2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

[お仕事]何とか間に合った!

泣いても笑っても明日が3件同時のリリース日。

当然ですけど、本日最終調整入りまくりです。
朝から必死で作業しても各担当者から電話&メールがひっきりなしにやってきました。

そしてそのうちの1件は・・・担当者が帰ってしまう時間が〆切になっていたので、もうそこが最優先。
そんな案件に限って先週急遽舞い込んできた案件なんですけどね。(^^;

そこも何とかぎりぎりの時間に仕上がって、残り2件も何とか先方O.K.をもらい。
後は明日のリリースを待つのみです。

あー、長かったな-、この数週間。
地震の影響でなかなか仕事のペースを戻すのが難しかったけれど、ここ1週間は無理矢理頑張りましたっ。

明日はリリースが終わったらゆっくりしよう・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

[お仕事]あともうちょっと

寝坊はしたけれど、何とかお弁当は作れました。
お弁当作るとお昼に余裕が出来ていいです。

ところでお仕事なんですが、気がついたら4/1リリースの案件を3件同時に抱え込んでいました。
1つは予定通り4/1リリースだったのでこちらはいいのですが、1つは年末から延びに延びて4/1リリースになったもの、もう1つは急遽先週末に「4/1リリースで」って頼まれた案件です。

予定通りのものは3月上旬にテストリリースしていたので、こちらは余裕があって大丈夫。
(まあ、ちらほら今になって仕様修正入ってますが・・・)

問題は残り2つです。
延びに延びまくった案件は、未だ先方の要望が尽きません。
だから延びてるんじゃないのかな・・・。

急な案件は、明らかに時間が足りません。
こっちもそうだけど、動作をチェックする先方もです。(^^;

と言うわけで最近仕事量を抑えてたのに、土日も使って今に至ります。
まあ、その甲斐あって先は見えてきてるのですが・・・。

余裕を持って4/1を迎える、という野望は果たせそうにないですね・・・。
でも、先は見えてるし、あとちょっと。
がんばるぞー。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

[雑記]慣れるとお弁当がいいね

昨日の夜もばったり倒れて、今日起きられるのか心配したんですが、やっぱり起きられませんでした。orz
と言うわけで今日もお弁当なし・・・申し訳ない。

お弁当が無いと言うことはお昼を作らなければいけないのに、仕事が忙しくてそこまで手が回りません。
と言うことで久々にスーパーのお総菜に手を出しましたが・・・。
まだ微妙に品数が少ないうえに食べたいものがなくて困ってしまいました。(^^;
お弁当、作ってあると便利なんだなぁ。

とは言え、お仕事の方はやっと先が見えてきて。
いつぞやのように徹夜で4/1を迎えるってことはなさそうです。

今日はちょこっと旦那にマッサージしてもらって、さっさと寝ました。
あ、お弁当の仕込みはできたので、明日はお弁当の予定です。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

[雑記]起きられない・・・

昨日の夜から体が重いなーとは思ってたんです。
いつもは夜にお弁当の仕込みをするんですが、そんなことをする余裕もなく、ベッドにばたんきゅー。
早起きして作ればいいよね、と思ったんですが、今朝は全く起きられません。

この2週間の疲れでしょうか?
土日に休めれば良かったんですが、土日になると余計眠れなくて、ほとんど睡眠とれなかったんです。

と言うわけで2週間続いたお弁当はお休み。申し訳ない・・・。

日中も体が重くて、年度末進行のため何とか仕事を片付けて。
夜になったらもう辛くて辛くて仕方が無いです。

結局今日もお弁当の仕込みが出来ないまま寝てしまいました。
月曜からこれで今週大丈夫なのか・・・?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

[雑記]やっとガソリン補給

旦那の所用にあわせてお出かけ。
目的はうちのプライベートPCのグラボの購入ですが(ここ半年異音がうるさかった)、旦那の所用が終わるまで暇つぶし、と途中で降ろしてもらってショッピングセンターへ。

うちの近くのショッピングセンターがほぼ通常営業してたので何も下調べせずに行ったんですが、結構閉まっているお店が多くて、暇つぶしに困ってしまいました。
そう言えばこっちの方はお店が結構閉まっているってどこかで見た気がしたけど、2週間たってもまだまだ復旧は難しそうです。

ちなみにグラボは予定よりちょっとお高めのものを購入。
帰って早速付け替えましたが、部屋が静かになりましたw
今度は長持ちするといいなぁ・・・。

ちなみに帰りにガソリンスタンドに寄ってやっとガソリンの補給をしてきました。
1週間前はまだまだ大渋滞で並んでられるか、って状態でしたが今日はどこも渋滞無し。
やっと落ち着いたって感じですかね。

これでしばらくガソリンに困りません。
実家とか友人方の様子見に行けるかなー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

[雑記]車検・・・のはずが

旦那の車の車検に行ってきました。
予定では1時間半くらいで終わるから、その後諸々お買い物して帰ってくるって予定・・・だったのですが。

車検前の点検で、オイルのにじみ(?)が見つかってしまって、お気楽日帰り車検のはずが、数日のお泊まり車検に変更に・・・。
エンジンをおろす必要があるので、その分の工賃も+で、予定車検額をオーバーしてしまいました。orz

