2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

[ゲーム]AR1@マビノギ

土曜限定クエまでカリーアも進めてしまうか~ってことで、今日はほぼカリーアのG9クエを進めました。
結局、メインと同じところまで進んでしまいしたw

うーん、先週失敗したラストクエ、旦那のサブも同じところまで進んだんだから、やる気になればお互いサブのクエに合わせてランク落としてクリア~ってのも簡単にできるんだけど・・・どうしましょうねぇ。
ハードでみんなで突入、ってのがやっぱり楽しいとは思うんですよ。

そんな悩みの中、とうとうカリーアも。

AR1

AR1になりました~。さすがに強くなりすぎたのでBOSS表示のキャラを見かけませんねぇ・・・。
まあ、のんびりマスター目指そうと思います。普段AR余り使わないんだけど!

そしてかいんちゃんはと言うと。

マナフォーミング9

土曜の成功率アップを利用してやっとマナフォーミング9に。
だんだん修練内容がややこしくなってきました。
ランク指定の結晶作成とか難しくないですか?w
その修練しなくてもランクアップできますけどね~。

最近かいんちゃんでレベル上げしてないので、とうとうカリーアがかいんちゃんのレベルを抜きましたw
あ、明日はかいんちゃんで遊ぶかなぁ。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

[雑記]PC問題

本日ウィンドウショッピングで入ったお店にて、Windows XPのDSP版が本日まで、ということを旦那がふと思い出し、急遽もっと先だと思っていたPC購入について検討が始まりました。

すでに夜だったため、そこのお店はもう閉まってしまったので、家に帰ってきてからさっきのPCの性能でいいのか、本当に買うのか、家族会議です。
DSP版自体は今日までですが、店員さんに確認しても特に何か言われているわけではないようなので、しばらくはXP入りのPCを買うことはできそうですが、今までの計画だとどちらにしろ購入予定時期が遅すぎるので、今買うのか、スペックはどうするのか、と悩んだんですが結論が出ませんでした。(´・ω・`)

メインPCにVista・・・全然想像がつかないなぁ。
そもそもマビ正式対応してたっけ?w
答え:してません(動くけど)

そして家族会議は明日へと続く。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

[ゲーム]AR2@マビノギ

昨日の日記で「後4周~」とか言っていたとあるG9クエは、本日無事に終わらせましたっ。
旦那のサブの中級で進めたんですが、ハードに比べたら凄く楽だったです。(^^
死にはしましたけどね・・・w

そんな道中で順調に。

AR2

ARも2になりました~。
おかげで道中の敵からBOSS表示が消えましたw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

[お仕事]もしかしなくてもやばい

共同開発のお仕事、仕様を把握してるのは先方の方だったりします。
なので、うち側のチームは疑問点が発生したらそちらの方に確認をとりながら作業を進めます。

うちも、ちょっと根本的な疑問が発生して昨日の夜に問い合わせをしました。
いつもだと半日くらいで返事が返ってくるんですが、今日は1日たっても返事が来ません。

うちのグループのとりまとめの方に確認してもらったところ、「少々ダウン気味で返事が遅くなる」とのこと。
えーっと・・・・ってことは・・・。来週末納期なんですが、返事が来たら死にものぐるいでガンバレ、とそういうわけですね。orz

幸い今度の火曜は某オケの練習がないので頑張れるかもしれない・・・。
ど、どうなるんだろ。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

[ゲーム]AR3@マビノギ

最近、夜中にちょこっとINしては、旦那のサブと一緒にカリーアのG9をやってます。
理由は簡単。累積300以上のカリーアのG9クエを累積300未満のクエで簡単に進めたいから。

というわけで最近はとある時間が関係あるクエを。
今日で4周目終わらせました。残り4周か・・・まだ先は長いなー。
でも、ハードに比べれば全然楽ですねっ。かいんちゃんでどれだけ苦労したか・・・。

そんなG9中、カリーアのARも順調に上がってきています。道中の敵がBOSS表示なので、トレが埋まりまくり。うまー。

AR3

しかしスタミナ消費が激しいわー。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

[雑記]結局お昼寝

何時に寝ても、何時に起きても、最近のうちは昼寝が日課です。
仕事しようとPCに向かっていても、頭の回転がおそーくなってくるし、ぼーっとしてくるので仕事続行が不可になり結局お昼寝。

暖房も何も付いてない部屋で床に転がれるんだから我ながら凄いなーと思いつつ、結構たっぷり寝てます。床で寝てるから体は痛いですがw

とりあえず今のうちにはお昼寝が必要そうなので、仕事がちょっと進まなくてもお昼寝優先。
時間が勿体ないと思うんですけどね・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

[お仕事]信じられない

2月頭に山を迎えるお仕事は、共同開発だったりします。
うちにとっては、SOHO始めてからの初めての共同開発。色々勝手も違うし、仕事の進め方、用意する資料の内容等、疑問に思ったり、参考にしたりと勉強になっています。
自分だけのペースで進められないのは仕方ないですがね・・・。

