2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

[都市オケ]今日もぐったり

昨日ぐったりしたくせに、今日もぐったりしてました。
また練習前には復活しましたけどね。(^^;

そんな本日の練習はメイン→前プロの順。
メインは2,3楽章をじっくりと(?)。
残りは日曜練習ですかねー。

前プロは相変わらずもっとのばせと言われてなかなか対応できません。
のばしすぎると次の音の入りが遅れるのがもうなんとも(´・ω・`)。

もう、日曜練習と通常練習(通し練習)で本番です。
あわわわわ。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

[都市ブラス]ぐったり

昨日・一昨日の暑さにやられたのか、今日は1日ぐったりして動けませんでした。
なんとか動けるようになったのは練習直前。とりあえず練習行けてよかったー。

今日の練習は2部。久々ですー。
やっぱり昨日・一昨日強行日程が影響しているのか、調子は余り良くありませんでしたが、やっと速いパッセージにも慣れてきた感じ。
でも、息が全然足りません。
こっちは要精進・・・。

練習後はやっぱりぐったりしておうちに帰ったらばたんきゅー。
体調元に戻らないかなー。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

[都市ブラス]おまつり

午後から別件。
某楽団でおまつりでの演奏です。

朝から暑かったお天気は、なんとか曇り空になってくれて。
予想よりは暑くなくてすんだような気がします。
(昨日のが辛かったかも?)

演奏は・・・なのはいつものこと?
とりあえず午前中からぶっ通しで吹いて疲れましたー。

夜はもちろん打ち上げ。
お腹空いたし、喉も渇いていたし、ぐいぐい飲んで食べていたらですね。
1次会終わる頃にはもう眠気が・・・。

2次会にも顔を出したんですが、どうしようもなく眠いので早々に退散させていただきました。

家に帰ったら朝までばたんきゅー。
つーかーれーたー。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

[都市オケ]1日練習

先月に引き続き、本日も1日練習です。
とは言え、うちは午後は別件があるので練習順をなんとか融通してもらって午前中のみ練習に参加。
今日は(も?)朝から暑いです・・・。

しかし、その練習が時間がおしてしまって・・・マジで別件に間に合わなくなるかと焦りました。
アンコールの練習に入ったら、速攻で楽器片付けて練習場を後にして別件へ。

練習?
もう本番まで時間がないというのに、なかなか合わなかったりとか、やっぱり4楽章の最後は辛かったりとか、相変わらずな感じです。
ほんと、時間ないのにどうしよう・・・。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

[都市ブラス]合同練習

今日は、10月に行われるとあるイベントの合同練習のため、ひたちなか市まで。
100人規模の合同バンドの練習です。

それにしても今日は良い天気で・・・。
練習場所が小学校の体育館だったので(もちろんエアコン無し)、暑くて暑くて熱中症になるかと思いました。(^^;

暑いことは予想がついていたので、扇子、ハンドタオル、お茶持参で来たのですが、流れる汗が止まらない~。
吹いてる最中に危うく別世界に飛びかけました。

おかげで帰りの電車の中では水分が足りなくて足りなくて。
発車まで時間がなかったのに、危険を感じてホームで買った飲み物で、大分ましになった感じです。

ちなみに練習自体は、古き良き課題曲(当然知らない)の練習で、結構楽しかったです。
暑くなければね・・・w

合同練習は後2回。
次は10月なので今日より涼しいことを祈ります。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

[雑記]クラフトテープ第二弾♪

先日始めたばかりのクラフトテープ、前回それなりに仕上がったのに気をよくして第二弾をこつこつと作っていました。
今度はキットじゃなくて、本に載っていたかごを作るのです。

前回のらくちんな編み方とは違って、今度は底を楕円で作ったりとか、3本幅で編んだりとか(前回は6本幅)、3本なわ編みとか、縁かがりとか、不器用なうちにはちょっと厳しかったですw

それでもだんだん形になってくると楽しいもので、最後の方は一気に仕上げました。

と言うわけで、完成品が以下。

クラフトテープ第二弾♪

今度はちょっと大きめのかごです~。
サイズは(ちゃんと出来てれば)24cm×18.5cm×7cmのはず。
仕上げにニスを塗るんだけれど、今は持ってないので後日・・・。

