2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

[雑記]体力ついたかな?

演奏会直後に疲れでぶっ倒れるのは毎回のことなので、今回もかなーと呑気に構えていたら。
月末締めの仕事があったせいなのかなんなのか、倒れることなく練習にも行けたし緊急案件も片付けられたし、お散歩も出来たし・・・で、「あれ?いつもの生活してる?」と逆に不安になりましたw
いや、いいことなんですけどねw

最近のお散歩で結構体力ついたのかなー。
歩き始めた頃は同じコースを歩いてても後半ぐったりだったのですが、今はさくさく歩けるようになりました。暑さの違いはあるかもですが、この倒れなさ具合はお散歩の効果!?

夜は相変わらず早く寝てますが、日中起きてられるからまあいいかなぁ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

[都市ブラス]これはきつい

お師匠様がお休みだったため、1stの代奏をしたんですが、この曲、最後にHigh B♭ののばしがあるんですよね。
代奏するたびに思います。
「高音の持久力が足りなさすぎる・・・orz」

原因と対策は分かっているものの、なかなかできるようになりません。うーむ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

[都市オケ]第42回定期演奏会

本番当日です。
3週間くらい前に本番スカートのウエストがやばくてダイエットモード発動してたわけですが、無事スカートをはいて楽器を吹くことができましたw

心配で昼食はおにぎり2個でしたけどねw

肝心の本番は。。。
とりあえずできるだけのことはやりました。
体力ないのをまた再認識しました。

昼食中に次の定演のパート割りについて話し合いましたけど結論出ず。
私はどれにでようかなぁ・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

[都市オケ]ゲネプロ

本日都市オケのゲネプロです。
疲れが明日に残らないように本来ならゆっくりした後ホール入りする予定だったんですが。

昨日の「体は一つしかないですよ」の件で、どうしても今日も仕事しないと月末に間に合わないためホール入り直前まで仕事をする羽目に。orz

あ、一応月末に間に合う目処は付いたので良かったんですけどね。

さて都市オケのゲネプロ。
毎回毎回書いてますが、いつまでたっても本番のホールに慣れません。
「一緒にアンサンブルを」と言われたホルンの音も全く聞こえません。

・・・バランス、いいのかなぁこれで・・・と疑問を抱きながらゲネプロ終了となりました。

ああああ、明日はもう本番だぁぁぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

[お仕事]体は一つしかないんです

今日はA社との打ち合わせ。それ自体は平和に終わったからいいんですが・・・。

昨日、B社のFさんから「先方がどうしても10/1リリースに間に合わせたいと言ってるんです」とCGI修正依頼が来まして、「後3営業日しかないんですけど^^;」と、正直な意見を言った後に特急料金で引き受けることに決めたんですよね。

そして今日。F社のSさんから「~を月内に納められないですかね?」、別のSさんからも「~の見積もりを火曜日までに・・・(要するに月内)」。

えーと。
うちの体は一つしかないって皆さんご存じですか?(汗

色々調整かけた結果、一つは断り(というか延期)、一つは引き受けました。
あー絶対自分の首絞めてる。

間に演奏会挟むので、体調管理とスケジュール調整が大変重要なことになりそうです。
演奏会後にまともに仕事ができるのか?今からどきどきです。(^^;

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

[ゲーム]久々でこれはw@マビノギ

ここ数日間ほぼ夕飯後は沈没してたので、マビはかろうじてアイテム回収するのみ。
そして今日はエンチャデー。

INした瞬間にギルメンに「待ってた」と言われましたw
その後、エンチャ依頼が次々と。

でも、ひとつ「いつものヤツいいですか?」と聞かれて快く引き受けたら、メインディッシュとしてこんなの出てきました。

ドラシル貼付

ど、ドラシルに貼付なんて聞いてないってか、そんな高級品への貼付は久々ですよ(ドラシルはもちろん初めて)。
以前カリスにエンチャ頼まれてぼろぼろにした悪夢が一瞬浮かびましたが、こちらは2個エンチャしてどちらも失敗せずでした。ふー。

でもこれどちらも下地なんですよね。
本番エンチャ持ってこられたら怖いわー。

でも久々にマビできて楽しかったです。さすがにキア上周回は疲れましたけどw
月末進行が終われば仕事も余裕ができるはずだから、もうちょっと遊べるといいなぁ。
演奏会とか試験勉強とかも残ってるんですけどね。orz

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

[雑記]まあなんとか?