で、昨日遅れを取り戻すため「さあやるか~」と仕事を始めたらですね。
ある時間を境にブラウザが「Not Found」を返すようになったんですよね。(^^;

「なんだこれー」と思いながらサーバーのファイルを確認すると、うちが修正していたファイルがごっそり消えてます。ついでに何だかアップされているファイルのタイムスタンプが随分古かったり、フォルダの作成時間がついさっきの時間になっています。

おかしいなーと思っていたら、その共同開発先の方から、「フォルダを誤って削除してしまいました」との連絡が・・・。
あ、ありえない・・・。

その後手持ちのファイルをアップロードして動作検証をしていたら、あちこちエラー吐きまくり・・・。orz
もう原因が環境のせいなのか、うちのエラーなのか分からなくなってしまったので、今日の作業はほとんど進んでないけど終了。

あー、時間ないからってローカルに開発環境構築するのさぼらなければよかったです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

[都市オケ]速くなったw

本日中プロの練習です。

前の日記に「トレモロがー」とか叫んでた気がしますが、本日その曲のテンポが激しく上がりました。orz
この時期にそのテンポがくるかーって感じで弦・木管の方々が大変そうでしたけど、まだリップトリルがすごーく遅いテンポでしかできないうちは、後半のトレモロのテンポを確認してがっくり。
何をどうあがいてもできない・・・!

時間があればこそこそと練習してるんですが、まだ全然使い物にならないんですよ。
基本的に不器用だからなぁ・・・。
後3ヶ月・・・モノになるのかならないのか、時間があるようなないような。(´・ω・`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

[都市ブラス]2部本指揮者初合わせ

本日本指揮者による初合わせでした。

余り音出しができなかったのでどうかなーと思っていたら、前半の曲で音が全然鳴らなかったです。
あれ、こんなに吹く必要あったっけ?うちの調子が悪いだけ?とか悩んでいるうちに前半終了。
後で振り返ってみたら前半は音域的にもちょっと埋もれそうな感じだったかなーと。まあ何の解決にもなりませんが。

その分は後半はなんとか自分なりのペースで。
まあ、結局は・・・・息が足りないの一言に尽きました。
息が持たなくて途中でブレスとるのにぶつ、ぶつって音が切れちゃうんですよねぇ。情けない。orz

次回も2部の練習です。
仕事で行けるか微妙なんだけど、なんとか行くしか?

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

[雑記]がくっ

昨日は疲れて帰ってきて速攻寝たんですが。
朝になってもなんか頭が重い、起きられない~ってやっていたら。
起きたら11:30とか素敵な時間になっていましたorz

本当は朝から仕事しようと思ったんだけど。
まだ先方の準備が完全には整っていないことと、体調がちょっと低下中だったので無理せず休養することにしました。

というわけで、マビでG9でも進めるか~と思ったら。
ミッション失敗して再チャレンジ決定になった件。

また、21時過ぎてから(仕事の)とりまとめの方から「進捗の分かるURLを教えてください」とのメールがきてさらにがっくし。
・・・木曜日に報告してるよ?土日は基本的に仕事しないよ?
結論:金曜日だけでそんなに進むわけないだろ

明日の朝にでも返事入れておこうと思います・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

[都市ブラス]選曲会議

次の定期演奏会の選曲会議でした。
まあ・・・色々あったんですが。
14時に始まって22時までやってたんで、体力と精神力をひたすら消耗してしまいました・・・。orz

普段その時間まで仕事ーとかやってるけど、仕事とは疲れどころが違うんですかね。
皆様元気だなー。

その後頂いたごま豆乳鍋が美味しかったですー。
思わずスープの購入場所を聞いてしまいましたw

鍋にレタスって合うんですねー。
皆で競うように食べてた気がします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

[ゲーム]必死G9@マビノギ

ここずっと午前様だった旦那が珍しくいつもより早く帰ってきたので、お互いG9を進めてみました。
最近仕事しすぎて、旦那はゲームしたい欲求が高まってたみたいでしたw

というわけで、まずはお互いサブのG9を。
お手伝いさん募集して特攻してきました。
というわけでこの前「AR5にしたいなぁ・・・」とか言ってたやつのトレがあっという間に終わっちゃいましたよ!

AR5

そして5のトレももうすぐ終わりそうですー。影クエやってれば何もしなくてもさくっと上がりそう(^^

で、夜中になるとMOB鯖の反応が鈍くなるのはいつものことで・・・。

整列w

MOB鯖不調で敵が動いていなかったらしく、アチャがあり得ないほどキレイに整列して倒れてました。
や、やったのうちじゃないですよ!w

と、カリーアの記録ばかりですが、この後かいんちゃんのG9土曜限定クエも終わらせました。
うん、なんていうか・・・サンダー上げておいて良かったと思いました。
サンダー連射で終わったし。
でも、混合とか爆発くんとか、凄い必死でしたから!