まあね、そろそろガタがくるオトシゴロなのでそれぐらいの出費は仕方ないかなー、だからといって新車買う余裕もないし、第一今の車気に入ってるしね、とは思うのですが。
やっぱり痛いものは痛いです。

と言うわけで急遽代車を手配してもらって帰ってきました。
普段セダンに乗らないから、助手席乗ってるだけでも違和感ありますね。

ディーラー帰りに2週間振りにいつも行ってるショッピングセンターに寄ってきましたが、営業終了時間が2時間早まってました。
節電のため、館内の照明を暗くしてありましたが、それでもまだ十分すぎるくらい明るいです。

まだ暗くしてもいいんじゃない?とか思うほど。
以前はどんな明るさだったか分かりますね。

途中寄ったコンビニも暗いし、どこのお店も外の照明を消しているので夜になると暗いですね。
旦那と2人で「昭和に戻ったみたいだねー」と話してました。
でも、今住んでる地区は元々夜になると暗いので変化がほとんど無いんですけどね。(^^;

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

[お仕事]振り回された

昨日は早くから寝たって言うのに、ちょっと寝坊してのスタート。
慌ててお弁当を作りました。
やっぱり疲れですかね・・・?

旦那を送り出した後、ちょっと休憩。
これで大分元気は取り戻したようです。

さて、本日もいつも通りお仕事。
問い合わせとかが多くてなかなか仕事が進まなかったあげくに、仕事の追加ばっかりで余計作業が山積みになりました。
こ、これは・・・土日も作業しないと間に合わなさそうです。orz

そして夕方頃に入った問い合わせ。
「○○のお客様がサブドメイン取ってファイルをコピーしたらエラーが出るそうです」
(注:うちは○○様にはそれまでの環境で動くプログラムを以前に作成しただけです)

調べてみたらエラーっていうか、PHPのテキストがそのまま表示されてる・・・。
これってエラーじゃなくてそもそもPHP動いてないですよね?
そう返答したら「サーバー会社からは(PHPを動かすのに)特に設定もいらないとの返答」とのこと。

でも、実際に動いてないのでもうそっちのやりとりは諦めてマニュアルをぐぐったら。
「PHPを設置できるディレクトリは以下の通りです」
はい、思いっきり権限のないユーザで設置されてました。

確かにね、個々のプログラムの動作に関する問い合わせは受け付けないとは書いてありましたけど、せめてマニュアルに書いてあるくらいの返答はしてあげてくださいよ・・・。
余り知識のないお客様では対処不能になってしまいます。

と言うわけで忙しいこの時期に振り回された問い合わせでした(まだ終わってないけど)。
もちろんサポート料は頂くんですが。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

[雑記]ぐったり

朝から体が重いなー、疲れかなーとか思ってぐったりしていたら、連続して余震が・・・。
仕事の前にちょっと休もうと思ったのに、ゆっくり休めませんでした。orz

日中はいつも通りお仕事。
今週が山かと思っていたんですが、4月リリースの急なお仕事が1件舞い込んできたので、来週も忙しそうです。
というか、今週がもっと忙しくなりました・・・。
年度末恒例のような気がしてきました。
ここ数年、楽に3月乗り切れた時ってないよね・・・。

そして朝からの体調不良は昼になっても変わらず。
休みたくても休む暇がないので、だましだまし仕事をしてたんですが、旦那が帰ってきたらもう限界でした。
家事も放棄してソファに転がったらそこから起き上がれません。
何度か旦那が起こしてくれたんですが、会話は出来るものの体を起こすことは出来ず。

結局旦那が洗い物とかしてくれたので、最後の力を振り絞ってベッドにダイビング。
今日はまだ木曜日。
まだ1日残っているので明日には何とか復活したいものです。
とにかく今日は寝よう・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

[雑記]初めてのお豆腐屋さん

先日近所の人に「(近くのスーパーに)やっとお豆腐が入荷した~」って話をしてたら、「近所にお豆腐屋さんあるよ」って教えてもらいました。
早速行こうと思ったら日曜日はお休みだったみたいで、今日やっと行ってきました。
お豆腐屋さんって近くになかったから、人生初お豆腐屋。

どんな感じかとおそるおそるのぞいてみたら、ご夫婦?だったのかな、丁寧に対応してくれました。
お店の他に車で回ってもいるそうで、うちの地区は水曜と土曜だそう。
あ、今日水曜日でしたw

買いに行ったのは今日の夕飯で使う厚揚げ1枚だったんですが、色々と世間話をしてきました。
個人店って、こういう会話が出来るのが嬉しいところ。
今度は普通のお豆腐も買いに行こうかな。

ついでに途中にあるお肉屋さんにも寄って、鶏肉と今日の夕飯の足しに味噌漬けをゲット。
今日の夕飯はとっても美味しかったです♪

最近は隣町のショッピングセンターでまとめ買いすることが多いのですが、ガソリン不足で行ってません。
そんなときに思い出した近所のお店。
ガソリン復活したらまた隣町に買い出しに行きそうな気がするけど、近所のお店も大事ですしね、これからはこちらも利用しようと思います!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