最近疲れが取れない~起きられない~って感じだったんですけど、今日はまだましな方?
10時には起きてなんとか活動開始できました。
たまってた家事とか片付けて昨日よりは動けたような。

久々にマビとかできたのも嬉しかった♪
だんだん回復方向かな・・・・?
そうであることを願いたいです。(^^;

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

[雑記]ぐったり

うー。
どうにもこうにも起き上がれません。結局起きたのは取引先から電話があって慌てて飛び起きた11時過ぎ?orz

その後も起き上がれずにソファでごろごろ。
演奏会後にぶっ倒れるのはいつものことだけど、演奏会前にぶっ倒れるのは勘弁ですよー。

なんとか最低限の仕事をこなして、夕飯食べたらまた3時までソファで爆睡コースでした。
何時間寝てるんだろ・・・。

でも体の疲れはとれません。
ソファで寝てるのがそもそも疲れがとれない原因な気もしますが、マビする時間を下さい・・・。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

[都市オケ]一日練習

いつも通り6時に目が覚めたので睡眠時間3時間でした。orz

今日は都市オケの一日練習。いつもの公民館ではなくて、本番とは違うけど、ホールを借りての練習。
ホールだからか、今日は主にバランスの調整が多かったですけど、これ、本番ホールだと響き方が全然違うんですけど、ゲネプロももしかして同じことの繰り返しですか?とちょっと不安になったり。

ブラームスの通しはまだよかったけれど、シベリウスは「これでもかー」ってくらい音を出してもO.K.がでなかったので、腰と腹筋が痛くて痛くて・・・。本番ホールではもうちょと楽になりますように・・・。

残るはゲネプロ・本番のみ。ブラームスよりシベリウスが自分の中ではやばい予感。
頑張るしかないかー。

そして家に帰って疲れて気がついたらソファで爆睡していたらしいです。
疲れ、たまりすぎなのかなー。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

[都市ブラス]最後まで持つのかしら

昨日の大爆睡のせいで、朝目が覚めてがっくししたのは秘密のお話。
というか、18時→9時の大爆睡をしたくせに、まだ体が重くてほぼ一日転がってました。

しかも、打ち合わせがあるからってとりあえず気合いで9時に起きたのに、昨日のうちにまたしても打ち合わせ延期メールが来てたのに気がついてちゃぶ台ひっくり返したい勢いに。

さて、都市ブラスの方は、今日は後半の3曲の合わせ。

うーん、これ、本当に最後まで体力持つの?
合宿では大丈夫な気がしたんだけどな、気がしただけかな。(^^;

練習後は某ファミレスで雑談・・・してたら、旦那が最寄り駅までの終電を逃して、ちょっと遠出をして終電1本前の電車の終点まで迎えに行く羽目になりました。
仕事だから仕方ないけど、やっぱり遠いw

そして家に帰って落ち着いて寝たのが3時。
え、えと、明日は都市オケの一日練習がぁぁぁぁぁぁ。orz

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

[都市ブラス]日曜練習

本番まであとちょっとということで、恒例の日曜練習が入ってきました。
いつもと練習場所が違ってちょっと遠いので、運転が心配だったのですが、予想通り出かける前に眠くなり、信号待ちのたびに眠気が・・・・。orz

やっとレッスンでのアドバイスを試す機会が回ってきたんですけど、結論。

最初の方はいいんだけどだんだんきつくなってくるといつもの癖が出て結局自滅。orz


レッスンではそこだけを取り上げたせい?
やっぱり最初から通すときついかも?(分かってたけど

色々ありますが。
ホールに行ったらどうなることやら。
もうちょっと余裕もって吹けるようになりたいものです。

で、問題は練習後。
かなり眠くなっていてとりあえず気合いで家までは帰ったんですが。

疲れたーとちょとベッドに横になって仮眠をとろうとしたら。

18時から次の日の朝まで爆睡。(もちろん夕飯無し)