さーて、明日は出かけるので日曜あたりにラストクエかな~。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

[お仕事]仕事環境

お仕事環境っていうか、マシン環境?
今日は余りにも仕事が進まなかったので適当なところで終了。

そう言えば、最近仕事してるとマシンが重くなってきてだめだなぁ、とかマビでつぶやいてたら「マシン買ったら?w」とか言われて「いやいやいやw」とか返してたわけですよ。
仕事PCはまだ去年頭に買ったばかりの新人さん。そんな簡単に買い換えられませんw

でも、そういえばお仕事マシンの環境改善とか全然考えてなかったなーと思い、まずはメモリチェック。チェックっていっても単にメモリの容量確認しただけです。
で、確認結果。
・・・1Gってお仕事用にしては随分少なくないですかい。orz

あ、そう言えば最近旦那がノートのメモリ増設して余ってたよね、それもらっちゃえば・・・と思ったら。規格が違って無理でした。orz

とりあえず仕事に支障が出るので・・・か、買っちゃおうか、メモリ。
規格のせいでちょっと高いのが気に入らないんですがw

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

[ゲーム]またこれかw@マビノギ

仕事で疲れ切って癒しを求めにマビにINしようとしたら、「臨時メンテ」の文字が・・・。
うちの癒しはどーこー。
結局その後不貞寝しました。

その後復活してINしましたが、なんか微妙に眠い。いつものことかもしれないけど。

で、本題。
本日は木曜日ということで、エンチャデーですね。

いくつかエンチャ依頼があったので、「いいよー」と引き受けてたら、怖い依頼ががががが。

大理石~

・・・だから他人のエンチャは(ry。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

[お仕事]先が見えてきた?

相変わらず先の見えないトンネルを突っ走ってる状態ですが、今日になってちょこっと希望の光が見えてきたかも?
いや、忙しいことに変わりはないんですが、手探り状態だったのがだんだん解消されつつある感じ。

とかやってたら、B社の今の案件が終わったら少し休めるかなーと思ってたのに、昨日そのB社の別の方から2月末以降の案件の見積もり依頼がありました・・・。orz
あ、いや、まだ見積もり段階だから通らない可能性もあるしね!
スケジュールの調整もまだ出来そうだしね!

(´・ω・`)

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

[雑記]無理しない程度にね

仕事の納期がめちゃ厳しいことになってるのに、体調的な理由で余り無理できない、無理できてもその後壊れるかもしれない、ってな状態で、ほどほどに頑張っています。

何が言いたいかというと、
夜に練習が無いからと言ってその分仕事が出来ると思ったのは間違い
だということ。

結局夜になると頭の回転が鈍くなって、全然先に進まないのでその分気分転換に使った方がよい感じ?
まあ大体は沈没するんですがw

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

[都市オケ]ううーん

とりあえず一言。

トーレーモーローがー。orz

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

[都市ブラス]なんとか?

タイトルの「なんとか?」ってのは、演奏がなんとかなったわけじゃなくて、なんとか練習に行けたってことです。演奏は・・・・ねぇ(蹴。

仕事があとちょっとできりがいいところまで進んだら、もう家を出ないと間に合わない時間だったんですよねぇ。あとちょっとといっても、やっぱり新しい技術勉強しながらやってるのでどのくらいで終わるのか見当もつかないし。練習行って帰ってきたら疲れて仕事できないし。

どうしようかなーなと悩んで、気分転換も兼ねて練習行ってきました。
まあ、気分転換になったかどうかは分かりませんが。
練習帰ってきたら即ダウンしたのは予想通りでしたよw

ちなみにその練習は・・・まだまだ先は長し、という状態。
そんなに練習時間残ってないし、これは大変だー。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

[ゲーム]G9三昧@マビノギ

先の日記の通り、午後からマビをしまくりました。
諸事情によりかいんちゃんのG9が進まないので、カリーアの方のG9をメインで。

と、その前に。いい加減このスキル上げておかないとねーってことで。

AR6

今更AR6ですー。
ずっと前からトレは終わってたんだけど、なんとなく上げてなかったスキルです。
AR5になると照準時間が短縮されて使い勝手がよくなるそうなので、早くもう1つ上げたいところですねー。

影世界の灯火

そして、かいんちゃんに引き続きカリーアも影世界の灯火タイトルげと。
いかに今まで育ててなかったってのがばればれです。

防御壁D

周りからは「5くらいならさくっと上がる」と言われてたのに、なかなか上げてなかった防御壁。
こちらもトレ埋まったのでやっとDに。
平日のIN状況じゃ、しばらくまったりやることになりそうです。

鉱物採取パフェトレ

クエの待ち時間に鉱物採取をしていたら、地味にパフェトレしちゃいました。
ランク6のパフェトレはかいんちゃんに続き2キャラ目。
さすがにもう1キャラは・・・しないだろうなぁw