[雑記]テレビ見たくない

ちょっと前まで朝は全然起きられなかったのですが、必要に迫られると何とかなるものですね。
今日も早起きしてお弁当作り。
東京のコンビニはまだ品数が安定していないようですし、お財布にも優しいし、うちのお昼ご飯作成の手間も省けるのでこのまま習慣化していければなーと思っています。
早起き辛いですが・・・。(^^;

さて、今日からまた1週間の始まり。
旦那がいた3連休の間はテレビがずっとついていましたが、平日はうちも仕事ですのでテレビはつけません。
その代わりに、仕事中はいつもインターネットラジオでクラシック三昧です。

今日もいつものように音楽を聴きながら仕事をしていて、もちろん余震も何度かありました・・・が。
昨日までのように特に具合も悪くならないんです。
なんでかなーと思ったら、テレビをつけてないんですよね。
地震の酷い映像も、緊急地震速報のぴこーんぴこーんって音もないので、余り刺激がなくていいみたいです。
(うちの携帯は緊急地震速報に対応してません)

と言うわけで、仕事後もテレビをつけず、音楽を聴きながらちょっと横になったらいつの間にか眠っていたみたいです。
起きたらちょっとすっきり?
これでちょっとは疲れがとれてるといいのだけれど・・・。

全然テレビを見ないって訳にはいかないけれど、旦那にもお願いしてちょっとテレビの時間を減らしてもらうことにしようかと。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

[雑記]あんまり寝られず

せっかく昨日早く寝たのに、起きたらまだ3時。
結局3連休はあんまりまともに寝られなかったなぁ。
さすがに3時に起き出す気はなかったので、布団をかぶりつつドラクエをぴこぴこして、5時過ぎくらいにまた就寝。
なんだか寝た気がしないですね・・・。

今日はそれほど具合も悪くならなかったのですが、やっぱり疲れが出たのか?
余りゲームもやる気にならず、気がついたらソファで寝てる1日でした。

明日からまた1週間が始まります。
とりあえず早起きしてお弁当作りしないとね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

[雑記]ちょっと寝不足

昨日の予想通り、ゆっくり眠ることはできませんでした。
5時には起き出して、久々に再開したドラクエ9をぴこぴこと(まだクエスト全部クリアしてない)。
何かやってた方が気が紛れますね。

眠くなったら寝ようと思ったんですが、今日はあいにく町内会の総会の日。
うちは行きませんでしたが旦那を送り出すために朝からばたばた(ドラクエしてたら時間が過ぎてた・・・)。
そしてまた余震・・・。

昨日具合悪くなったので警戒してたら、また具合が悪くなってしまいました・・・。
家に一人でいるより、総会に行った方がまだましだったかも、と思いましたが後の祭り。
実家に電話をかけて、他愛もない話をして、やっと落ち着きました。
あー、弱いなー。

昼食後、旦那も誘ってスーパーへ買い出しに。
旦那は1週間ぶりのスーパーで、大分品数が増えたことに安心していたようです。
買う予定の無いものも見てきましたが、1週間でここまで復活してくれて、大助かり。
お肉の種類も大分増えてきて、昨日お肉がない前提で1週間分の献立をたてたうちとしては、逆に困ってしまいましたw
まあ、1週間くらい毎日挽肉食べててもいいよね!

買い物から帰ってきてからは、気分転換~と言いながら、ずっとドラクエを。
本来だったら来月の情報処理試験の勉強をするのですが、地震の影響で延期になってしまいましたし、クラフトは地震以降なんか気が乗らなくてやっていません。
クラフト・・・材料はたくさんあるのになぁ。

結局今日は余り日中寝なかったので、夜は早めにベッドへ。
今日こそ寝られるといいなぁ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

[雑記]まだまだガソリン渋滞

今日から3連休。
1週間の疲れもたまっていたので、今日はいつもより少しお寝坊さん。
それでも旦那より先に起きて一人でまったりしていたら、余震が何度か来て耐えられなくなって旦那を起こしてしまいました。
疲れてるだろうからゆっくり寝かせたかったんだけどなー。

今日は特に予定もなかったので、家でまったりと・・・と思っていたら、トイレットペーパーのストックが少なくなっていることを思い出し、近所のドラッグストアへ買い出しに。
昨日寄ったときに入荷しているのを見ていたのです(その時に買ってくれば良かったのに・・・)。

今日も在庫があったので、一安心してトイレットペーパーを抱え込んでその場を離れようとしたら、後から来たおじさまが「なんだ、あるじゃん」みたいなことをつぶやいて、なんと手当たり次第かごに入れ始めたじゃないですか。
振り返ってみたらその数5,6個。

あのー、そこの張り紙に「お一人様一個まで」って書いてあるの見えますか?
その前に今買い占めが発生してるってニュースでもさんざんやってますよね?
っていうか何人家族だよ!?
って言えなかったうちは弱すぎです・・・。

結局その後レジに並ぶ時には1個になってましたが。
店員さんに注意されたのかな?