うそーん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

[おうち]ちょっと待ってよ

先週の土曜日に本当はおうちの様子を見に行ったんですけど、世間様は3連休の初日だからか、工事している人が誰もいなくて、鍵がないため中に入れず、蚊に刺されながら窓からおうちの様子を見ることしかできなかったんです。

で、その時「あれ?」って思ったことが、今日おうちを見に行って現実に・・・。

まず「そこは腰壁ですよ」事件で出来上がった一本の柱。その柱をのむ条件として、
「クロス仕上げは絶対に不可。木目調に仕上げる」
と提示して、向こうもそれで納得したはずなのに。

どーんとクロスが貼られた柱が存在するのは何故ですか?

そしてシステムキッチン。
「シンクを一番右に寄せて、作業台を長めに確保したい」
と伝えていたのに、シンクが真ん中にあるのは何故ですか?

据え付けの食器棚の扉が引き違いを希望していたのに観音開きになっているのは何故ですか?

というところでぷちっと切れまして。
各方面に電話抗議の嵐の始まり(かけるのは旦那だけどさ)。

今のおうちの仕上がり自体は気に入ってるんだけど、各担当者間での情報共有が出来てなさすぎです。
というか、うちらが特に希望した項目が全てすっ飛ばされてるのがもうなんとも・・・。
しばらく戦いが続きそうです。

あと、それとは別にカーテン屋さんを紹介してもらったので、概算見積もりを出してもらいに行ってきました。
今使っているカーテンもそれなりのお値段だったし、多少の覚悟はしていましたけど、やっぱりオーダーカーテンって高いですよねぇ。

既製品を買って安く仕上げるってのもありなんですが、カーテンレールは自力で付けるか付けてもらうしかないですし、実はそのカーテンレール自体のお値段もそれなりにするんですよねぇ・・・。

というわけで帰ってきてからうちはもらった見積書とにらめっこ。
さて、カーテンはどこに頼むかねぇ。

テーマ : マイホーム - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT おうち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

[雑記]困るんですよね

結局いつも通り夕方過ぎから起きていられない生活に戻った訳ですが、ちょっと困ってるんですよね。
それは・・・。

旦那がいつの間にか帰ってきて、ご飯を自分で温めて食べてること(蹴。

なんとなーく気配を感じている時もありますが、基本はソファで爆睡中です。
起こされることもあるみたいですが、起きないらしいですw

そして夜中に起き出して、旦那がいるのを確認して今度は本格的に睡眠へ・・・。

朝は朝で旦那がなかなか起きてくれなくて慌ただしいので。
夫婦の会話ほぼゼロ?

他のおうちはどうなんだろー、あ、休日はもちろん会話してますよ、お出かけしたりもしてますよ。
しかし、平日の会話時間はうちの体調にかなり左右されています。

マビやる気力が残ってれば遊んでて起きていられるんでしょうが・・・。
マビ立ち上げている間に眠くなるとかもうorz

というわけで今日はマビ立ち上げて一言挨拶をして爆睡して終わった一日でした。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

[雑記]そう甘くはない

2日連続で昼間起き続けられるとか、ちょと甘い期待をしてましたが、やっぱりダメでしたw

昨日調子に乗ってちょっと遅い時間まで起きていたせいか、朝は身体がおもーい。
それでも頑張ってたんですが、ちょっと椅子の上で軽くうたた寝・・・。

夜は夜のお薬を飲んだらまた眠くなってソファで仮眠・・・。

どちらも短時間で起きたのが救いでしょうか。
でもまあ、一直線に良くなるものでもないので、昨日みたいな日が徐々に増えてくるといいんでしょうね、きっと。

とりあえずお散歩は雨が降っても傘さして頑張ってます。
のんびりいきましょー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