G9防衛戦

そして助っ人お願いしていった、カリーアのG9防御戦。
1回目はカリーアの火力が足りなくて押し切られて失敗。
2回目は援軍をもらって、なんとか倒していたら・・・。
MOB鯖の不調(?)で、途中から一瞬敵の沸くエフェクトがあって、そのまま消滅されてしまうので、クエ続行ができなくなりました。
Wikiとか見ると「MOBが出なくなると失敗になる」って書いてあった気がするんですが、上記SSの通りもうやばそうなメッセージと共にクエ成功・・・なんで?
まあ、クリアできたので良いのですがw

ちなみにこの前から「あとちょっと~」と心の中で思っていたら、とうとうこの日がやってきました。

精霊弓実体化

精霊実体化です~。
やっぱり宝石上げてると早く上がってよいねっ。
5キャラ中、メインよりも先に実体化したカリーアって・・・。
メインは途中で精霊変えたってのもありますがね。

今日は影の薄いかいんちゃんでしたが、メンツも集めて無事G9も進みました。
もろネタバレ映像しか出ないのでSSないのが残念(´・ω・`)

そんなかいんちゃんは・・・。
マナフォーミングA

アルケミマスタリD

腐りかけに入ったマナエリ投入して、マナフォーミングの修練をしていたら、同時にアルケミマスタリも上がりました。(^^
でもまだマナエリ残ってるんだよなぁ・・・。
サンダー修練に使うか、影クエやってくるか、マナフォの修練に使うか・・・悩みますねぇ。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

[雑記]半日休み

今日はどうしようか悩んだんだけど、今のうちの状態で1週間休み無しってのは後々悪影響をおよぼしそうだったので、仕事の事は忘れてマビマビ。
いやまぁ、午前中は明日の仕事の下準備とか、土曜日来てたメールの返信とかしてたので、実質的に仕事しなかったのは半日。

その半日で思い切りマビやり倒しました。(^^
でも、マビしてるときはいいんだけど、ちょこっとマビから離れて別の作業なんかしてると、なんだかもやもやーっとしたものが沸いてくるんですよね。

原因はよく分かってます。うち、気持ちの切り替えが上手くできるタイプではないので、来月頭に1つ目の山場となる仕事の進捗が気になって気になって仕方がないんですよね。
「本当に終わるのかなぁ」とか、「練習には行きたいなぁ」とか、全然頭が休んでませんよ!

これは、病気が云々って話じゃなく、子供の頃からの傾向。
職場が別にあって、そこに通うってことならまだ気持ちの切り替えもできそうですが(会社員時代にできてたっけ?)、今は自宅が職場なので、なんだかだらだら続いてる感じ。

なんかいい気分転換とか、のんびり出来る方法ないもんですかねぇ。
納期がきつい仕事がくるたびにこんなんじゃ体が持たないですよー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

[ゲーム]タイトルあれこれ@マビノギ

昼間は訪問演奏と仕事で時間が過ぎていったので、夜になってからマビにIN。
メインのG9進めようと思ったけど、諸事情によりパス。
ギルメンに誘われて久々アル↑に行ってきました。

ハードばかり行ってたから、通常アル↑は柔らかかったです。
でも、犬はだめだね、犬は。
サンダーフルチャージで巻き込んだ挙げ句に倒せなくて即死亡しました。orz
もうちょっと上手く立ち回ればいいんでしょうが・・・。

そんなこんなで時間がなくなってしまったので、いい加減放置していたサブキャラの無料転生をしまくりました。

クエの配達

・・・転生中にもクエ届くんですね、びっくり。

後は、カリーアの未取得タイトルをとってみたり。

クルクレの探検家

馬とダチョウの友人

どっちもまだとってなかったんかい、ってのは無しで。(^^;

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

[雑記]助っ人訪問演奏

最近よくトラで呼ばれる某団体から、今日もトラの要請がありました。
今日の現場は家から車で15分くらいのところです。

・・・30分くらいかかるかな、と思って15分前に到着しまいました。
うわーん、誰もいないよぅ。

そんなこんなしつつ、訪問演奏は無事終了。
細かいミスをしてしまったのと、相変わらずの苦手意識でなかなかリズムがうまくいかなかったのが申し訳ない・・・。orz

しかし、うちの真っ正面に座っていた女性の方が、凄く楽しそうに手拍子していたので、嬉しかったです(拍子があってないなんてきにしちゃだめ)。

このまま行くと来月も再来月もトラ頼まれそうな勢いですが、そろそろ某楽団も某オケも演奏会に向けて大詰めになってくるので(仕事も大詰めですが)、さすがにきついかなー。
こんなうちでも呼んでくれるところがあるってのは、ありがたいことなんですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

[お仕事]初めてのフレームワーク

最近仕事しかネタのないかいんです。
うう、マビやりたいよう・・・。

ただでさえ忙しいのに、急遽舞い込んできた緊急案件。ボリューム的にはそんなに多くはないのですが、納期が短いのにフレームワークを使うってことで・・・。
うち、フレームワーク使ったことがないんですが、何か?
って状態です(´・ω・`)