そして、何とか出来上がったのにやっぱり楽しくなっちゃって、第三弾、第四弾の材料も手配しちゃいました~。
お財布が痛い・・・w

テーマ : エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

[都市ブラス]おまつりの練習

今週末に行われるお祭りの練習第二弾でした。
先週の練習は快適でしたけど、今日の練習場所はとにかく狭い、暑い。
一応エアコンはあったのですが、人数が多いせいか、そもそもパワーが足りないのか、全然涼しくありませんでした(´・ω・`)

そんな状態で吹いたものだから、練習途中で意識が飛びそうになってみたり。orz
本番は野外なのでもっと暑いと思われるのに、本番大丈夫?って感じでした。

そうでなくても今回の曲達はなかなか手強いってのに、当日午前中は某オケの練習に参加してからの本番になります。
体力が持つかどうか、激しく不安・・・。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

[雑記]暑いけど

相変わらず暑い毎日ですが、今日は何となくエアコンを入れるタイミングを逃して汗だくになりながらエアコン無しで日中の活動終了。
夜になって湿度が上がってもなんとなくそのまま扇風機だけで過ごしてたんですが、帰ってきた旦那から一言。

「暑い」

・・・まぁ、そうですよね。
その後、速攻でエアコンのスイッチが入れられましたw

天気予報だと10月くらいまで暑さが続くとかなんとか。
いつまでエアコンが必要なんでしょうか・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

[都市オケ]ホール練習

本日、(本番とは別の)ホール練習でした。
平日のホール練習は慌ただしい・・・。

前プロ→中プロの順だったのですが、それなりに音出ししておいたはずなのに1回目はあちこちでへろっとしてしまってやばい感じでした。orz
返し練習の時はまだましでしたが・・・。

もう本番まで時間がありません。
出来るだけ楽器を吹く機会を増やさないとなぁ。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

[都市ブラス]選曲会議

仕事で参加するのがちょっと遅くなりましたが、春の演奏会の選曲会議に参加。
やっぱり選曲って難しいですねー。
余り曲も知らないので、なかなかお役に立てないのが残念です。

短時間だった割には、半分くらい決まって終了。
時間なかったのでさくさくって進んで良かったと思います。

そして終了後に外で立ち話していたら、うちだけ蚊に刺されてひどかったので帰ってきましたw
かーゆーいー。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

[雑記]お買い物

ちょっとした時に履いていたサンダルがいつの間にか壊れてしまったので、その替えを購入しにお出かけ・・・したまではいいんですが、もうすでにお店は秋物が主流。サンダルなんて余った物がセールで並んでいるだけになってしまっています。

それに、大体がヒールが高いものばっかりで・・・ヒールが高いと歩けないうちとしては、さらに選択肢が激減w
平たいヤツ、平たいヤツ・・・っと、某ショッピングモールで靴屋をぐるぐるとしてました(その前に別のショッピングモールに行って欲しい物が無くて移動している)。

そこでやっと見つけた平べったいサンダル。
完全に好み!ってわけではなかったのですが、まあまあのデザインだったのでお買い上げ~。
まだまだ暑そうな天気ですもの、買い物の時とかに大活躍してくれるでしょう。

来年はシーズン始めにちゃんとしたサンダル買わないとだな・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

[都市ブラス]臨時練習

土曜日ですけど、レッスン後ですけど某楽団の練習です。
今度の月曜日の通常練習が練習会場の都合で出来なくなったため、本日への振り替えとなったんです。

急いでレッスンから帰ってきましたよ・・・。疲れた~。

急な日程変更だからか?ちょっと寂しい出席率。
我がパートも3rdが欠けてハーモニーが不安定。
本当に重要なところは代奏しましたが、さすがにそろそろ代奏するより正規のパートの出来具合が気になるわけでして。
まだまだ練習が必要だと思い知らされるわけです。

レッスンで「持久力付けるためには楽器を吹くしかない」と言われてまあその通りだと思ったわけですが、これ、1部の曲だけで疲れてばててしまうのはどうすればいいんでしょうか・・・。
頑張って楽器を吹くしかないんでしょうが。><

練習後は久々にちょっと長めに雑談していたら、しっかり蚊に刺されました。
か、かゆい・・・!