[雑記]凄い、起きてるw

最近寝てばっかりで・・・って日記しか書いてないような気がしてたのですが、今日はなんと!
朝の目覚めから夜の就寝まで、昼寝・仮眠一切なし!という(自分的には)快挙を成し遂げました。

何か今日は朝から頭もすっきりしてて違ったのよね。
「今日はいけるかな~」と思っていたら、本当にいけました。

いつもは夜の薬を飲むと速攻沈没するんだけど、今日はそれもなし。
久々に長い一日を堪能しました。

仕事はかどるし、勉強時間も取れるし、マビもできたしw

これが続くといいんですけどねぇ・・・まぁ、徐々に、かな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

[都市オケ]息が足りないってば

3連休にびっしり予定を入れていたせいか、ものすごーく重い朝の目覚め。
目覚めはいつも通り早かったんですが、その後耐えきれずにどうやら椅子の上で寝ていたらしいです。

旦那を送り出した後ちょこっと仮眠をとってお散歩に行ったわけですが、その後がよくなくて。
夕方まで断続的に寝てました。起き上がれません。orz
平日より3連休の方がお昼寝せずにがんがん起きてたからかなぁ、なんか体調がいまいち分かりません。

そんなぼろぼろの状態で都市オケ行ってきました。
なんていうか・・・、フィンランディアはどうあがいても息が足りません。
先生に相談した時は「音が響いている時に吸うとばれない」とか言われましたが、さすがにそれは(技術的に)できないし。(^^;

練習後もあーだこーだ作戦会議しましたが、とりあえず次のホール練習まで課題持ち越しデス。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

[ゲーム]都市伝説だと思ってた@マビノギ

昼間、都市オケの練習開始まで時間があったので、ちょこっとマビマビしてたんです。
時間も微妙だったし、裏鉱山でほりほりしつつ、どこか下級の通行証目当てで進軍してたんですが。

ペットのインベントリも整理せずに何も考えずに特攻したもので、早速インベントリがカオスな状態に。
そして予想外の鉱石の多さと、近づいてくる練習時間。

それでもぎりぎりボス部屋に着いたので、「キア下あたりでないかなー」とオーガ戦士をぼこぼこに。
4匹狩って通行証出してくれなかったので最後のオーガ戦士を駄目元でぶっ飛ばしたら。

暗黒ES

ESがぽろりと・・・。

最初、「通行証にしては変な色だな」と思ったのは内緒ですよ!
そう、オーガ戦士から出るESと言ったらもちろん、
暗黒ESに他ならないわけですが。


今まで何十周も通常バリ+裏鉱山バリをぐるぐるしてましたが、出したのはもちろん初めて。
できれば使いそうな知り合いとかに声をかけたかったのですが、何しろ出したのが出かける10分前。

速攻露店出して練習に行きましたw

帰ってきたら売れてて一安心。
しかし、都市伝説だと思っていたのに、本当にでるんだー凄いなーと、何だか他人事のように騒いでました。

オーガ戦士様、お小遣いどうもありがとうございました。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

[都市ブラス]レッスンの成果は?

都市オケの臨時練習は午後。
都市ブラスの通常練習は夜。
1時間ほど(しか?)時間があったので、一回家に帰って仮眠を。15分くらいだけでしたけど、それなりにすっきり・・・?
というか、練習をはしごする体力は今のうちにはないんですが・・・。orz

準備開始時間にはちょっと間に合わなかっのが申し訳なかったけど、ちょこっとだけ椅子の配置を直したりして手伝った気分に(気分だけ)。

こちらも昨日のレッスンで言われた箇所の復習をして、挑んだ合奏練習。
ど、どうなんだろ、できたのかな、できなかったのかな。(^^;
オケと違って自分の音がはっきり聞こえるわけでもないので判別が・・・。orz
でも、一応手応えはあったと思います。本番まで欠かさず練習してればなんとかなるかな(´・ω・`)

