2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

[雑記]旧友との再会と桃ネタ

今日は久々に高校時代の友人とランチ兼デザート兼お喋りしてきました。
本当はもっと早くに会えるはずだったんだけど、うちの体調が不安定で今日まで引き延ばしてたのでした。
というか。
今日を逃すと都市ブラスの定演が終わるまで週末に予定がびっしりとあるので急遽本日決行になったわけなんですが。

彼女とは本当に久々の再会。メールとかblogとかでお互い近況報告はしてたけど、直接会うのは本当に久々だったのですよ。
というわけで、同期ネタとかこの間うちが起き上がれなくていけなかった母校の演奏会ネタとか、話は本当に尽きないわけですよ。

そんな中、デザートを頼もうという話になり、頼んだわけなんですが。
うちは桃のミニパルフェ、彼女はパンナコッタを頼みました。ええ、ここまでは良かったんです、ここまでは。

・・・話はどんどん進んでいるのにいつまでたってもデザートが来ない。

「来ないよねー」「ねー」とか話してたら、
「でも、さっき桃持ってるの見たんだよ、桃!」
と彼女が凄い力説をw
その後もデザートが来るまで「桃~」と連発。

そんなことやっているうちにやっとデザートが届いて食べ始めた訳ですが。
確かに上の部分にはミニの割には桃がたくさんありました。
で、食べ進めるうちにバナナありーのミルクプリンありーの、シャーベットありーになってきて。
このシャーベットがくせ者だったんです。

一口食べてこれ何味かな~、桃だったらもっとあっさりだし色もっと薄いよなぁ、とかぼーっと考えていたら。
彼女「それ、桃?」
うち「甘い」
彼女「はっ?」
と訳の分からない会話にw
(彼女的には大ヒットだったみたいです)

ちなみにデザート携帯で写真撮ってたんですが、ちょっとデータ取り出せなかったんでSS無しでご容赦をorz

そんなこんなであっという間に夕飯の時間帯になり。
余り遅くなるとうちが眠くなって運転が危ないとの理由から、まだまだ居座れるけどほどほどにしてファミレスを後にしました。
次に会えるのは引っ越し後かな~。

最後に。彼女に教えて貰ったんですが。

本日のファミレス滞在時間:6時間45分


・・・まだまだいけたけど迷惑な客だったことでしょうw

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

[おうち]また伝達漏れですか

週末恒例のおうち進捗チェック。
今日は見に行ったら、1階部分にも壁が付いていてびっくりしました。
2階部分は建具も入っていたしね、どんどん家らしくなってきてます。

ちょうど行ったときには親方は靴箱の組み立てをしてました。てっきりあれって完成品があってそれを設置するだけだと思ってたのに、現場で組み立てるんですね。組み立ての説明書もあって、なんだかホームセンターでよく売ってるお客様組み立ての家具を思い出しちゃいました。

で、本題はこっち。
1階部分に壁が出来たところではたと気づいたんですが。

うち、キッチンから1階部分を見渡せるようにと、カウンターキッチンにして、どうせ吊り戸棚は使わないので、いらないって営業さんとの打ち合わせで言ってたんですよね。

その後インテリアコーディネーターの人との打ち合わせで、もちろんそのことは伝わっていると思って特にキッチンのその部分に関しては何も言わなかったんですよね。他に変えて欲しいことがあったので、そっちを重点的に確認していたのもあったんですが・・・・。

で、今日ですよ。
リビングからキッチンを見渡してみると、キッチンの上に壁が出来てる~。
親方に確認すると「そこ、吊り戸棚がつくから」って。え!?

親方の図面を見させて頂いたら、しっかり吊り戸棚の指定が入っていました。
これ、標準仕様なんですよね。要するに、先の打ち合わせの際に何も言わなかったから標準仕様でそのまま通っていたみたいです。
だって、打ち合わせで再度言ってください、って言ってなかったよね?

親方は慣れてるもので、「壁なくせるけどどうする?」と聞いてくれました。話しぶりだとこういう行き違いは今までにも結構経験済みっぽかったです。(^^;

さて、どうするかってとこで。
まず、もうキレイに壁が入っていたのでコレをなくすのも手間だなーと思ってしまったこと。
次に、オープンキッチンだと煙とか臭いがリビングに充満するんだよなーと思ったこと。
最後に、おそらく使わないだろうけど、使わないものを収納する場所が増えるのはいいかなーと思ったこと。