いや、今後のために勉強になるっちゃーなるんですが、呑気に勉強してる暇もないので、今どたばたしてます。
とりあえずやっとViewとControllerの関係性が分かりました(遅すぎ。

そんなこんなで時間が足りない毎日送ってます。
人より疲れやすいから、お昼寝欠かせないし、集中力も続かないから休憩も適度にとらなくちゃいけないし。何より夜6時過ぎたら眠くて仕方がないのだけれど。

が、がんばるしか(´・ω・`)

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

[お仕事]相変わらず

昨日、一昨日と続いたとあるシステムの不安定はとりあえず安定した模様です。
昨日の夜中には「いつシステム使うんだ」なんて思ったものですが、日付が変わってから担当の方が利用したようです。
日付変更後って・・・お疲れ様です。

で、本日は多分今の場所で最後になるであろうA社との打ち合わせです。
前回の反省を生かして(?)今日は約束時間の10分ちょい後に到着しました。

・・・がちゃがちゃ。
誰もいない!

・・・慣れてるとはいえ、最後の最後までこうなるとは。(^^;

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

[お仕事]昨日の続き

結局いつもより早めに起きて(ってか、旦那見送ったの久々な気がする)、不安定な箇所の仕組みを改良し始めました。
結局3時間ほどかかって、なんとか安定レベルまで持って行きました。
だから最初からそうやってればーなんてのは、後だから言えるんでしょうけどね。

しかし、「今日中にシステムを使うから」ってことで昨日の夜必死でバグ取りしたんですけどね、夜中と言われる時間帯になってもシステム使った形跡がありません。(´・ω・`)
まあ、不具合だしたの自分だし、そこら辺は文句を言えるわけありませんが。

で、今日スケジュールもろもろ確認していたら、2月上旬までは鬼のような忙しさになりそう。
そしてきっと3月末くらいまでもやっぱり忙しそう。

1日くらい休んでスキーとか行きたいけれど、今年はちょっと無理そうかな???
とか思ったら余計スキー行きたくなってきました。
仕事カ頑張るしかー。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

[お仕事]あわわわ

夕方くらいに本番運用が始まったシステムの不具合問い合わせがありました。

ちょっと調査してみたら、現行の仕組みだと動作が不安定なことを確認。
でも、仕組みを変えるとなると時間もかかるし・・・ってことでちょっと悪あがきして現行の仕組みのまま改善しようと・・・・したらはまりました。orz

夜中になっても改善の気配なし。
おまけに眠いので思考回路が麻痺し始めました。

それでもまだ悪あがきしようとしたら・・・旦那に止められました。(^^;

うー、この状態久々だなー。
とりあえずちょこっとだけ寝て、残りは朝に。
ってか、結局旦那にも指摘されて仕組みの抜本改革にすることにしました。

さて、どうなる明日。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

[ゲーム]マナフォーミングB@マビノギ

一昨日失敗したG9クエは助っ人を頼んで無事昨日クリアしました。
やっぱり3人いると格段に楽ですねー。

で、今回はマナフォーミングのお話。
切れかけのマナエリがあったのでかいんちゃんのマナフォーミングの修練をやってみました。

前はねー、マナエリはほぼ全てヒツジに飲ませてたんですが、今はもふってる余裕がないのと、影クエとかこなすのにサンダーでばりばり使うので・・・お休み中。
だから裁縫上がらないんだよねー。orz

というわけで。

マナフォーミングB

とりあえずマナフォーミングBに。
ここのトレから「他人のマナを吸収」って項目が入ります。
今までソロでやってたけど、ここからお手伝いさんが必要になってくるんですねー。
まあ、まだ必須ってランクじゃないですけど、お願いした方が格段に修練楽なんで。

中級魔法持ちの皆様、そのうちお手伝いお願いすると思うのでよろしくお願いします。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

[都市ブラス]本指揮者前の最後の練習

2部の練習です。再来週から本指揮者がやってきます。
要するに今日が下振り最後の練習。

そんなわけで久々に全曲通しました。
えーっと・・・。

未だ臨時記号で間違うのはもう言い訳がきかないとして。
これ、1部の後に本当に吹くの?と再度自問自答してしまった練習でした。

ワルツで力尽きた挙げ句に終曲では息がもーたーなーいー。
腹筋いたーい、と初合わせから全然変わってないような気がします。

うーむ・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

[雑記]お買い物

今の家に引っ越す前は近くにあったくせに一回も行かなかったスーパーに、何故か今更行ってみようと思って買い物に行ってきました。

いや、まあ原因は分かってるんです、今の最寄りのスーパー、近いのはいいんだけど、前使ってたスーパーのが安くて美味しかったような気がするんです。
というわけでスーパー新規開拓?気分転換?
平日は仕事の問い合わせとか来て遠くまで買い出し行けないしね!