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

本日レッスン日。
日程的に、某オケの本番前最後のレッスンとなります。

と言うわけで、最後にざっとうちが乗る曲から重要部分をピックアップして見てもらいました。
・・・最初のレッスンから進歩がなさすぎる~。

結局苦手部分はいつまでたっても苦手なまま。
前より多少ましになったかな?という程度。

そんなうちに、目先の演奏会ではなく、長期的な目標のお話をしてくれました。
まあ、演奏会を乗り切るためにレッスンに通い始めた訳ではないですしね。

とりあえず。
股関節を柔らかくした方が健康的にも楽器に息を入れる面でも良いようです。
・・・苦手なんですけどねw

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

[雑記]始めてみました

仕事が一段落ついてから、何か自分にも出来ることないかな~って色々調べてたんです。
サークルはもうすでに吹奏楽とオケやってるのでこれ以上増やす余裕はなし。
一人で時間の空いたときに出来る趣味があると楽しそうだなーと。まさかずっとゲームしているわけにもいきませんしね。

で、何か手作り系をやってみたいなーと思ったものの、元々不器用なうち。
あまり出来そうな物が浮かびません。
さらに言えばミシンはうちにはないし、編み物は以前途中放棄した過去があるしw

そんな中、実用も兼ねて楽しそうだなーと思ったのがクラフトテープ。
手芸用のバンドを編み編みしてかごとかバッグを作りましょうって感じだったので、おうちの収納とか飾りに使えて楽しそう、って思ったわけなんです。

調べてみるとエコクラフトの本がたくさんあった(エコクラフトはハマナカの商標です)ので、それを購入して、手芸屋さんでクラフトテープのキットも購入して。
とりあえず簡単そうなキットを作ってから本格的に始めようかと。

と言うわけで、出来上がったのが以下。

クラフトテープ

かごが結構いびつな形になりましたが、なんとか完成です♪
実は100円ショップで別のキット買ってみたんですが、編み方が悪かったのか完成しなかったんですよねー。
今度はちゃんと本やネットを見ながら頑張って作成しました。

結構さくっと編めるので、編んでるうちに楽しくなってきました。
うん、これはいいかもー。

次はダイニングテーブルに置いてもかわいいかごを作る予定♪
うまくできますようにー。

テーマ : エコクラフト、紙バンド手芸 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

[雑記]プリンタ壊れる

朝、普通にプリンタを使っていたら、異音が・・・?
その時は特に気にもしなかったんですが、気がついたらプリンタのランプが点滅してますよ?

慌ててプリンタを見ると液晶画面に見知らぬエラーコードを表示してお亡くなりになってました・・・。
ネットで色々調べたんですけど、修理に出すしかないようで、その修理代もなかなかなお値段。
旦那と協議した結果、新しいプリンタを買うことになりました。

仕事がなければプリンタ無くても生きていけるんだけど、仕事で使うからね、さすがに無理です。
と言うわけで、旦那にプリンタ買ってきてもらいました。

特に今のプリンタに不満があったわけではないので、MP600→MP640に。
今時のプリンタって無線LANで繋がるんですね、便利な世の中になったもんだー。

設定もさくさくっと終わって新プリンタのテスト印刷も無事完了。
これからお世話になります~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

[都市ブラス]おまつりの練習

毎年8月末はおまつりでの演奏があります。
と言うわけで今日はそのおまつり演奏の練習でした。

諸事情により本番出られないかも!?という状況で練習に参加してきましたが、いやー、どの曲も疲れる曲でした。
休符がほとんどないってどういうことー。
ブレスとる暇がありません。

それに加えて野外演奏なので音をぱりっと出さなくてはいけないので余計疲れます。
去年は雨で中止だったので、かなり久々の野外演奏になりますしね。

おかげで練習終わる頃には意識がぼーっとしてみたりして。
これは大変だ・・・。

新曲たちも手強かったし、次の練習も大変そうです。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

[ゲーム]基礎カシワバレ鎧完成♪@マビノギ

先日作ったかいん君の基礎バレ鎧。
この時は接尾はどうしようかね・・・なんて言ってましたが、結局カシワにすることにしました。

で、カシワなんてまだ発動しないし、のんびりでいいかなーとも言ってたら・・・。
すでにファイナルヒットが7でありまして。
カシワが完全発動するのが6から。
・・・はい、ゆっくりする暇はありません。