さらにうちと旦那、双方の母に電話して、キッチンの使い勝手をどう考えるか意見を聞いた結果。
現状維持で吊り戸棚をつけることにしました。

ちょっと気になることと言えば、壁が付くからキッチンは必然的に暗くなっちゃうんですよねー。
それが残念。

しかし、前回の「そこ、腰壁ですよ」事件といい、今回のキッチンの件といい、伝達や確認が上手く機能してないんだなーと感じました。ホント、マメに見に来てなかったら今回の2件はできあがりを見て「何コレ!?」ってなってたでしょうねー。マメに見に来てて良かったです。

家自体は気に入ってるんですが、そこらへんの伝達事項が上手く回ってないのがちょっと不満。
家造りって本当に難しいですねぇ・・・。なんだかもう一回くらい建てたくなってきましたw

テーマ : マイホーム - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT おうち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

[雑記]雨の中

今日は朝から雨でした。
ちょうど散歩再開してから3日目で雨なんて!

どうしようか悩んだあげく、こうやって理由つけてさぼると癖になりそうだったので、傘さしてお散歩行ってきました。
あんまり雨が強くなかったので大丈夫かなーと思ったんだけど、よくよく見たらトレーニングパンツの裾がちょっと泥水で汚れてました。速攻洗濯機に放り込みましたけど、早くよい天気にならないものですかねー。

ちなみに最近日記にマビの話が出てませんが、別に飽きたとかそういうのではなく。
夜になるとPCの前にいられないほど眠くなるからです。

なんとかアイテム回収だけはすませてますが・・・。
ギルメンの皆さん体調復活するまでごめんなさいです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

[雑記]予想通り

昨日から再開したお散歩。
予報では今日から雨でしたが・・・。旦那を送り出した後、どうしようか悩んでいたら、旦那から「今雨降ってないよー」とメールが。

確かに窓の外見てみるとちょっと明るい感じ?日中は仕事しなきゃだからお散歩いくなら朝しかないし、ってことで、行ってみたら・・・。

途中で見事に雨に降られました(傘持ってけよって突っ込みは無し)。

小雨だったから良かったけど、明日からは傘常備ですかねー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

[ダイエット]涼しくなったし?

本当は涼しいとか涼しくないとか全く関係ないんですが。
昨日、先月受けた健康診断の結果が届きました。

ぎゃああああ、予想外の箇所の数値が正常範囲超えてる!

ってことで。

最初に始めたダイエットはお昼をダイエット食品に変えようと試みたのですが、クッキーは好みじゃないし、こんにゃく嫌いで食べられなかったし・・・で、どうせ自分でご飯作るんだから、と低カロリーなご飯を作るところで落ち着いていまして。
散歩もしてたんですが、暑くなって来たあたりと睡眠障害が見事にぶつかり、いつの間にか動けなく・・・。

というわけで大方の予想通り痩せないまま現在に至る?
いやいやいや、これじゃだめなんだって!ってことで。

本日より散歩再開することにしました。
ここ一ヶ月、体重定期的にはかってましたけど、散歩後に体重はかってみたら、ここ一ヶ月で一番軽い数値。やっぱり運動って大事なんだと実感しました。

問題は予報では明日から雨なんですけどね!
とりあえず、来月の演奏会のスカート、ちゃんとはけるんでしょうか・・・。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT ダイエット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

[都市オケ]ね、ねむい・・・

昨日、都市ブラスから帰ってきて、異様な眠さで何もしないで速攻でベッドへダイビング。
途中で目が覚めたけどやっぱり眠かったので1時間ほど活動してまた就寝(おかげで次は寝坊・・・)。
最後に起きた後もなんだか眠かったので、一日中仕事して眠くなっては仮眠、の繰り返しでした。

そんな体調でも都市オケの練習時間は近づくわけで。
眠いせいなのか低いテンションで練習参加してきました。

合奏自体は特に何もなく。「ここは少し落としてクレッシェンドで」とか言われたのでやってみたら「やりすぎです」とか言われたのはきっときのせいでしょう、うん。

練習から帰ってきても眠くて眠くて。久々に器用に椅子の上で寝てました(もちろん旦那に起こされました)。
うーん、ちょっと体力落ちてるかなぁ・・・。オケの本番はもう一ヶ月後。どどどど、どうしよう。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

[都市ブラス]off stage

今度の定演でやるメインの曲、off stageの箇所があります。諸事情でうちがやることになったんですが、そこにはグリッサンドが・・・。
うち、グリッサンド中は息の量が無意識に少なくなるので効果的なグリッサンドってとっても苦手です。
今日も休憩の時間使って練習してましたが、その楽章の練習は休憩前だったので、結局合奏中はぼろぼろでした。(>_<)