さすがに午後からの練習のはしごで合奏が終わる頃には疲れがどっと。
いつもなら雑談しに行くんですが、すでに帰りの運転が危うい位に眠かったので速攻帰りました。

そして家に着いたら速攻沈没・・・。
やっぱりそうなりますか。(^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

[都市オケ]うつらうつら

月曜だけど祝日なので都市オケの臨時練習が入ってました。
出番は後半だったので、ちょっと早くいって音出しでもしようかと思ったら。

音出し部屋とってないんですね。(>_<)

というわけで冷房の効かない廊下で数人で待つこと数十分。出番がやっとまわってきました。
(着いて5分で「顔が暑そうと言われたのは内緒)

しかし、冷房がほどよく効いたホールで、弦とか木管の返し練習を聴いていると、だんだん眠くなるもので・・・。意識がほどよくとびながらの練習参加でした。気がついたら両隣は楽器構えてるし(落としはしなかったけど)。

一つ収穫があったかな、と思えたのは昨日レッスンに行ったときに注意された箇所が、多分今までで一番出来たこと。ちょっと気持ちよかったです。
もっと早く見て貰っていればもっと早くに解決してたでしょうが、他に色々やばすぎるところが多かったので仕方なく・・・。

そして今日は月曜日。
某楽団の通常練習へと続きます・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

[ゲーム]ギルドローブ@マビノギ

久々のマビネタの上に、更新内容がアップデートよりかなり遅くなってますが、やっと本日ギルドローブを作成しましたー。
ギルドローブの実装は楽しみにしてたんですが、肝心のローブ本体の色が自分で指定できず、色待ちオンラインになるとは思っていませんでした・・・。
(後で染色アンプルで染められますけどね、デフォルトのローブは同じにしておきたいし)

ということで色待ちすることリアル数日、このようになりました。

ギルドローブ

絶対ポイントとして入れたかった赤のシンボルとライン。
そして色待ちして現れた真っ黒ローブ。
合うんですよねー、この組み合わせ。

うちが作るから青系になるんじゃないかと予測してた人もいましたが、ギルドのイメージカラーとしてはこっちかなーと。
水色の靴がちょっと浮いちゃってますが、黒の靴・・・作った方がいいのかなぁw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

[トロンボーン]レッスン

レッスンの日でした~。

前半は基礎練習なわけですが、最近のレッスンではやってなかった低音の練習をとりあげられたので、あわあわしてました。orz
苦手意識ってよくないですねぇ。
前より音はなるようにはなったと思いますが、いつもの基礎練習に入れておかないと次も泣きを見る羽目になるかな・・・。

後半はオケ、ブラス両方の曲をかいつまんで(うちができないところを)みてもらいましたけど・・・。
結局、出来ない箇所って理由というか原因というか同じなんですよね。雑談の方が多くなりましたけど、どうして苦手意識もっちゃうのか、どうしたら楽に吹けるのか、いつも言われているようなお話を再度聞いた感じになりました。

結局吹いてる本人が変わらないとですねー。オケの本番まではあと2週間、今日のレッスンを無駄にしないように頑張りたいと思います。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

[おでかけ]BRASS EIGHT Concert Tour 2008@つくばカピオ

時々ここでDuBrassの演奏会とかライブを見に行ったことを書いていますが、今日はそのDuBrassでトランペットを吹いている関さんの所属するBRASS EIGHTの演奏会を聴きに行ってきました。

編成はTp3、Hr1、Tb1、Euph1、Tuba1、Perc1。

座るときはどこがトロンボーン吹き的に良いか悩んでたくせに、いざ演奏が始まると、一人で同時に何役もこなすPercの方のマルチプレイに目が釘付けになってしまいました。(^^;

8重奏の演奏なんて余り聴いたことがなかったので、うちにはすごい新鮮でしたー。
5重奏とかはいくつか聴いたことがあるんですけどね。
久々に大編成のアンサンブルも迫力あって良いなぁとちょっと遠い目をしてみたり。

