2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

[お仕事]お仕事用ノート

旦那が短い夏休みに入ったおかげで曜日感覚が多少狂ってますが、毎週土曜日の恒例ということで、午前中はおうちの様子を見に。どうやら今日のメインの作業は2階だったみたいで、旦那は脚立を上って2階の様子を見に行ってましたが、だってあの脚立固定されてるわけじゃないし・・・で、うちは下でぼーっと待ってました。

聞いた話によると、2階はもう壁もついていたとのこと。
親方もそろそろ階段が付くようなことを言っていたので、次に来る時にはうちも2階の様子がみられるかしら!?と期待したんだけど、次って・・・来週末は土日とも予定が入っていた気がします。orz

で、今日の本題はこっち。
前から仕事用のノートが欲しかったわけですが、うちが欲しかったのはA6サイズの短辺にリングが付いている方眼ノート。なんでそんなノートが欲しかったかというと、今まさにA4の紙を4等分したものにTODOリストを書いてその日の作業を管理してるからなんです。
書く内容は仕事・家事・趣味関係なく。時間のやりくりをしたい訳だから、それらを別の紙に分けちゃうと意味がないのです。

でも、紙っきれに書いていると本当にその日1日の流れしか分からないし、いい加減その作業が普通になってきたのでもっとちゃんとしたものに書きたいなーと思ったわけなのです。

で。世の中ってA6サイズのノートって少ないんですね、始めて知りました。
ネットで見つけたのはロディアメタリックノートパッド、5mm方眼A6サイズ。なのでこれを買いに行こうかなーと旦那に相談してたら、「A5サイズならちょうどいいのあるよ?」と言われまして。

近くのショッピングモールにも売っているってことだったのでネットで予習してから買ってきました。
気がついたら3冊も。

詳細はmarumanのページを見た方が早いですけど、N182が一番最初の目的の品。A5サイズの長辺にリングが付いているタイプです。左側部分だけ使えば今までと同じ使い方だし、残った右側は色々メモとかに使えそうだったので、お試しに使ってみようかなーと。予定はあくまで予定。予定変更なんでざらにあるので、そういう時の対応に使えないかなーと。

N180は企画書構成とかに使える一品。上部にタイトルを書く欄もあるし、後は自由にアイデアを書き込んでいくイメージかな。うちは、見積もり作成とか仕様検討にマインドマップを使っているので、それ用に使えないかなーとの目論見で。

N730Tは普通にB5サイズの方眼ノート。切り取り用にミシン目もついていて、うちの用に小さい案件が並行して動いている場合には、案件ごとにノートなんて分けていられないので(前職では分けてました)、とりあえず書き殴って必要だったら切り取って案件ごとのファイルに保存、とかでもいいかなーと。
上の2つに比べたらこのノートはまだ試行錯誤して使いそうな感じです。

うーん、ノート買ったら無性に仕事したくなってきましたよw
週明けが楽しみですねー。
お盆明けで確認ごとが多いから重宝しそうです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