ホールに行って実際にoff stageにしたらどんな風に聞こえるんでしょう、気になります。
それよりもなりよりも。タイの後の食い付きがやっぱり遅いです。気づいたときには遅すぎます(当たり前)。

3楽章はだんだん慣れてきたかな・・・。今日はいつも聞こえない音が聞こえてきて、内心びっくびくでしたけど、なんとか吹けましたー。まだ譜面にかぶりつきの状態なので、もっと他のパートと絡み合えればいいんですけどね、まだまだ難しい・・・。orz

練習後は雑談をしに。
今日はあんまり昼寝をしなかったので、すぐに眠くなっちゃいましたけど。
Gが出てきて騒いだ後、Gが行方不明になったのでまた遭遇する前に帰りました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

[都市ブラス]まつりつくば

本日、まつりつくばでの野外演奏があったので最後の練習ということで朝9時集合でした。
うちのこの時間の活動率は最近かなり上がったものの、ダメな日はダメなのでどうなることかと思いましたが、無事迎えに来てもらって集合時間に間に合いました。

いつもは当日練習なんて手を抜いて吹くんですけど、今回のはちょっと手を抜ける譜面じゃなかったので結局ほとんど吹いてしまいましたよ。(^^;

そして本番前に食事をしていたファミレスを出たときのこと。
「小雨が降ってる・・・・」

朝からずっと気になっていた天気、ずっと曇りだったんですけど本番1時間前に降り始めますか・・・?
雨天の場合は中止、ってことにはなってたけど、決断はうちらでだすので、セッティングしつつしばらく雨の様子等みて小雨の中決行することになったようです。

本番、野外だから音をはっきり出さなくちゃもやっとしちゃうんですけど、最近柔らかめの音ばっかりイメージしてたから、ぱりっと吹けたのかなぁ・・・とっても気になります。

本番後はもちろん打ち上げ。少人数だったけど、最初に座った席から動くこともなく、のんびりとお喋りを楽しんでました(もちろんお酒も)。いろんな意見が聞けて参考になりました、音楽についてはもちろん、これからの自分についても。

次の飲み会は合宿の懇親会かな?体調的にどうなるか分かりませんが、色々な人と話すよい機会なので是非とも体調整えて参加したいものです。
っていうか合宿、懇親会の前に練習乗り切れるかどうか心配した方がよいんでは・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

[おでかけ]スウィング!@Bunkamuraオーチャードホール

生協か何かでチラシを見たとき、「あ、これ旦那が好きそうだな」と思ったのが今日見に行った「スウィング!」でした。
チラシを見たら2002年にも来日してたみたいですが、6年前・・・仕事が忙しくてきっとそんなの見つける余裕がなかったんだろうなぁ・・・とつくづく。

っと、その前に。
今日、明日とお出かけが続くので出かけるちょっと前におうちも見に行ってきました。2回はもう大工さんによる工事は終わっていて、壁もついて家っぽくなってました。1階部分も壁がついてて、PCコーナーも良い感じに仕上がってました♪お気に入りの場所になりそう・・・。

でもって、「ここどうします?」とか「どうなるんですか?」とか久々に会った工事監督に相談してたら、2カ所ほど工賃サービスしてもらいました♪言ってみるものなんですねぇ・・・。
おかげで乗る予定だった今の家の最寄り駅の電車には間に合わなくなり、新居からの快速も止まる駅から電車に乗る羽目になったのはまた別のお話・・・。orz

で、話を戻してスウィング!なんですが、要約するとひたすら名曲ジャズを演奏して、それにパフォーマンスを重ねるって感じの2時間なんですけど、演奏もパフォーマンスもとっても素敵&迫力がありました~。ジャズに詳しくないうちには曲は知ってるけど「曲名なんだっけ?」ってのが多かったですけどね・・・。orz

特に旦那はパフォーマンスに釘付けだったようで、休憩とか、終演後とか多少興奮して感想を話してました。
そんなうちはどうしてもトロンボーンの演奏に目も耳もいってしまって・・・w
ジャンルは違えど、考えさせられることがたくさんありました。半分「こういうのも見ておいた方がいいかな~」と勉強気分でチケット予約しましたけど、勉強以外にも純粋に楽しめました。
やっぱりこういう生の演奏&パフォーマンスはいいですねぇ。

最後の曲、「シング・シング・シング」が終わったら立ち上がって拍手する人もいて、緞帳が上がるたびに立ち上がる人も増えてました。
結婚してから色々な(まだ少ないけど)ジャンルの演奏会とかミュージカルとか見に来てますけど、観客が立ち上がるのを見たのは実は初めて。
色々といい経験でした。