さらに、昼過ぎにちょっとだけ所用を済ませに出たのですが、そのついでにとガソリンスタンドの様子を見てきたら、果てしなく長い渋滞ができあがっておりました。
とてもじゃないですけど、その列に並んで給油する気は全くおきません。

もちろん、普段は車生活ですからガソリン無いと困るんですが、遠出を控えればいいのと、旦那はバス通勤で何とかなってるので、そこまで無理する必要もないかなぁと。
そう説明するとじゃあ普段もバス通勤にすればいいじゃん、とか突っ込まれそうですが残業してくると終バスの時間が過ぎ去ってしまうんですよね。(^^;
今は非常時で定時退社出来てるからいいですが。

しかし、そうは言ってもまだまだ余震の活動は活発で。
ここで何度も言っていますがうちの実家は海沿いなので、緊急地震警報が出るたびに震源地と津波の有無の確認が欠かせません。
何かあったら実家に駆けつけたいから、実家往復分のガソリンは残しておかないと・・・。
早くガソリン騒ぎがおさまって欲しいです。

そんなことを考えたら夜にまた余震が。
茨城北部で震度5強です。
こちらは幸いにも震度4でした・・・が。

ずっと続く余震のストレスか?
久々に発作っぽい感じで具合が悪くなってしまいました・・・。
深呼吸したり、横になったりしましたが、余り効果も出ず。
最終的にはカフェオレ飲んで復活しましたが。

被災地の人々はもっと不安な日々を過ごしているとは思いますが、そろそろ限界かもしれない・・・。
減薬してなければ耐えられたんでしょうか?そんな簡単なものでもないですけどね。
そして夜にコーヒー飲んだせいか?頭が活性化してるせいか?
今日は余り寝られそうにありません。
まだ連休2日あるしね、そこでゆっくり休もう。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

[雑記]自転車生活復活?

だんだん疲れがたまってきたのか?
夜はすっごく早く寝ているのに、朝はつらくてなかなか起き上がれません。
それでもお弁当を持たせなきゃ、と頑張って起き上がり・・・旦那が出かけたらばったり。(^^;

しかし、うちも運悪く仕事の〆が今週~来週にかけて盛りだくさんで休んでる暇はありません。
データが遅れてるのに、こっちの提出が遅れられないのは・・・仕事を受けてる方の弱みかな、とは思いますが。(^^;

そんな中、市役所に用事があったので仕事の合間を縫って市役所へ。
普段なら車で行くのですが、ガソリン節約のため、最近乗ってなかった自転車に空気を入れて乗ってみました(最近は買い物は歩きなもので・・・)。
高校時代から乗っているこの自転車、3段ギアだったのですが、ギアは壊れて勝手に切り替わってしまうので、不便なんですがね・・・。

市役所についたら駐輪場を探したけれど、見つかりません。
適当な場所に他の自転車があったので、そこにとめましたが、駐輪場ないのかなぁ・・・。

ちなみに用事は、1件は済ませられたけど、もう1件は「家族全員分の保険証が必要です」と言われ、旦那の保険証を持ってきていなかったので、出直しとなりましたorz

その帰りにスーパーに寄ったら、大分売り場面積が増えていました。
野菜類は大分品数も増え、買い物客も大分落ち着いている様子。
お肉とお魚がまだまだ少ないですが、これは仕方がないかな。
料理のレパートリーが少ないうちには結構痛手ですが・・・。

そう言えば、今日予定通り生協が配達をしてくれました!
しかもほぼ欠品がない状態で(代替品はありましたが)。
うちは金曜コースなので、配達直後に地震にあったんですよね。
おかげで届いた野菜で1週間無事過ごすことができ、ありがたかったんです。

来週以降も頑張って配達してくれるとのこと。
欠品とかあるかもしれませんが、今日も野菜が届いて本当にありがたです。
やってて良かった、生協♪

今週は1週間長かったような、短かったような・・・。
とにかく疲れがたまってきてるので、旦那待っている間に19時だというのに眠くなってきちゃって。(^^;
明日から3連休。
とにかくゆっくり休もうと思います。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

[雑記]停電免れる

昨日病院から帰ってからすぐに寝てしまったので、朝慌てて起きました。
朝ご飯とお弁当の準備を全然してなかったもので・・・。

今日から電車は運休はなく、4~5割の運転とのことで、旦那もいつもの駅に向かっていきました。
駅の行列はすごかったようですが・・・。

日中はいつものように仕事に追われて過ごし、夕方は急いで夕飯を作ります。
こっちは茨城ですので停電はないですが、今日は寒くて電力需要増により、夕方から大規模停電の恐れあり、とのこと。
しかし、こっちは仕事用のPC1台と照明1個、エアコン無しで頑張ってますのでこれ以上節電って・・・感じだったので後は夕飯の時間をずらす以外思いつかず。

しかし作っている最中に仕事電話が来たのでなかなか料理は進みませんでしたが。(^^;
結果として大規模停電にはならなかったので、まあよしとしましょう。

電車も本数を減らしているわけで、乗車率がすごいことになっているようで、旦那が疲れて帰って来ました。

今日は久しぶりに湯船につかって。
お風呂に入れるって贅沢なんだなーって改めて実感。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

[雑記]病院行けた!