で、結論。
魚を買いに来るのには良いかもしれない。ただし少量には向かない(2人暮らしにどうしろと)。
お肉は・・・ちゃんと近くにお肉屋さんがあるんだから、一回偵察に行ってみた方がよさそう。

そんな感じです(´・ω・`)

どちらにしろ、今の最寄りのスーパーを使わないわけにはいかないんですけどねw

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

[ゲーム]き、きついw@マビノギ

マナフォーミングはかいんちゃんで上げてますが(半分は自力で修練できるから)、その他の生産系のようなスキルはカリーアに覚えさせたいなーと、まずは合成と分解をやり始めました。

・・・成功率まぞーい。
で、そうだ、アルケミマスタリ上げよう!と思ったところで。
修練対象の結晶は何を作ろう?としばし悩んでしまいました。
で、やっぱり弓との相性がいいであろう防御壁を選択。ゴレとかライフドレインはかいん君とジャイかねー、やっぱり。いつ上げるか分からないけど。

そんなわけで早速。
防御壁E

防御壁をEにしてみました。
これ、かなりのランクまでさくっと上がるらしいですねー。
切る薪の量が半端じゃないみたいですけど。

とかなんとかやってやっとG9実装のスキル達に手を出し始めたという感じです。

後はー。
ギルメンの神秘を手伝って、すっかり存在を忘れていた・・・。

ナントカ騎士の弓

ナントカ騎士の弓を出してみたり。
あれ、名前なんだったっけ?(調べる気なし
とりあえず微妙性能万歳。

時間切れ(´・ω・`)

G9のとある時間制限クエにて火力が足りなくて二人ともナオ切らしたまま時間切れになってみたり。
1周目はいいんだ、2周目の敵が硬くてやばすぎ。
特にシャドウウィザードとか(´・ω・`)

人数制限3人までだから、今度は素直に一人助っ人頼もうね・・・w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

[雑記]広すぎる・・・

休日になると早起きが出来るのは何故でしょうか(´・ω・`)
そんな予感はしてたけど・・・。

今日は夕飯も兼ねて昨年に出来たショッピングセンターに買い物へ。
仕事の参考書籍を買いに行ったわけですが、とにかく広すぎますねー。
目的の本はさくっと買えたので良かったのですが、その他店内をぶらぶらーとしようと思っても、広すぎてどこを見れば良いのやら(´・ω・`)

結局2,3店見てうちが疲れてしまったので適当にご飯食べて帰ってきてしまいました。
普段の買い物はやっぱり近場のほどほどの大きさのショッピングセンターで良いかなぁと思いました。
人も少ないしね!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

[鬱日記]通院日

病院に出かける直前に取引先からシステム不具合の問い合わせが来て病院行けなくなるかと焦りました。orz
幸い、本日中ってわけでもなかったので、無事病院へ向けて出発。
でも、早めに仕事終わらせたかったのでPC持参となりました。荷物おもーい、雨つめたーい。

病院は相変わらず混んでました。受付時点で28人待ち。
時間つぶして戻ってきても、全然進む気配無し。
まあ最終的にはぎりぎり日付変更前に家に辿り着きましたが(あれ?前回も同じ事書いた気がするぞー)。

肝心の診察は・・・。
年末年始の健康生活っぷりと、最近のだめだめ生活を説明して・・・。
「早起きした方が良くなるの早いんだよー」
「今年の目標は早寝早起きね!」
と笑顔で言われて・・・カルテに本当に書き込んでました。orz

まあ、本人も自覚しているのでその辺は、仕方がないかなーと言う感じ。
どうしても朝5時に目が覚めてた日々が懐かしいです。
いや、あれはそれはそれで色々と問題があったけど。

そんなわけで目指せ早起き!
・・・早寝は仕事とサークルとの関連で難しいかもです(´・ω・`)
早く寝たら遅く帰ってくる旦那とはかなーりすれ違い生活入るしねぇ・・・。

■朝・夕食後
  • エビリファイ 3mg
  • アーテン 2mg
■就寝前
  • ハルシオン 0.25mg

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

[お仕事]明けましてまたですか

新年明けましてA社との初打ち合わせです。

さすがに新年だから大丈夫だろう・・・と思いつつ、予定時刻より10分遅くオフィスに行ったうち。
・・・ガチャガチャ。

また閉まってるっ。

5分後にやってきました・・・。うちの予想いつも外れまくり~。

んで、ほぼ雑談ばかりの打ち合わせにて、「ヘルプのスクリーンショットをIE7+メイリオフォントにして欲しい」と、年末に作ったヘルプの注文がありまして。
家に帰ってから環境作るのに格闘してました。

ちなみに、うちの仕事マシンIE6なのでまず却下。メインマシンはXP+IE7(これも動作確認のためだけに入れてます)。サブマシンは2000なのでやっぱり却下。

結果としてXP+IE7のメインマシンにメイリオフォントをインストールすることにしました。
(フォント単体でダウンロードできるのを初めて知った人・・・)
ちゃんとClear Typeも有効にして・・・とここまではすんなりと。

でも、なんか画面が汚いなー、Vistaのメイリオフォントと比べるとかなーりぎざぎざしてるよ?
ってことでちょっとぐぐってみたら。

リモートデスクトップで接続する場合には、さらに設定が必要でした。orz

久々にレジストリ弄ったねっ。
その後ブルースクリーンが出たようだけど、遠隔操作だったから詳細画面分からず(いいのかそれで)。

無事お仕事環境出来上がり。

素朴な疑問だけれど、世の中にメイリオフォントが入ってるユーザさんってどれくらいいるんでしょうね?