ちなみに終演は15時という早さだったので、その後渋谷でぶらぶら、秋葉でぶらぶら、と。
先日買ったばかりだというのに、気になってたノートが売っていたので思わずお買い上げ。
あと、秋に受けるとある試験の問題集を購入。

よく歩いて、よく話した一日。
かなーり疲れましたけど、充実した一日でした。
明日に影響がないことを祈る・・・。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

[雑記]気がついたら

夜に本格的にベッドで寝てから本来起きるべき時間に目覚まし時計に起こされるまで。
2日連続で途中起きることもなく、朝までゆっくり寝られました。(^^

最初、この間の寝室水浸しショックのせいかと思ったんだけど、そんな2日も引きずるほど落ち込んでいたわけじゃないし(それだと困るし)、自然に「お、朝?」と思える目覚めってもう何ヶ月ぶり???ってことで、一人喜んでいました。

うちの飲んでいる薬って即効性があるわけじゃないから、この間処方を変えてもらった薬がやっと効いてきたのかなーとか、最近買ったノートが楽しく自己管理がうまくいくようになったのかなーとか色々考えてます。まあ、考えすぎは良くないんですけどね・・・。

あまり喜びすぎると元に戻った時にまたしょぼーんとするのでほどほどに喜んでますが、朝まで目覚めない生活ってこんなんだったんだーと思い出しています。朝が長くていいねっ。

まあ、それでも日中眠い生活は続いているわけですが、心なしか昼寝というか仮眠というか(時間がすでに昼じゃないから)の時間が短くなってる気がします。

ちょっとしたことで上下しやすいうちの体調。今週末はイベントたっぷりだけどほどほどにがんばろー!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

[都市ブラス]進行が・・・

今週末がまつり本番になりました。
今日はそれの2回目の練習です。フルメンバー揃ったせいか、自分の2ndの音がバランス悪くて嫌になってしまいます。今に始まったコトじゃないですけども。

それと、他の人に「曲の進行、見ておかないと分からなくなりますよ」とか言っておきながら、まんまと自分が分からなくなったりとか。(´・ω・`)

体調的に当日午前中の練習はきついかなーと思ってたんだけど、今日の自分の出来具合じゃ怖くて寝てる場合じゃなくなりました。

でもどこかで仮眠の時間とらないとどこかでぶっ倒れるぞ、自分。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

[雑記]引きずってる?

昨日の寝室びしょぬれ事件のショックのせいか、珍しく夜寝てから一度も起きることなく朝の目覚ましが鳴るのを聞きました。
・・・何ヶ月ぶり?

嬉しいっちゃ嬉しいけど、結局昼もいつも通り寝てたことを考えると、昨日の件をおもいっきり引きずってますね(´・ω・`)

仕事も今日ははかどらず。うちから出したメールに関する返答が訳の分からない電話できたりして、そのついでにお仕事まで増えちゃって。
その時点で今日の仕事は無理と判断して、明日に回すことにしました。

普通の人でも色んなことを引きずって生きている訳ですけど、これがせめて、もう少し、生活に支障がないレベルくらいまで下がってくれるとまだ助かるんですが・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

[雑記]雷雨の惨劇

夕方になり、仕事はまだ一段落ついていないけど、そろそろご飯作ったり身支度したりしないと都市オケの練習に間に合わないなーとまずは洗い物を開始。
その途中でいきなり激しい雷ががらがらどしゃーんとやってました。

それでも「どうせなっても瞬電くらいだろう」とか呑気に洗い物してたらですね。蛇口から流れる水の音以外に「ザシャー」って音がするんですよ。
「え?」と思って家中の窓を確認南向きの2カ所はO.K.。北向きの1カ所は・・・。

横殴りの雨がすごい勢いで部屋中をぬらしてました。orz

カーテン、床はもちろんびしょびしょ。寝室だったので、ベッドもびしょびしょ。近くにあった旦那のPSPの充電器もぐっしょりと。

あまりのことに何が何だか分からなくて、とりあえず窓を閉めましたけど、すでにぬれていた床で足を滑らせて腰を打ちました・・・。orz

本当だったらもう都市オケの練習に行く時間なのに!
まさかこの水浸しの状態を放置して練習に行くわけにもいかないし、旦那に連絡とって早めに帰ってきてもらって続きをやってもらいました。
(あまりの出来事のショックでうちは放心状態)

脳が全然活動しないので仕方なしにうちは寝る方向で現実から逃げました。
起きたら旦那が全部処理し終わった後でした。

というわけで本日都市オケの練習はお休み。
せっかくの出番だったのに・・・勿体ない。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