旦那がいつも乗っている電車は7:30~順次運休とのことで、いつもより早く起きました・・・が。
ガソリンの節約のために普段は車で行くところをバスにしようとしたのですが、どうやら始発のバスが遅くて運休に間に合わないとのこと。
うちはJRと私鉄の駅の中間に位置するため、運休のないJRの方に急遽回ることにしました。
最寄り駅以北は地震の影響で運休中ですから、座って会社に行けたとのこと。
そこから先はいつ復旧するのか、心配ではあります。

昼頃、大きな余震がありました。
震度は4程度だったのですが、実家方面は震度5弱。
海にも近いので津波が気になります(後で調べたら本震の際もすぐ数キロ先まで津波が来ていました)。
しばらくテレビで情報収集しましたが、津波はないとのことでほっとしました。

しかし、家に一人でいるとちょっとした余震でも不安になりますね・・・。

元々買いだめはしないで毎日気分転換にスーパーに行く派だったので、地震後も毎日スーパーをのぞいています。
近くのスーパーもだんだん売り場面積が増えてきて、品数も増えている感じ。
頑張って集めたのであろうパン類も個数制限がありましたが、並んでいました。

ところで、うちはここ数年鬱で病院に通っていますが、薬があと3日分しかありません。
本当だったら地震当日の夜に病院に行く予定だったのですが、病院のある地区は停電・断水等の情報があったので、様子を見ていたんです。
病院に行くまで車で40分かかるのに、ガソリンの残りが心配ですし・・・。

でも、いくら最近の体調が良いとは言ってもいきなり断薬するのは、体調が逆戻り・悪化する可能性もあり、オススメできません。
と言うわけで病院に電話すると通常通り診療しているのとのこと。
地震後、義弟を迎えに行った以外は家からほとんど出ていないので周辺の道路状況が分かっていなかったのですが、行ける時に行かないと何があるか分からない・・・。
と言うことですっごく眠かったのですが、病院に行くことにしました(うちの行っている病院は基本夜間診療です)。

途中、唯一開いていたガソリンスタンド渋滞に巻き込まれそうになりましたが、2車線だったので回避。
しかし途中で、「いつも通っている高架道は通れるのか?」との疑問が。
病院は駅の向こう側なので駅を超える必要があるのです。

そして予想通り・・・高架道は通行止めでした><
結局遠回りして病院に到着。ちゃんと道を調べて行けば良かったです。

この状況だからか?診察待ちはいつもより20人くらい少ない感じでした。
診察では、今後の予定等と一緒に「減薬→断薬したい」と伝えたら、薬が超久しぶりに変わりました。
今までのよりソフトな薬になったらしいです。
これで体調が変化なければ量を減らしていきますとのこと。

しかし、眠い状態で出かけたものだから、病院から帰ってきたら何もする気力がなく、そのままベッドに直行しました。
明日の準備は・・・。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

[雑記]地震5日目

停電に備えて朝から準備をしていたのですが、情報収集していた旦那が茨城は計画停電から外れることになったとの情報をゲットしました。つくば市のツイッターからの情報です、ありがたやー。
被害の少ないうちはいいんだけれど、まだ水の出ていない地域も停電対象になっていたので、ほっとしました。

それでも電車は運休してしまうので、旦那は予定通り自宅勤務に。
うちは節電に貢献しようと、予定通り朝のうちに昼食の準備まで済ませました。

昼頃に近くのスーパーに様子を見に行きましたが、少しではありますが食料品は入荷している様子。
地震翌日のような騒動にはなっていないようです。
これならとりあえず安心かな。
蓄えが切れる頃に買い物しようと思います。

夜も他の地域の皆様にお役に立てれば、と夕飯の時間をずらしました。
しばらく料理の時間はずらす予定です。

明日の鉄道の運行状況は、昨日よりは早く入手出来ました。
すぐに電車が止まってしまうみたいなので、明日は旦那は通常よりも早く出社する予定です。
ガソリンが勿体ないのでバス通勤にしてもらいます。
近所のガソリンスタンドはどこも閉まってるか大渋滞なので・・・。

うちも鬱の薬がもう無くなりそうです。
本当は地震の日に病院に行く予定だったんですが、当然行けるわけもなく。
病院が車で40分くらいかかるのでガソリンが心配です。
電車で行ければいいのですが、復旧予定は今のところ未定。
病状は安定しているので薬がなくても何とかなりそうなのですが、万が一悪化したらここ数年の努力が無駄になってしまうので、それが怖い・・・。

それにしても最近ずっと早起きで、夜も余り眠れないので疲れがたまってきています。
今日は20時過ぎからずっとうつらうつら。
鉄道情報も手に入ったので速効寝ることにします。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