とは言え、カシワを出す前に先のバレ鎧をカシワが貼れるまでの状態に持って行かなくてはいけません。
最近ってゴーレムめちゃくちゃ値上がってるんですね、知りませんでした・・・。

そんなこんなで基礎ファルコン鎧になったのが先週の木曜日。
今日は日付が変わればエンチャ日だし、そろそろ探し始めてもいいかなーと、トパーズ矢Dに突入です。
先の基礎と違ってトパーズゴレ倒せるのがカリーアしかいないので(練金が実装された今頑張ればどのキャラでもいけるらしいけど)、迷わずカリーアで突撃しました。

道中の敵は多かったけど、さすがに今のカリーアの敵ではなく、さくさくとボス部屋へ。
まあ1周目だし、今回は様子を見る感じで・・・。

1周目カシワGET!

って、出てるし!
基礎に引き続き、カシワも一周目で引き当てました・・・。
これは貼付が怖すぎます。

さすがに怖いのでここは古代粉を使って・・・。

基礎カシワバレ鎧完成♪

無事貼り付きました!
これでかいん君のメイン鎧の完成です。
後は籠手とか足とかですね・・・無難にバレで揃えますが。
平和とか発動させたいけど、これはちょっと時間がかかりそうです。

しかし、今回は本当に運が良かったです。
カシワのドロップ率って相当低いと聞いていたのに、運って怖いわー。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

[雑記]ほっと一息

気がついたら今週は月・火・木・土と練習がある(土曜日はレッスンも)ので、今日はほっと一息。
こんなに楽器吹いていたら仕事と家事がたまって仕方がない・・・と思いながら、勢いで隣町のショッピングモールに行って、本屋と手芸屋で色々物色してきてしまいました。(^^;
そんな時間はいったいどこに・・・。

それにしても最近の寝不足のせいか?暑いせいか?
頭が痛くて仕方がありません。
寝ても寝ても眠いしね・・・夏が終わったら何とかなるのかしら?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

[都市オケ]メイン全奏

演奏会まで1ヶ月を切りました。
いい加減、仕上げにもっていかなくてはいけないのですが・・・。

音間違えたりとか、高音がかすってみたりとか、いろいろやりました。orz
しかし、指示通りにやろうとすると疲れて疲れて大変。

しかも本番はこれの前に前プロ吹くんですよね。
体力的にとっても不安・・・。

頑張るしかないですが。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

[雑記]HAPPY MY BIRTHDAY!

めでたくもないですが、本日誕生日。
とは言っても先日金沢行きもしちゃったし、特に何もイベントはしなかったのですが・・・。

肝心の旦那からの「おめでとう」の一言がありません。
朝は忙しいしね、と夜に期待しても、どうやら言う気配がありません。

ああ、忘れてるのね・・・と不機嫌度もだんだんMAXに。
そもそも練習の後は眠くて起きてられないので、余計不機嫌なんですがw

結局思い出されることもなく、誕生日終了w
旦那は不機嫌の理由も言われるまで分からなかったようです。

来年は思い出してね、旦那様w

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

[都市ブラス]1部合奏

先週は金沢行きで休んだので、何だか久々な感じのする練習でした。
でも考えてみたら2部に比べて1部は余り吹いた記憶がありません。

2ndの代奏したりとか、仕事が忙しかったりとかで、実は自分のパートそんなに吹いていなかったのかな・・・?

と言うわけで、演奏の出来映えもなんかそんな感じのするものでした。
こ、これはやばい・・・。

幸いなことに、次も1部の練習です。
が、頑張らねば・・・。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

[ゲーム]ペッカ中級@マビノギ

最近昼はマビの合間に家事をすることが多くて、INしていても反応がなかったりするうちですが、今日席を外して戻ってきていたら、「ますたー、ぺかちゅうの注文入りましたー」の文字が・・・w
それが15:30頃。

夕飯の時間に近いなぁ、ちょっと厳しいかなぁと思いながらなんとか参加。
ペッカ中級は2回目です。

1回目よりは少しは慣れてるかな・・・と思いつつ、最初の方はブレイズで敵を吹っ飛ばす方向間違えて味方を死なせたりとか、いろいろやっちゃいました。orz

でも、1回目よりはちょっと余裕だったようで・・・。

ぺかちゅうボスムービー

ボスムービーとるの忘れませんでしたよw

そして、取り巻きを倒そうとしてちょっとハプニングがあり・・・。

大惨事

マスターリッチに扉越しに攻撃されて大惨事に。
こ、この攻撃は鬼過ぎる・・・!