[都市ブラス]やっぱり弱いなぁ

本日、トップとバストロが練習お休みでした。
練習開始の時は、トロンボーンはうち一人でした。

・・・他の音が聞こえないからって弱気になりすぎですってばorz

ああ・・・精神的に強くなりたいものです。
オケで吹くのは(うまい下手は別にして)慣れてきたのにな-。
自分で自信を持って吹くことができない。今日はうちがトップだと自分に言い聞かせて練習に挑んだ訳ですが・・・やっぱり難しいものです。

1曲目の最後の方で音が持たずに失速したのが悔やむところ。
音色勝負、と何度も言われて分かっているはずなのに、力任せになるのはどうしてなんでしょうか・・・。
オケでは最近楽に吹けるようになってきてるんだけどなー。
まだまだ研究の余地がありすぎです。

練習後は、しばらく恒例にしようと思っているガストへ。
寝過ごすのが怖くて練習前に仮眠ができなかったので、練習時から眠くてきつかったんですが一通りの雑談も終了したので途中で退散してきました。

ここ数年、演奏会関連のお仕事はノータッチでしたが、実際首突っ込んでみると大分うちが知っている頃と違いがかなりあるみたいです。
課題はまだまだ山積み。最初が肝心ですからね、色々考えちゃいます。
そして今日も日付越え・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

[ゲーム]確率なんて!@マビノギ

ちょっと前のアップデートにて、温泉猿にエサを与えて、お返しに温泉帽子をもらえると「サルの友達」タイトルがもらえるようになりました。

与える品によってもらえるものが違うので、タイトルのためにカリーアでせっせとエビチャーハンを何個作ったでしょうか・・・。

1日20個くらいのペースで作ってたので、おそらく100個以上はかかったかな?

サルの友達1

やっとタイトルとれましたー。わーい。
2.3個で取れたとか、「まだやってるの?」とか言われまくってましたが、やっとですよーw

そして納得いかないこと。かいんちゃん用のチャーハンが余ったので、カリーアで試しにやってみたら。

サルの友達2

2個でもらえるってどういうことだー!

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

[雑記]HAPPY MY BIRTHDAY!

また歳を一つとる日になってしまいました。
ここ数年は誕生日とは言っても体調との戦いだったんですが、今年は眠いだけで他はそんなに辛くないのが嬉しいところ(久々に一緒にいた旦那には「すっごく眠そう」と言われまくりでしたが)

大雨が降ったせいか、とても過ごしやすい一日でしたねー。エアコン入れなくていいって最高♪

(自主的)連休最終日だったので、今日はひたすらまったりと。
最近おうちの件で忙しかったので、よい休息となりました。

夜はうちの希望で某所でディナー。
以前行ったときはワンプレートディナーを頼んだのかな?結構美味しかった記憶があったので、そこでコースを頼んでみたんですけど・・・。
焼き物とか揚げ物は美味しい。美味しいけど・・・お刺身や巻物はいまいちでした。(^^;

次の旦那の誕生日は、いつものお店にしよう、そうしよう。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

[お仕事]お仕事用ノート

旦那が短い夏休みに入ったおかげで曜日感覚が多少狂ってますが、毎週土曜日の恒例ということで、午前中はおうちの様子を見に。どうやら今日のメインの作業は2階だったみたいで、旦那は脚立を上って2階の様子を見に行ってましたが、だってあの脚立固定されてるわけじゃないし・・・で、うちは下でぼーっと待ってました。

聞いた話によると、2階はもう壁もついていたとのこと。
親方もそろそろ階段が付くようなことを言っていたので、次に来る時にはうちも2階の様子がみられるかしら!?と期待したんだけど、次って・・・来週末は土日とも予定が入っていた気がします。orz

で、今日の本題はこっち。
前から仕事用のノートが欲しかったわけですが、うちが欲しかったのはA6サイズの短辺にリングが付いている方眼ノート。なんでそんなノートが欲しかったかというと、今まさにA4の紙を4等分したものにTODOリストを書いてその日の作業を管理してるからなんです。
書く内容は仕事・家事・趣味関係なく。時間のやりくりをしたい訳だから、それらを別の紙に分けちゃうと意味がないのです。

でも、紙っきれに書いていると本当にその日1日の流れしか分からないし、いい加減その作業が普通になってきたのでもっとちゃんとしたものに書きたいなーと思ったわけなのです。

で。世の中ってA6サイズのノートって少ないんですね、始めて知りました。
ネットで見つけたのはロディアメタリックノートパッド、5mm方眼A6サイズ。なのでこれを買いに行こうかなーと旦那に相談してたら、「A5サイズならちょうどいいのあるよ?」と言われまして。