[雑記]地震4日目

第1グループの輪番停電は6:20~とのことだったので、5:30に目覚ましをセットしてダッシュで朝食とお弁当作りです(実際はちょっと寝坊しましたが・・・)。
今まで旦那にはお弁当は持たせていませんでしたが、この混乱に都内で昼食がゲットできないかもしれないので、持たせました。
後で聞いたところによると、都内のコンビニは食料が入荷していたようです。
さすが東京・・・。

ちなみに、6:20ぎりぎりまでばたばたと停電に備えて水をためたりしていたのですが、一向に停電になる気配がありません。
テレビを見ていると実施を見送るとのこと。
おかげで運行しないと思われた電車が運行することになったので、旦那は出勤していきました。
(ってことは停電だと運休になるってことですよね・・・)

その後うちは通常業務へ。
家のなかはまだ荷物が散乱していますが、余震があるかもしれないからとまだ片付けはせず。
それよりも明日〆切の仕事が迫っているので必死です。
朝は免れましたが夜は停電するかもしれないし。

途中、取引先から安否確認の電話がありました。
〆切が近いので作業が出来るか心配したようです。
幸い電気が通っていることと、でも計画停電が予定されていることを伝えておきました。

そんな中、夜の計画停電に向けて朝は動いた電車が止まってしまうので、旦那が早退して帰って来ました。
明日はとりあえず在宅勤務で様子を見るようです。

そして夕方になり、うちのグループは夜も停電は見送られる可能性が高いとのこと。
でも念のため夕飯は停電時間帯が過ぎるのを待って頂きました。

しかし、一部だけ実施された計画停電がよりによって茨城県の海側とか・・・。
避難所生活してる人もいるっていうのに、なんで被災地を?
うちの実家も実施エリアに含まれていたのですが、後で話を聞いたら実家は電気が点いていたそう。
どういう線引きなのだろうか・・・。

今日は早起きしたので夕飯後には疲れて眠くなっていたのですが、明日の停電予定と電車の運行状況が分からないと明日の予定が立てられません。
なんとか気合いで起きていて情報をゲットしました。
明日の停電は可能性が高く、電車も止まる予定とのこと。
旦那は明日は出勤できなさそうですが、それでもどうなるか分からないので明日はまた早起きしないとなー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

[雑記]地震3日目

昨日のうちにネットで調べて隣町のショッピングセンターが今日OPENとのことで、義弟を駅まで送るついでに不足品の買い出しをしてきました。
とは言っても昨日運よくスーパーで買い物できたので、食料品の買い出しは余りせず、乾電池とかの非常時用の物品を。

ショッピングセンター内のスーパーは開店時間前から長蛇の列でしたが、スーパー側が早めにオープンしてくれ、食料品の買い物が終わったあたりにその他のお店がオープン。
おかげで開店直後の電気屋さんに入ることが出来ました。

さすがに皆さん考えることは同じで携帯ラジオと乾電池コーナーに殺到していましたが、後でよくよく見るとおもちゃコーナーの乾電池が手つかずでした。その後人が殺到したのでしょうか?

午前中で買い出しをおえ、後は家で過ごしました。
幸い水量も増えてきたので、今日はシャワーを浴びることが出来ました。
でも、まだまだ他市では断水中とのことで、友人方の様子が気になります。

ちなみに、今日予定だった町内会の役員決めは、予定場所からキャンセルの連絡があり、近くの公園で行った模様です。
結局くじ引きになり、うちは書記になったとのこと。
大変な時期に役員になりましたが、1年頑張るしかないかな・・・。

明日からは輪番停電が実施とのこと。
我が家は第1グループで、朝と夜のご飯時が時間帯です。
旦那の出勤とかあるので、明日は早起きです。
そんなわけで、いつもからはあり得ない時間帯に早寝です。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

[雑記]地震翌日

旦那は朝方に無事帰って来ました。良かった良かった。
連絡の取れなかった実家も電話が繋がり、無事とのこと。

テレビを見ると被害の状況がだんだん明らかになってきています。
こちらはまだ全然ましなようですね・・・。

昼前に流通が回復するまで食料が手に入らないかもしれないから、と近所のスーパーに様子を見に行ったら在庫限りの店頭販売をしてました。
品物が出てくるたびに人々が殺到する様は怖いものがありましたが(自分もそれに参加してるけど)、なんとか飲み物とパン、お魚、お肉、野菜を少量ずつゲット。
これで何とかしばらく生き延びられそうです。

夕方頃、不足品を買い出しに行こうかと思いましたが、まず住宅地から出た道路が大渋滞してたので、出かけるのを諦めて引き返しました。
明日また買い出しに行こう・・・。

夜になって、はやてに乗っていて新幹線内で一晩過ごしていたらしい旦那の弟がやっと関東まで代行バスで来られたとのことで、最寄り駅まで出てきてもらい、お迎えに。
もうちょっと乗るタイミングが遅かったら仙台に取り残されていただけに、無事にこっちまで来られてほっとしました。