メンバーが編曲した楽譜が売ってたんですけど、楽譜見るととてもじゃないけどアマチュアには無理無理無理w
某楽団のメンバーが購入していましたが、これ日の目を見る日がくるのでしょうか・・・。
でもやりたいよなぁ・・・・うん。

終演後は、某楽団の有志でお茶を飲みに。
話は多岐にわたって随分長居してたんですが、トイレにたった旦那が帰ってきて一言。
「ここ、17時閉店みたいですよ」

今17時50分なんですがw

慌ててお店を出てそこで解散しました。

アンサンブルってやっぱりいいですよねー。
こういう演奏会を聴く機会をもっと増やしたいなーと思った一日でした。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

[雑記]英語を習いたくなるとき

誰しもそんな時があると思います。
海外旅行行ってほとんど話せなくてしょぼーんとか、英語の抄録に苦労してみたりとか(それはうちか)。

今日は普通に朝散歩をしていました。
同じ時間帯に散歩したり、犬の散歩したり、ジョギングしたりなんて人は多いので、その時も前方から来る人の顔もあまり見ずにすれ違えるようにちょっと歩道の端によけたんですが。
いつもかわす「おはようございます」とは明らかに違う言葉が・・・。

はっとして振り返ってみると、そこにはなにやら紙を握りしめた外国人のおじさまが・・・。

いや、別に英語に抵抗があるわけじゃないんですよ、(主にIT系の)英語のマニュアルはなんとなく読めるし、相手の言いたいことは(あくまでも)雰囲気(だけ)は分かるし・・・。
でも、書くのと喋るのは苦手ですw

というわけで、TXに乗るためにバスでつくばセンターに行きたいおじさまにどのバス停から乗ればいいのかと質問され、肝心なときに言いたい単語が出てこなかったうちはとりあえずそのバス停まで案内して、二人でバス停の下にぶら下げてある時刻表を見てみたら。

バスの到着時間は1時間後でした。

こんな田舎のシャトルバスの運行時間なんてこんなものだとうちは知ってますがそのおじさまはもちろん知らなかったわけで。大変びっくりしてましたが、うちも散歩途中だったし、何をどうやってもバスの運行時間は変わらないわけで。

苦笑しながら「ここで待ってます」というおじさまを残して散歩を再開しました。
無事に乗れたのかなぁ・・・と気になってましたがね。

っていうかですね。
そのおじさまが持っていた英語のバス案内表がものすごく分かりにくかったんですよ。
せめて乗らなくちゃいけないバス停をもうちょっと分かりやすく表示して欲しかったのと、時刻表の書き方をですね・・・とぶつぶつぶつ。

というわけで久々に(片言の)英語を喋る機会がありました。
英語を勉強したくなるのはこういう時だけ。そりゃー上達しないで退化していくだけですね。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

[ダイエット]リミットは2週間後

何がリミットかって。
再来週の週末が都市オケの本番だからですよ。
もしかしてやばいかも?と事前に普段はいてるスカートを試着してみたらですね。

・・・やばい。

という事態にになりまして。目下ダイエット中だったわけですが、先週末の合宿で全ての食事を完食したら、合宿前より+2kgというありさまに・・・。orz

なんとか合宿前の体重には戻した訳ですが、やばいことに変わりは無し。
ま、まだ2週間あるし、悪あがきしてでも頑張らないと・・・。またスカート新調することになっちゃいます。
それだけは避けないと・・・。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT ダイエット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

[鬱日記]ちょっとおかしいかな?

昨日とは打って変わって、今日は日中眠くなかったんです。なかったんですけど・・・。
妙にローテンション?