近くのショッピングモールにも売っているってことだったのでネットで予習してから買ってきました。
気がついたら3冊も。

詳細はmarumanのページを見た方が早いですけど、N182が一番最初の目的の品。A5サイズの長辺にリングが付いているタイプです。左側部分だけ使えば今までと同じ使い方だし、残った右側は色々メモとかに使えそうだったので、お試しに使ってみようかなーと。予定はあくまで予定。予定変更なんでざらにあるので、そういう時の対応に使えないかなーと。

N180は企画書構成とかに使える一品。上部にタイトルを書く欄もあるし、後は自由にアイデアを書き込んでいくイメージかな。うちは、見積もり作成とか仕様検討にマインドマップを使っているので、それ用に使えないかなーとの目論見で。

N730Tは普通にB5サイズの方眼ノート。切り取り用にミシン目もついていて、うちの用に小さい案件が並行して動いている場合には、案件ごとにノートなんて分けていられないので(前職では分けてました)、とりあえず書き殴って必要だったら切り取って案件ごとのファイルに保存、とかでもいいかなーと。
上の2つに比べたらこのノートはまだ試行錯誤して使いそうな感じです。

うーん、ノート買ったら無性に仕事したくなってきましたよw
週明けが楽しみですねー。
お盆明けで確認ごとが多いから重宝しそうです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

[おでかけ]ららぽーとTOKYO BAY

ひっさびさに遠くにお買い物。
まあ、遠くと言っても隣の県ですけどね。

目的はうちの誕生日プレゼントの購入です。
うちはレスポートサックのバッグが好きなんですが、今使っているやつは白地なこともあり、かなーり汚れが目立つように。
それに加えて、最近見てしまったんです、うち好みの柄を・・・。

というわけで、誕生日プレゼントはあれがいい、でもデザインは今のバッグと違うのがいい、と公式ページを見ながらあーでもない、こーでもないってやってたら。
ららぽーとに直営店があるじゃないですか、ってことで今回のお出かけとなりました。

ここのららぽーとに来たのはうちは2回目かな?1回目は全然覚えてません。とりあえず目的のレスポに・・・と思ったらそこに入っていたSM2でさくっとお買い物(ぉぃ。

他にもあちこちさまよって物色したりして。レスポのお店にたどり着いたのは1時間半後?
さすが直営店だけあって、一般の鞄屋の一角に申し訳程度にあるバッグとは違いました。WEBでみて知ってはいたけど、今までみたことない形のバッグとかもあるし、デザインも柄も豊富でした。

そして結局最初から欲しかった柄に落ち着き、デザインだけ少し悩んで今のバッグよりも小さめのにしてみました。考えれば今のバッグになってから、ものが増えたんだよなぁ。

その後はお互い行きたいお店にぶらぶら入って、ほとんど何も買わずにウィンドウショッピングを楽しみました。引っ越し前だから荷物も増やせないしねー。

相変わらず2時間睡眠で要所要所で仮眠をとっている今のうちにはちょっときつかったですけど、広くて疲れたけど楽しかったです。結局途中ベンチで旦那の肩に寄りかかって寝てたしー。

無料駐車時間の6時間ぎりぎりまでいて、それでもやっぱり全部のお店を見る余裕があるわけもなく。
また何かあったら買い物に来たいなぁ。

そしてふと気づいたこと。
来週末のお祭り、朝から最後の練習で、本番14時過ぎなんですが、今日も昼前から様子がおかしくなり、お昼を食べたらもう眠いんだか頭痛いんだか、疲れてるんだか分からない状態でふらふらと歩いていたうちは、そんな日程をこなせるんでしょうか・・・。(心配なのは合宿もなんですが)

まつり会場近くで仮眠できるとことあったっけ?うーん・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

[ゲーム]スキーイベント@マビノギ

本日のアップデートで、夏休みイベント第三弾!夏なのにスキーイベントがやってきました。
ピシスの山で大回転競技を行って、52秒というタイムを切ったら、ひつじローブがもらえるというもの。

スキーの操作はキーボード、視点の変更はマウスで、と両手を器用に使ってやる必要が(たぶん)あります。
このひつじローブ、欲しくて頑張って最初はノートPCで頑張ってたんですが(約2時間)、なんだか変なところにはまるし、気がついたらワープして時間切れとか散々だったのが、旦那のノートPC借りたらさくっと1分ってところまで時間が短縮しまして。マシンスペックに依存することがよーくわりました。orz

