、腰壁ですよ」事件といい、今回のキッチンの件といい、伝達や確認が上手く機能してないんだなーと感じました。ホント、マメに見に来てなかったら今回の2件はできあがりを見て「何コレ!?」ってなってたでしょうねー。マメに見に来てて良かったです。

家自体は気に入ってるんですが、そこらへんの伝達事項が上手く回ってないのがちょっと不満。
家造りって本当に難しいですねぇ・・・。なんだかもう一回くらい建てたくなってきましたw

テーマ : マイホーム - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT おうち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