まあこの後体勢立て直して、普通にミルミルで撃破しました。

結局7人で3時間強かかりましたかね。
ドロップとかは一切なし。
うちが行くと出ないのか・・・?

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

[雑記]暑いですね

暑くなりそうだから、買い物は早めにすませておこうとおうちを出たら、すでに外は暑かったですorz
お盆のまっただ中に近くのホームセンターに特に用事もなく行ってきました。

そして思い出してリビングで使うカフェカーテンを購入。
いつもパソコン使ってる場所にあるはめ殺しの窓から外が丸見え+夕日が直撃なのを今まで対策してなかったんですよねぇ(引っ越して1年以上たってますが・・・)。

後は観葉植物を購入。
何を買って良いのか分からなかったので、寄せ植え用のヤツがすでに鉢におさまってるのを買いましたw

そして昼前にお店を出たら・・・外が暑すぎる!
気温はそんなに高くないと思うんですが、湿気が酷すぎです。
おうちに帰ったら湿度70%とかさしていて、負けてエアコン付けました。

後はおうちでだーらだら。
夏休みが終わってただの土日の日の過ごし方。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

[ゲーム]久々ジャイ@マビノギ

ジャイが今日で20歳になってしまうので、慌ててレベル上げを再会したのがつい2,3日前。
やっと加齢前に・・・。

レベル40

レベル40になりました><
ジャーナル実装後からレベル40いったことなかったんですね・・・・びっくりです。

そして気がついたらポイントがとっくにたまっていたらしいこれをぽちっと。

ロード

これで白いふさふさの子に変身できるようになりましたー。
その後また放置入ったので、変身しているところは見てないですが・・・w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

[雑記]ゴーヤ

庭で育てていたゴーヤさんを本日初収穫。
いや、正確にはすでに収穫していたんだけれど、お出かけとのタイミングが合わず、すでに熟し切っていたので、食べられなかったんです。(^^;

とは言っても本日収穫したゴーヤも結構熟れていて、固かったですー。
そんなゴーヤを酢と砂糖であえて食べてみました。

うん、ちょっと固いけどおいしー。
これは残っているゴーヤさんたちも、早めに食べてあげないとだめかなー。
しばらくゴーヤ三昧になりそうw

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

[雑記]頭痛が・・・

朝から体調悪かったんだけれど、昼過ぎくらいから頭が痛くて痛くて。
寝れば治るかなーと思って寝ても、起きたらやっぱり頭が痛くて。

バファリン飲んだり色々試したんですが、やっぱり頭がずきんずきんするんですよ。

そんな時に旦那から旦那の職場の人とお食事のお誘いが来たので、どうしようかなーと悩んだ末にどうせご飯は食べるんだから、と行ってきました。
合流するちょっと前に頭痛が大分治まったので良かったです・・・。

お食事は、既に閉店間際だったため、廻っていない廻るお寿司屋さんで。
廻ってないと楽しみ半減します・・・w

そしてやっぱり具合はそんなに良くなくて、家に帰ったらばたんきゅー。
なんなんでしょうね、これ・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

[雑記]復帰?

一応夏休みは昨日まで。
今日から普通にお仕事です。

まあ仕事量セーブしてるので一時期に比べたら大分楽なんですが・・・。
無理しない程度に頑張りますー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

[雑記]夏休み終了

旦那に合わせて勝手に設定した夏休みも本日まで。

今日は買い物したりしてのんびり過ごしました~。
ちょっと早いけど誕生日プレゼントも買ってもらいました♪

明日から社会復帰?