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

[雑記]生活元通り?

年末年始の間は一番後に寝て、誰よりも早く起きるという(うち的には)奇跡的な健康生活を送っていたものですが、皆が帰って緊張感のない生活になったら、また朝起きられなくなりました。orz
朝だけじゃなくて夜眠くなるのも前と同じ。

睡眠が足りないのかなーと思って昼寝しても夜には沈没。
夜沈没したからと言って朝起きられるかというとそんなわけでもない・・・と。

結局ちょっと前の生活とほぼ変わってないかも?

年末も仕事が忙しくなってきた頃は昼間普通に起きていられたし(朝はダメだったけど)、やっぱり緊張感が足らないんですかねー。
仕事があれば起きていられるもんね。人が来れば普通に元気だもんね。

・・・さて、今度の病院でなんて説明しよう。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

[都市オケ]全曲通し

昨日に続きまして、本日はオケの方の初合わせです。
オケの方が年末休みが長かったので、本当に久しぶりという感じ。

全曲通しだったんですが、メインの曲には乗らないうちは前半終わったら帰る気満々でした。
が、「風邪を引いて休み」のメールが練習中に入りまして・・・結局全曲通すことになりましたw

それにしても数年前にやったはずのチャイ5、久々に譜面を見たら「こんなに分厚かったっけ?」とか漏らしてしまいました。
いやー、結構忘れるモノですねぇ。(^^;

結局昨日のポップス曲の通しといい、今日の全曲通しといい、リハビリにはちょっときつい練習だったかなーと。(^^;
ちゃんと基礎練習しておけばよかった・・・と悔やんでも遅いですが。orz

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

[ゲーム]とりあえずおせちイベント@マビノギ

新春イベントはやったけれど、一応おせちイベントもやっておこうと思って。

・・・イベントっていうか、期間内におせちが作れますよってだけのもの?

というわけで仕事しつつ裏で釣り開始。
まあ、予想通り、食材になる魚よりも、新春イベントで必要な紙の切れ端が大量に釣れました(´・ω・`)

とりあえずおせちは1個しか作る予定なかったので、早々に切り上げましたがね。
そして各地から材料買いだしてきていざ作成!

おせち作成

最後がハンディクラフトってのが納得いきませんが・・・w

おせち完成

無事エリンのおせち料理完成。
とりあえず貧乏性なのでインベ圧迫してますがしばらく保存しておくと思いますw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

[都市ブラス]吹き初め

本年初吹きです。
年末年始の間にちょこっとだけでも練習できないかな?と思ったりはしたんですが、余りに忙しくて無理でした(´・ω・`)
(残った1日はマビにあてちゃったし←おい)

毎回数週間のブランク後は吹くのが怖いものなんですが、今回も怖かったです。
「全然吹けなくなってたらどうしよう・・・・」と。

で、吹いてみた結果はというと・・・うーん、まぁまぁ?
とりあえず、今の状態でレッスンいったら基礎練習が出来ないと思われますが。orz

そして、肝心の合奏では・・・2nd吹いてるときは大丈夫だったけど、1stの曲になった途端・・・失速しました。orz
今の口にその音域はダメかも、と思った瞬間にダメでしたね。

今年の目標は相変わらず「体力作り」で決定ですかね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

[お仕事]仕事始め

年末に頑張って処理した甲斐があって、本日仕事始めでしたけれどもそんなに仕事は無かったです。
年末に間に合わせたシステムの問い合わせが合ったくらいで・・・(ダメじゃん)。

年末に終わり切らなくて今年に持ち越しになっていた部分は、先方仕様待ちとなりました。
というわけで非常にのんびりとした仕事始めとなりました。

この様子だと、再び忙しくなるのは来週かなー。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

[ゲーム]G9進めてみました@マビノギ

久々にまともに動かせたマビ。
こんな機会は滅多にないと、旦那とG9をせっせと進めてみました。

でも、まだ半分も終わってないような感じです。
先はながーい。

というわけで疲れ切った頃にまったりと今度はカリーアで新春クエを。

?????