最低限の仕事はこなして、後は現実逃避にもろもろ家事なんかしたりして。
でも、何も満たされない。かといって現実逃避で寝たい訳でもなく。

昨日も体調悪かったし、その続きかなーと思わないわけでもないのですが、この感じって数年前のひどかった自分を思い出してなんだか嫌になります。

とりあえず最後は眠くなったので寝て逃げました。
久々に症状くると対処に困るんですねぇ・・・自分の身体なのに難しい・・・。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

[鬱日記]ぶっ倒れ

合宿後の月曜・火曜とも普通に行動できていたので油断しました。
まさか3日後にくるとは・・・。orz

久々に朝身体が重くて起き上がれないし、10時に起きた後も、少し起きては寝て~の繰り返し。
今日は仕事したかったのに!
全然進みませんでした。

夜は夜で眠くて、一日終了でした。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

[都市オケ]うーむ

出番は後半だったので、少し早めに行って基礎練習して練習にそなえた・・・はずだったのに。
いざ合奏に出てみるとあまりの音の出なさにがっくりしてみたり。

妙に気合い入れたり、力入れたりすると出なくなるのは分かってるはずなのに、どうも学習能力ないようです。
ちょうど今週末にはレッスン入れてるし、もろもろ相談してきますかねぇ。
というか、何見てもらうかまだ決めてないですよ・・・。orz

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

[都市ブラス]合宿明け

合宿後なのでぶっ倒れるかと思ったら予想外にいつも通りの生活リズムでした。

しかし、合宿明けはいつも合宿中より調子悪いです。基礎練習が上手くできないったら。orz
そして、課題も山積み。
合宿中に消化できていなかったのが悔やまれます・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

[都市ブラス]合宿3日目

合宿最終日です。
相変わらず早起きして朝風呂行ってきました。

さすがに合宿3日目ともなると、多少疲れてはいますが、口の方は絶好調?
基礎練習もいつもよりやりやすい~。

うちの場合、吹くときまだちょっと無駄な力が入っているのですが、それでも以前より大分改善したので、最終日でもなんとか最後まで吹ききれました。
ちょっと本番のりきるのに希望の光が見えてきた・・・かも?

合宿後は、さすがにご飯作る気力はなかったのでラーメン食べに。
その後、2時間ほど爆睡してまた眠くなったので寝て夜中に起きて・・・。

これっていつもの生活と同じじゃない?
まあ、二度寝できたのでよしとしましょう・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

[都市ブラス]合宿2日目

今回の合宿の心配事は、ただただ「夜中に目が覚めずにいられるか」「昼間眠くなって使い物にならないか」の2点だったんですが、心配してた通り目が覚めてみたらまだまだ夜中な時間でした。
同じ部屋の人たちはもちろん寝ているし、仕方ないのでもう一回寝てみて、起きたらまだ夜中w

仕方ないので持ってきたオーディオプレーヤーで音楽を聴きつつ、うつらうつらと。
でも、その時間も長く続くと飽きるもので。
今回の合宿場所は朝風呂が出来るので、朝風呂の時間になったらお風呂に入ってきましたw

その後はどうしようか決めてなかったんですが、他にも朝風呂の人たちがいて、雑談しているうちに予定起床時間に。助かりました。

そして、2番目の心配事については、ずっと楽器を吹いていたせいか、気を張ってたせいなのか、眠くならずに2日目の練習終了。やればできるんじゃん・・・。

というわけで本日の懇親会はちょこっとお酒をいれつつ。お酒を入れた勢いでいつもだったら余りしない行動に出た感がありますが、後悔はしてませんw

初日よりも2日目の懇親会の方がいつも長引くもので。気がついたら同じ部屋の人たちはもう退散していて、うちも周りから「寝とけー」と言われたので途中退散。

今日も布団入ったら速攻沈没した模様。たすかるー。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

[都市ブラス]合宿1日目

今日から二泊三日で都市ブラスの合宿です。

今回はいつも行っている合宿場所とは違う場所。

場所自体は新居のそばなので、人間ナビになって練習場所に無事到着。
ちょうど合奏が始まったところでした(1楽章tacetで良かった)

いつもの合宿場所は冷房効きまくりで寒かった覚えがあるんですが、今回のホールは蒸し暑い・・・w
そしてすごく響くんです。吹いてびっくりでした。

合奏後は恒例の懇親会。明日の体調が気になったので今日はうちはアルコール禁止。ウーロン茶とオレンジジュースをがぶ飲みしてましたw

余り眠くならなかったので最後の方までいましたけど、布団に入ったらどうやら速攻寝た模様。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