水はまだちょろちょろです。
同じ県内でも他市は断水が続いているようなので、出ているだけましなのですが・・・。

明日の朝は早めに買い出しに行こうと思うので、余震が気になりますが寝ることにします。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

[雑記]地震発生

それは取引先との電話も終わり、パソコンに向かって作業中の時間でした。
家が揺れても、「あ、地震か~」とそれでも呑気に仕事を続行していたのですが、一向に揺れが収まる気配はなし。
それどころか、どんどん揺れが強くなっていきます。
1分ほどたったところでただ事じゃないことに気づき、床に座り込みながら、倒れそうな扇風機(なぜこの時期に扇風機が出てるか気にしちゃいけない・・・)を押さえつつ、後ろの作り付けの本棚から落ちてくる荷物にどうすることも出来なくただただ揺れが収まるのを待つのみ。

地震後、すぐに旦那から電話がありました。
お互いの無事を確認してすぐ切りましたが、その後全く電話もメールも繋がらず。
地震直後だったので繋がったみたいです。

幸い電気は通っていたのでお互いのメールはGmailにて。
うちは余震が収まるのをまって買い物に行こうとしましたが、夕方に出かけたときにはスーパーは閉店、コンビニは品物全滅の状態でした。

どうしようかと思いましたが、冷凍庫にご飯があるのを思いだし、それと冷凍のお総菜で夕食を。
テレビが見たかったのですが、先の本震でテレビ台から転げ落ち、ひっくり返ってしまってうちの力では元に戻すことが出来ませんでした。
仕方がないので映像なしの音のみで情報収集。
そこで想像よりも酷い状況であることを理解します。

落ち着いてから家の中の確認を。
1階はキッチンの引き出しが全開になってものが散乱しているくらい。
冷蔵庫が数cm移動。
作り付けの本棚からは書類が落下。
テレビが落下。

2階は漫画本が詰まった本棚から1/3くらいの漫画が落下して床を埋め尽くしてました。
後は机の上の荷物が散乱し、帽子かけが倒れていました。
後、家具が動いているのは仕方がないですね。

家の中はそんな状況で、片付けが必要なことを除けばほぼ被害なし、といったところでしょうか。
ただし、水がちょろちょろしか出なくなっていました。

都内勤務の旦那は帰宅難民になるかと思いましたが、幸い友人の車で帰ってこられるとのこと。
海に近い実家の安否が気になりますが、電話が繋がらないのでどうしようもない感じ。
明日連絡がつくことを祈って、今日は寝ることにします。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

[雑記]お片付け

今日もなんとか朝起きられました。
やっぱり早寝って大事ですね。

今日も荷物の片付けを細々と。
あ、昨日「資源ゴミの回収は来週」とか書いてましたけど、ちゃんと調べたら古紙の回収は明日でした。
ちゃんと調べないとだめですね。

慌てて雑誌類と段ボールをまとめました。
物入れがすっきりしたけど、荷物はまだまだあります。

これ、いつになったらすっきりするの~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

[雑記]お片付け

昨日早く寝たおかげか?今日はなんとか朝起きられました。
まあ、その後朝寝しましたが・・・。(^^;
しばらくは早寝して生活リズムを整えた方が良いかなぁ。

そういえば、ここ最近荷物の片付けをしているのだけれど、結婚してからたまってきた料理本とかが意外に多くて、また更に使えるものはないかと読み返しているおかげで全然進みませんw
まあ、料理本とは言っても主に雑誌の付録に付いてきたものが多くて、自分で選んだものではないから使わない(使えない)ものが多いんですよね・・・。
結構読み返しましたが、いる、と思ったのは数レシピだけでした。
これは切り抜いてPDF化して保管しよう、そうしよう(←そしてまた使わない可能性大)。

そして、物入れをのぞくとためまくった段ボールとかも発見。
資源ゴミの回収は来週。
・・・タイミング悪すぎ。orz

最近寒くて衣替え、ってわけにはいかないから洋服の整理はまた後にしようかな。
こちらもいらないものが多い予感・・・!

そして今日はちょっと眠くなった頃合いで早寝をしてみました。
(うち的に早いだけで、一般的には遅いという話も・・・)
目指せ、健康生活!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

[雑記]相変わらず不規則睡眠

早く起きすぎる日と、かなりお寝坊さんする日の両極端しかなくて、なんだか満足に睡眠がとれてません。orz
相変わらずですね。
今日は起きられない日でした。

昨日で仕事が一区切りついているのでそちらは楽でしたが、余り遅いと精神的にダメージを受けます。
まあ、夜遅いのも原因だとは思うので今日は比較的早く寝ましたが・・・。
明日は早く起きられるといいなぁ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

[お仕事]やっとデータがきた

いくら待っても来なかったデータは、さすがに仕事に支障が出るので催促して、無事届きました。
しかし、届いたデータはPDF化されたものだったのですが、読めるか読めないか?ぎりぎりの解像度だったのでちょっと困りました。
読めたから良かったんですが・・・。
この原稿、元データがあるんじゃないんですか・・・?