と思ったら、カリーアでINした途端にこんな解読不明なウィンドウが。
かろうじて最初の20だけ読めます。
確か昨日の誕生日で20歳だったから、転生への案内かなにかなーとも思ったんですが、選択肢が2つあったのが怖くて、×で画面消しちゃいました。(^^;

・・・何の画面だったんでしょうねぇ。

で、本題の新春クエ。今度は何かなーと期待したら。

箱の中身

・・・手製矢でした。orz

そしてギルメンのG9を手伝ったおかげで、早めにスキルを入手できたので。

初等錬金術師

スタミナ+20しか効果ないけど、多分使わないけど。
このタイトル取得のために上げる予定のないスキルまでとりあえずAP注ぎ込みました。

最後に。
去年もあったんですが、今年初めて福袋を買いました。
FLCの1000円のヤツですね。
持ってないペット(少ないけどw)が当たるといいなーと思いつつ、キャラ選択画面を見ると。
「コウテイペンギン」の文字が・・・。

もう持ってますよ・・・。

命名どうしようかw

旦那からは「帝王でいいじゃん」って言われましたw
う、うん、他に浮かばなかったらそれで・・・w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

[雑記]ごーろごろ

久々のお寝坊してもいい日です、ごろごろです。
明日から仕事とか忘れたいくらいです。

今日は家に引きこもり、マビを堪能しました!

さすがに年末年始の疲れはどしーっと残っておりますがね。

年初はそんなに忙しくないはずだから、休憩とりつつゆっくりといつものペースに戻そうかと。

気がついたら情報処理技術者試験の申込日が近づいてきていました。
演奏会がぶつからなかったのはいいんですが、調べたら某楽団、某オケとも試験日に練習が入っていました。

れ、練習休まなきゃ・・・。
そして一発で受からないと次いつ受けられるか分かりません(´・ω・`)

とりあえず、参考書と問題集を買わなくちゃ。(^^;

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

[ゲーム]新春イベント@マビノギ

昼間ちょこっとだけ繋ぎました。夜はご飯食べて戻るつもりが眠くなってそのままベッドにだいびーんぐ。

というわけで、新春クエなどを。
まあ結果は・・・。

おみくじ

服の色を変えろだとか・・・(無理!)。

箱の中身

報酬はオニオンフライだわ・・・。
と、余りいい結果もなかったんですが。

「恋人のように大切な」タイトル

初めてこのタイトルの存在に気がつきました。
ペット専用タイトルも初期の頃より増えてますよね。
こうやって知らずにタイトル発動すると、ちょっと嬉しくなっちゃいます。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

[雑記]怒濤の年末年始終了?

本日朝、無事義両親と義弟夫婦が旅立って行きました。
4泊5日の嫁の立場、うち頑張ったよー。

31日に大量におせち料理というか、ぶり料理をお義母さんが作ってくれたおかげで、皆様滞在中は余り食事の準備に困ることがありませんでした。感謝感謝。

その分人が減った後でうちら夫婦が食べなきゃいけない食材が大量に残りましたけど・・・。

多少夜になると寝落ちしたりしたけど、体調の悪い時期を知っているお義母さんから「元気になったねー」と言われました。うん、うちもまさか5日間動き続けられるとは思ってなかったですよ。

これは、正月から幸先いいスタート?

みんなが帰ってから初売りに行って、リラックマのグッズ(旦那用)と購入、後予約してあったいつものお店の福袋を取りに行ってきました。
うん、予約って楽でいいわー。
昨日が初売り開始だったんですが、福袋は30分で売り切れ、レジは1時間待ちだったそうです・・・。
ら、来年も予約しよう・・・。

ちなみに福袋の中身?どれもかわいくていい感じでした♪
春に着るのが楽しみです。

そして夜になったらマビ~とか思ってたんですが、激しく寝落ちして出来ませんでした。orz

あ、明日は遊ぶぞー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

[おでかけ]日本科学未来館

2日にどこかに行くことは決まっていたものの、行き先は全然決まっていなかったんですが、朝食後の会議にて未来館へ行くことが決定。首都高の渋滞に巻き込まれながら行ってきました。

最初はTXで浅草寺参り?とかって案もあったんですが、人出が多そうで廃案に。
その後、六本木?とか旦那一家の前住んでた家の跡地を見に行く?とかなりながらいつの間にか未来館に決定していました。いや、好きだからいいんですけどね。
多分旦那との2回目のデートの時にいったっけ?そんくらい記憶薄くなってますけどねw

というわけで、うちは2回目の未来館~。
前に見たやつは適当に、見られなかったやつとか、新顔のやつとかじっくり見てきました(今はノーベル賞関連の展示もありました)。

ちなみに、前から凄くここに行きたがっていた旦那は、朝から昨夜の食べ過ぎ+飲み過ぎでへろへろな状態でついてきて、途中で力尽きて車で寝てました。(^^;
ま、まあ、うちらはまた来ればいいよね?いつになるか分からないけどw

未来館後は、近くのお義母さんのいとこのおうちへ。
ちょこっとお邪魔して、うちに帰って晩ご飯を食べる予定が、すっかり食べてしまったので夕飯がいらなくなりました。

明日の朝で皆帰るんですが、まだ冷蔵庫と冷凍庫と廊下に食材がたくさん残ってるんですが・・・w

とりあえず、いちおう期間中は倒れることなく嫁の役割を終えられそうです。
皆さんが帰った後にがくんと落ちる可能性もありますが・・・w

明日は~マビ~復帰したい~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