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

[ゲーム]精霊タイトルげとー@マビノギ

ぼーっとエサやりしてたら急にタイトル取得画面が・・・。

ワンド精霊タイトル

ワンドって武器持ち替えが面倒なのでそれほどエサやりしてなかったのですが、やっとです。
実体化はいつのことやら・・・。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

[都市オケ]選曲会議

本番まで後1ヶ月ですが、春の演奏会の選曲会議です。

最近さくっと決まるのですが、諸事情あって開始がちょっと遅れました。
その後は順調に決まりましたが。

春定は2曲プロです。
さて、どうするか・・・。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

[おでかけ]歴史都市観光@金沢

朝早くホテルを出て、今日は一日観光です!

予定は兼六園→金沢城公園→石川県歴史博物館。
とにかく暑そうだったので、屋外の先2つを午前中に回りきる予定・・・だったんですが、すでに午前中で暑かったですw

兼六園

日陰は涼しかったんですけどねぇ・・・夏の日差し恐るべし。

金沢城公園

ホント、青空が綺麗で綺麗で。
汗だくだくになりながら先の2つを無事まわりきり、午後はゆっくりと歴史博物館を見ました。
人気なのは金沢21世紀美術館なんでしょうけど、最近のものよりはやっぱり昔のものでしょう、と今回のチョイスとなりました。

しかし歴史博物館。入館料250円だったので(実際は特別展で550円でした)小さいと思っていたら、通常鑑賞時間が90分で時計を気にしつつの鑑賞となりましたw

これで今回の予定は全部消化!
1日延泊したおかげで、金沢を観光できて良かったです~。

最後はもちろん車内での夕飯ですw

駅弁

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

[おでかけ]お墓参り@加賀温泉→金沢

どこに泊まっても夜の眠りが浅いのはいつものことなので。
夜中にごそごそっと起きてはゲームしてみたりとか。

朝になって今度は露天風呂に入ってきて、朝食を。
昨日たっぷり食べたのにお腹が空くから不思議ですw

朝食1

朝食2

余りにご飯に合うおかずが多かったので、珍しくお代わりしちゃいましたw

朝食後はちょっと朝寝をして、ゆっくりお昼にチェックアウト。
その後金沢に移動したのですが、お墓参りは夕方だってことなので、急遽明日に予定して観光をちょっと前倒しで始めることに。

そんなわけでどこに行くか決めてなかったのでどこに行くか悩みつつ。
とりあえずお昼です。

ブラックラーメン

何故か富山のブラックラーメン@麺家いろはですw

次の目的地に行くために香林坊でバスを降りたら、ラーメン屋があったので思わず入っちゃいましたw

そんなわけでラーメンでお腹を満たした後は、長町武家屋敷界隈へ。
のんびり歩いて、野村家の立派なお庭を堪能。

野村家

こういうところを見ていると時間はあっという間に過ぎるもので、お墓参りへ・・・。
その後は皆で六角堂@高尾店で会食でした。

ステーキ美味しかったよ~。
そしてやっぱり食後は早々に沈没・・・して夜中に復活。
お酒ほとんど飲んでないのにっ。

夕食1

夕食2

夕食3

夕食4

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

[おでかけ]お祝い会@加賀温泉

いつもより一週間早く夏休みをとって、本日より3日間お出かけです。
このお出かけがあるから、お盆の帰省は今年はなし!
その代わり、旦那の母方のお祖母様に会いに行くのです。