その後都市ブラスの練習だったので一旦それはおいておいて。
帰ってきてご飯食べて今度はデスクトップで挑戦。そこでもなかなかコツがつかめなくてなかなか1分を切れなかったりしたんですが、やっとコースを覚えてミスさえしなければローブに手が届くように。
(実際にはミスがあるのでとれてないんですけどね・・・)

そしてついに。
ノートPCから数えて4時間で、やっと52秒きってひつじローブげとしましたー。
ひつじローブ

すげー両手が痛いよぅ。
相変わらずキーボードゲームは苦手です。

そして、その後やっぱり2時間くらいで目が覚めて残り主要4キャラのローブをとったのはまた別のお話。(同一IDキャラ間交換不可、ペット不可、取引不可)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

[都市ブラス]難しい&疲れる^^;

本日、都市ブラスの臨時練習。来週末に開かれるお祭りで演奏するための練習です。
野外演奏のあげく、今回のトロンボーンは参加者が3人なので、一人で出さなきゃいけない音、音型は普段の練習とは全然違います。

それに加えて改めて今回の曲を眺めて(吹いて)みると・・・、うひー、分かっちゃいたけど吹きっぱなしでかなり疲れますね。
おまけにこの間の午後の演奏会でやった曲も2ndを吹いてみたら1stよりも難しくてぼろぼろでしたorz
でも、とても重要なハーモニーだったので、次回の練習ではリベンジを!

ちなみにやる曲は、相変わらずうちの知らない曲が多かったりします。最近のアニメとかPOPSとか知らないからなんですけど。それでも頑張るのみー。まだ練習はある!

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

[お仕事]やっぱり疲れる^^;

昨日余りに根詰めて仕事しすぎたので、今日は多少控え目に~と、17時目標でやってみました。
もちろん、1日中仕事して持つような睡眠時間&体調じゃないので、2-3時間おきに仮眠とってなんですけどね。

で。17時。この時点でもうふらふら。ご飯食べたら治るかなーと淡い期待をしてご飯作って食べて。
やっぱりふらふらで。マビにIN→何もせずに爆睡→本格的にお休みなさい、と昨日と同じ感じ?

違ったのは旦那が帰ってきたときに起きててご飯を温めたことでしょうか。
疲れやすいのはきっと夜に2-3時間しか寝られてないことですかね、やっぱり。

明日からは旦那も短い夏休み。うちの方も仕事は忘れて、家事とかいろいろのんびりしようとおもいまっす。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

[お仕事]今のうちに

8月に入ってから忙しいのか、かかってくる仕事電話の量が減りました。
で、そろそろ世間様はお盆休みってことでもうこの一週間はきっと連絡とかないだろう、と勝手に決めて。

もの凄い勢いでたまってたっていうか、仕様の不明確な仕事を片付け始めました。
特に7月末〆の案件が今宙ぶらりんなので、とりあえずこっち側の作業は終わりにして、先方をつっつこうかなーと思ったんですが。

仕様は他人が作ったプログラムを読み解いて考えるしかないわけで。
エラーが続発、なかなか先に進みません。orz

19時位になったところで、一応一区切りついたのでやめたんですが。
根詰めて仕事しすぎたせいで、その後ふらふら状態に。

もうご飯食べてふらふらしながらマビつないで何もしないで爆睡しました。
気がついたら旦那が帰ってきてて、しかももう自分でご飯温めて食べ終わってたり。orz

うーん、仕事するのはいいけど、自分の体調を過信しすぎました。
もうちょっとセーブしないと効率悪くなっちゃうわー。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

[都市ブラス]うーついていけない

午前中は某社との打ち合わせ。お互いお盆は全く関係ないんだけど、世間様がお休みとってるってことで、次の打ち合わせは来週になりましたw
そしてうちも直前にわたわたしたくなかったので、次の打ち合わせまでの作業を今日必死で終わらせましたw

で、夜は普通に都市ブラスの練習ですね。
相変わらずできないところは一緒。後、やりたいことが音に出ないってか、口が動かないのがもうもどかしくてもどかしくて。まあ、練習するしかないですね・・・。

練習後は、ひっさびさにガストで雑談してきました。
すこーし悩んだ結果、今度の午後の演奏会はちょっとした形で関わることにしたので、ちょっと情報収集も兼ねて。
・・・全然行ってない間にガストが改装されていて、そっちにめちゃびっくりしましたよ。
で、久々に行って演奏会前ということもあり話は尽きないわけで。日付がよゆーで変わってました。

うー、ガストに参加するのは好きなんだけど、せめて日付前に帰るようにしないと、自分の体調に響きますな(´・ω・`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