その他は特に問題も無く本日の業務終了。
これで、並行案件のうちの1つは片付けました。
後は調整だけなのでそんなに時間はとられないはず・・・!

別案件のデータがやっぱり大分遅れまくっていて大変ですけどね・・・。orz

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

[雑記]演奏会を聴きに

午前中は町内会の役員引き継ぎ(旦那が)。
来年は班長さん兼役員なのだけれど、話し合いで町内会長さんが決まらなかったので来週に打ち合わせ持ち越しだそうです。
今度決まらなかったからくじ引きらしいけど、どうなるのかしら?

午後は、休団中の某楽団の演奏会があったので聴きに行ってきました。
先の打ち合わせが長引いて旦那がなかなか帰ってこれなかったので間に合わないかと焦りましたが、無事間に合いました。
駐車場が少ない会場だから不安・・・と思っていたらいつの間にか拡張していたようです。

本番前の団員たちがたばこ休憩していたので挨拶をして、会場入り。
このホールで客観的に演奏を聴くのは何年ぶりだろう・・・と思いながら聴いてました。

しかし、途中まで練習に参加したやつの演奏会って妙に緊張しますね。
あそこ、どうなったんだろう?とか。(^^;

終演後は、出会えた人々には挨拶をして、会場を後にしました。

今は余り楽器を吹いていませんが、こういう機会があると「なんで吹いてないんだろう?」とか思っちゃいますね。
自分がいた団だから尚更かな。

復帰は未定ですが、吹けるときは吹いておかないと復帰の時にあまりの下手さに愕然としそうです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

[雑記]お勉強順調?

来月の試験に向け、先週から本格的に勉強を開始して、何とかここ1週間のノルマは完了、今日から午後試験の対策を始めました・・・が。
どうしても理解できない項目をスルーしてたのですが、今日解いた問題がまさにその箇所の問題で。
さっぱり分からない~。orz

仕方がないので旦那にさっぱり分からないと泣きついて、解説してもらいました。
なんとなく、分かったかも・・・?
後は慣れるしかないかなぁ。

ちなみに午前問題は合格ラインを超えるようになりました。
良かった、2年前より成長してるらしいですw

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

[お仕事]データが来ない

年度末進行で、並行して案件を片付けているのですが、その2案件とも締め切り間近だというのにデータが届きません。
間近っていうか、月曜リリース予定の案件のデータが届かないって問題ありませんか・・・?

昨日「送って」って電話で催促して、「送っておきます」と言われたのに、気がついたら今日になってもデータが届きません。
これは月曜にもう一回催促しないとなぁ。

別の案件は、色々あって年度末〆は無理のため、年度明けにずれこみます。
予定では4月から仕事を減らしてのんびり~だったのだけれど、これもいつになることやら?

まあ、お仕事あるのはありがたいんですけどね・・・。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

[クラフト]春待ちバッグ完成♪

ちょっと前から作っていた春待ちバッグ。
だんだん暖かくなってきたのに全然出来る気配がなくて焦っていたのですが(仕事とか寝てたりとか寝てたりとか・・・)、ようやく完成しました。

春待ちバッグ1

お花柄と無地のリバーシブル+取ってが2パターン選べます。

春待ちバッグ2

はしご縫いが不安、とか言ってましたが何とかなりましたっ。
返し口が狭くて布を返すのに四苦八苦しましたがw

さて、次はストールを作る予定です。
ざざざっと縫ってビーズ飾りを付けるんです。
今月届いた雑誌のキットなんですが、これ後回しにすると次の春まで使えない気がして・・・。
もうマフラーいつ作るんでしょうねw

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

[雑記]やっぱり寝られず

昨日全く寝られる気配がないまま、とりあえずベッドに潜り込んだ訳ですが。
ずっとごろごろしたあげく、4時には完全に目が覚めてしまったので、仕方なく起き出しました。

最近日が昇るのが早くなってきたとはいえまだ4時。
さすがに外はまだまだ真っ暗。

それでも起きてしまったからと、細々としたことをやり出したらあっという間に起きる時間に。
余裕を持って朝ご飯が作れましたw

さすがに全然寝ないと仕事に支障が出るのでちょこっと仮眠をとって。
今日の仕事は減らしていたので、余り問題が無くて良かったですー。

しかし、ほんとちゃんと寝たいですよ・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

[雑記]ちゃんと寝たい

昨日、一昨日と寝まくりだったうち。
今日も当然のごとく日中眠かったのだけれど、昨日前倒しで仕事をしていたおかげで力尽きる前に本日分の仕事が終わりました。
うう、昨日やっておいて良かった・・・。

それでも余りに疲れたので夕方にちょこっと仮眠をとって。
それでもやっぱり眠くてぼけぼけしながら旦那の帰りを待っていたんですが。

旦那にいれてもらったコーヒーを飲んでいたら、眠気がどこかに吹っ飛んでいってしまいました。
え、えーと。
眠りっぱなしなのも困るけど、眠れないのも困るよ?

無理矢理ベッドに潜り込みましたが眠れる気配なし・・・。
まともに睡眠とれるのはいつなんでしょうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