目的は、お祖母様の米寿のお祝い、そして旦那の弟夫婦の初ひ孫とごたいめーん。

そんなわけで平日と変わらない早起きをして行ってきました~。
集合場所は加賀温泉。
ここで一泊してゆっくり過ごすのです。

と言うわけで、電車で出かけるときの恒例、駅弁をw

駅弁

昼飯どうするのかな~と思っていたら、米原→加賀温泉の特急に乗っているときに「昼飯はすますように」との指示が来たので、慌てて車内販売で買ったやつですw

その後、加賀温泉駅で無事に義両親、義弟夫婦と合流、本日のお宿に向かいました。

花紫@加賀温泉

行った先は、花紫@山中温泉
12時チェックイン、12時チェックアウトという、のんびりできるお宿です。

ここで久々に義母方の親戚と再会です。

そして、時間があったので近くの鶴仙渓を歩いてきました。
うん、すっごく暑かったw

鶴仙渓

日陰は涼しかったんですけどね・・・。

余りに汗をかいたので温泉で汗を流した後、総勢12名で夕飯です。

ここで孫よりお祖母様に贈り物をしたり、お初の方がいたので自己紹介をしたり。
3時間ほど食事して、お酒もそれなりに飲んだら。
あら不思議、22時には沈没しましたw

ちなみに、食べた品々は以下。
とっても美味しかったです~。

夕飯1

食前酒 すだち酒 と お宿よりお祝いの品

夕飯2

先付 前菜 山海の幸盛り合わせ

夕飯3

お造り 夏の沖の物

夕飯10


お椀 帆立真丈 つる菜 梅肉 柚子

夕飯4

酢の物 岩蛸 太胡瓜 金時草 オクラ 梅肉掛け

夕飯5

炊き合 冬瓜饅頭の餡掛け 煮穴子 海老 木耳 生姜

夕飯6

焼き物 太刀魚のアスパラ巻焼き バターの香り 茗荷 レモン

夕飯7

台の物 豚の角煮 小芋 太胡瓜 賀茂じ葱 スナップエンドウ からし

夕飯8

留め椀 石川こしひかり 味噌汁 香の物

夕飯9

水物 季節のデザート

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

[鬱日記]通院日

本日通院日でした。

しかしですね、病院に行く道の途中に高速道路のI.C.があるんですが、入り口近くの電光掲示板に「○○ー××火災 通行止め」の文字が・・・。
ちょうどそこから先の道が通行止めになっていたらしく、高速から降りてくる車、車、車。
普段交通量の少ない道ですから、大通りの信号待ちで渋滞になってました。(´・ω・`)

仕方がないので裏道使って、ちょっと渋滞を回避して。
やっと病院周辺に近づいたと思ったら、どうやら今日は花火があるらしくて。
歩行者多いし、車も多いし、今日はついてないなぁ・・・。

診察自体はあっという間に終わり(特に変化なし)、帰り道で先のI.C.に差し掛かると・・・。
「○○ー△△ 渋滞5km 90分」の文字が!
5kmで90分・・・。
さっきの火災の影響なんでしょうが、大変ですねぇ・・・。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

[雑記]髪を切ったけど

昨日、美容院に行ったんだけど、旦那から何も言われませんでしたw
まあ、髪の長さ変えてないし、髪の毛ちょっとすいてもらって、前髪切ったくらいだったので仕方がないのかも?

しかし、髪をすいてもらったら、しばるにはなんだか中途半端な長さになってしまいました。
どうしようかなーと思って、近くのしまむらに行ってカチュームを購入。
こんなのがあるって知らなかったんですが、おー、頭痛くならないしこれって便利ですね。

もうちょっと髪が伸びるまで、重宝しそうです。

ちなみに。
旦那には髪切ったんだぜってアピールしておきましたw

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

[雑記]セミ乱入

昨日、寝ぼけながら寝る前に部屋の窓を閉めようとしたら家の中に虫が飛び込んできました。
余りに突然のことだったのと、寝ぼけていたのでそれが何なのか確認できずに、その虫はどこかへ。

それが今日の夕方になってやっと正体を確認できました。
セミでしたw

鳴かなかったので雌だったのでしょうか、なんのセミかは分からなかったのですがとりあえず天井に張り付いていて逃がすことも出来ず。
そのうち、照明に向かって体当たりし始めたので、とてもうるさくなりました。

それでもしばらく放置していたら、やっとうちの手が届く範囲に降りてきたので、近くにあったビニール袋に無事捕獲。
ビニール袋ごと窓の外に放り投げましたよw

雄じゃなくてよかった・・・鳴かれてたらもっとうるさかったことでしょう。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

[都市オケ]管打分奏

木管の先生だからそれほど捕まらないかと思っていたら、しっかり捕まりましたw

もう来月は本番です。
頑張らないとなー。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

[都市ブラス]腹筋痛い(^^;

仕事が一区切りついたので、余裕を持って練習に行けました。
おかげで久々に基礎練習できましたー。ぼろぼろでしたけど・・・。

今日は2部の練習です。
相変わらず、メイン曲は息が足りなくて四苦八苦。
支えきれなくて腹筋も痛いし、全然進歩がありません。

合宿までになんとかせねば・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