[雑記]おー涼しい

相変わらず4:30とか訳の分からない時間に起きている訳ですが、起きてから数時間たっても今日は暑くならないんです。

窓からと扇風機からの風が気持ちいーい。
一人でいる時は大抵エアコン無しですが、今日は旦那がいるっていうのにエアコン無しw
しーあーわーせーw

夕方からはぶらぶらとお買い物に。今まで買うかどうか悩んでいたWEB系の雑誌を今更になって購入。これで読んでない本は何冊になったかな・・・。orz

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

[都市ブラス]選曲会議

週末恒例の、おうちの進捗を見に行った後は、都市ブラスの選曲会議に参加。

毎回毎回思いますが、これがやっぱり大変。
体調も大分良くなってきていたので、今まで選曲会議に参加っていってもほぼそこに座ってるだけでしたが、今回はちょっと意見も言ってみることにしてみました。

・・・うん、結構(体調的に)平気かも。

無事メイン曲は決まりましたが、残りは宿題ということでお開きになりました。
宿題の内容自体はうちが余り得意分野ではないので、余りお役にたてないかもしれませんが、やっぱり団員としていい演奏会にしたいですからね、何かしらできることを探そうと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

[鬱日記]通院日

やってきました、通院日。
今日は旦那が仕事の都合で来られないので、久々一人受診。

診察ではとりあえず日中の仮眠具合を訴えて、また薬を調整してもらいました。
ほんと、寝てさえいなければ、普通の生活だもんなー。
情緒も安定してるし、生活リズム改善目指さなければ。

■朝食後
  • エビリファイ 3mg
  • アーテン 2mg
■夕食後
  • エビリファイ 3mg
  • アーテン 2mg
  • セルシン 5mg

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

[雑記]なんだか寝っぱなし

朝から暑くてエアコンかけてたせいですかね?
余りに気持ちよくて&頭がふらふらするので、もうこれでもかってくらい仮眠をとっちゃいました。

それでも夜は眠れる不思議さ・・・。
というか夜はもう眠いのでマビにINする時間ががががが。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

[お仕事]あれ?

本日打ち合わせに行ったら、先方がためている作業の一部を依託されましたw
まあ、この状態が続いているよりましかな・・・。

あともう一つ。先月末が〆だったはずの某システム。
仕様がまた詰め切ってなかったのに加えて。
担当者が異動になったそうです。

当分先っぽいですね・・・あはははは。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

[ゲーム]アタック1@マビノギ

時間はかかるけど、一応戦えない場所ではないので、かいん君をキア上級に放り込んで・・・。

アタック1

アタック1になりました~。
マスターはとるつもりですけど、急いでとる予定もないので、当分とれないかなーw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

[都市オケ]新鮮だなー

先週と同じ先生で、今度はブラームスを見ていただいた訳ですが。
ほんっといつもと言われることが違うので、ただただ「ほぅー」と聞いていたりするうちがいるわけで。(^^;

たまにはこんな練習もいいかなーと感じました。
で、肝心の練習はどうだったか、というと。

なんか自信なさげな吹き方引きずってる?ってな感じに。orz
なんかはまってきてる気がします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

[都市ブラス]意地でも練習に

最近にしては珍しく、練習にいく気力があんまり無かったわけですが。次々と届く我がパートの欠席連絡メールを見て、「いくしか無いだろう」って思い直して頑張って練習行ってきました。(いい加減頑張らなくても練習行けるようになりたひ・・・)

とりあえず。インテンポに近いテンポでやられるとまだまだついていけません。
最後の吹きっぱなしのとこはブレスが上手くとれずに撃沈気味ですし。

相変わらず色々と課題を見つけて本日終了。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

[トロンボーン]レッスン

久々に予約入れたレッスンに行ってきました。
にしても都内は暑いです。後でニュース聞いたら、ここ数日で一番の暑さだったらしいですね。orz

そんなレッスンは私が危機感を抱いていたフィンランディアを中心に見ていただきました。
出来ないって分かってるトコはやっぱり自信なさげになるからすーぐ指摘されますねー、やっぱり。

とりあえずフィンランディアについて。音を前に飛ばそうとするんじゃなくて、ベルのところでしっかり音を出す感じで。
それが一番難しいかも・・・・。orz

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

[おうち]お風呂が!

おうちの様子を見に行ったら、お風呂がもうついててびっくりしました。
そ、そうだよね、ユニットバスだもんね、先に付くよね・・・。

外壁も付き始めてました。外壁の色を決めてから大分時間がたっていたせいか、色のイメージが多少違っていたけれど、明るい感じでよい色でした。

内装工事まーだかなー。

テーマ : マイホーム - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT おうち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