[雑記]合宿前日・・・やはり眠い

さて、合宿の前日になりました。
今日こそは体調整えようと、日中寝ないように頑張ってたんですが。

気がついたら椅子の上で寝てるっ。

ダメじゃん・・・。

ってことはあれですか、練習中に楽器持ったまま寝る可能性があるってことですか。

結局あきらめて夕方ソファにダイビングしました・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

[鬱日記]通院日

先月に引き続き一人受診です。いつもなら金曜日に行くんだけど、金曜日の夜から都市ブラスの合宿が入っているので、今回は水曜日で。

まあそれで・・・。
自宅出発18:00、帰宅23:00
の数字を見れば分かるとおり、相変わらず患者さんが多かったです。

最近の生活だとちょうど待ち時間が仮眠をとっている時間だったので。
耐えきれずに椅子の上でちょこーっと寝てました。(^^;

んで、肝心の診察は。
まあ、ここ最近の生活リズムとか(まだ治ってないけど)、寝られる日と寝られない日があること、先日届いた健康診断の結果相談から。
現状維持となりました。

実際薬変えた後の方が多少は楽になってますからねー(多少だけど)。

先生には体重落とすのに自転車をほぼ毎回と言っていいほど勧められますが。
自転車より歩くのが好きなんですよねぇ。困ったものです。

しかし、このままだと・・・合宿やばすぎ。orz

■朝食後
  • エビリファイ 3mg
  • アーテン 2mg
■夕食後
  • エビリファイ 3mg
  • アーテン 2mg
  • セルシン 5mg

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

[都市オケ]選曲会議

今日は朝から調子が悪く。お散歩は元気に出かけたものの、帰ってきてからどうもダメで、ずっと転がって起きては、頭が痛くなってまた転がる・・・の繰り返し。

結局、都市オケの選曲会議ぎりぎりまで寝て、選曲会議に参加してきました。
前回の選曲はことごとく希望した曲が切り捨てられましたが、今回は希望してた中プロが通ったので(自分が吹くかどうかは別)、ちょっと嬉しかったり。

選曲会議終了後は、パート希望の意見交換を。まあ、まだ練習開始まで2ヶ月あるのでその前に次の定演をどうにかしろって感じですかね。orz

帰ってきてから家のCD漁ってたんですが、予想に反して前プロ・中プロのCD持ってませんでした。メインは前回乗ったときに買っていたのであるんですがね。

ちなみに現在メイン聴きながらこれを書いているわけですが。
「昔の自分、よくコレやったなー」というのが正直な感想でしたw

どちらにしろ今回9パートあるので、3曲中2曲に乗るのは決定済み。
ゆっくり考えて結論だそうと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

[都市ブラス]うがー

本日は2部の金管打分奏でした。

・・・えーと。
先週の合奏ではまだなんとかいけた3楽章。
今日は・・・いつも聞こえてくる木管の音を頼りにしてたんでしょうか、そんなつもりは全然なかったのに、感じの入りの箇所の数小節前でどうしてもテンポが分からなくなりました。

それでも根性で「落としてなるものかー」と気合いで吹いていた訳ですが、うちがそんな状態ですからもう一人と音が合うわけもなく。ずたぼろになって終了?

まあトロンボーンだけでなく、あちこちのパートで事故が発生しまくりで、そこの箇所を何度も繰り返して練習したのに。
最後までテンポが分からなかった挙げ句に最後に音を外してがっくし。orz

が、合宿でなんとかなるんでしょうか。(^^;
譜面みてまたイメトレしないとですねー。

練習後のファミレスは、今日が役員会だったことと、最近夜の眠気がひどいことからやめておきました。
でも、練習後の駐車場で散々長話してましたけどねw

そして帰ってきてご飯食べたら案の定非常に眠くなって「ちょっと仮眠してくる」と言ってソファに転がったはずなのに、目が覚めたら4:30でした・・・。どこが仮眠ですかっ。

今週末の合宿、無事過ごせるのか本当に不安に・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
