2005年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2005.03.31 (Thu)

[雑記]3月最終日

今日で3月も終了。年度末。
しかし、学校も仕事も何もない3/31なんて、初めてなので、そんな生活してると年度末って全然実感わかないもんなんですね。不思議。

昨日、不自然な時間帯に寝てしまったので、目が覚めたら朝の4時でした。(>_<)
その後、しばらく眠れずにごろんごろん。夜のこういった時間がとっても嫌い。最近、そんな時間が増えてるのがちょっと悩みどころ。

でも、昼間自転車に乗ってる時は結構気分良い。
今日も桜を見てみたら、昨日よりもつぼみがまた膨らんでました。
早く咲かないかな~。(^^
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.30 (Wed)

[雑記]自転車でお買い物♪

結局、昨日昼間に寝てたのが原因で、夜眠れずに、寝たのは明け方の4時過ぎ。(>_<)
なんだか、生活乱れまくってます。最近、結構規則正しい生活になってたのになぁ・・・。

それでも何とか午前中に起きだして、今日は自転車でお買い物。
久々でちょっと疲れたけど、やっぱり気持ち良かったぁ~。
通り道の桜並木も、つぼみが膨らみ始めて、開花まであとちょっと。
この桜並木、桜の時期はもの凄く綺麗なので、今から楽しみ♪

気持ちは多少昨日より向上したけれど、いかんせん寝不足なので、今日は後はぼーっとゲームしたりしているうちに、いつもより比べたらものすごい早い時間に就寝。ってか、寝るつもりじゃなかったんだ・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.29 (Tue)

[雑記]ダメダメ

全てがダメダメな1日。
折角雨も降らずに自転車に乗れる日が来たってのに、どうにも体が動かない。結局、ベッドにもぐりこんで1日終了。

まともな生活がしたいです・・・。(>_<)
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.28 (Mon)

[都市ブラス]体力が・・・(>_<)

今日は2部の曲の練習。
変拍子の楽章を重点的に練習→最後に全楽章通し、ってスケジュールだったんだけど、問題のその楽章を3回も通すと、もう口がぼろぼろ。

ただでさえ、最初の音出しで「今日は調子が悪いな~」とか思ってたんだけど、最後の通しで、普段はどんなに吹いても大丈夫な音域の音まで、疲れで音が出なくなった時は、どうしようかと思いました。(^^;

この曲、2年前の定演のメインの曲よりは、体力的に大丈夫かと思ってたんだけど、うーん、本当はどうなんだろう?
あ、でも今日はお師匠様の代吹きで1stだったんだ。2ndなら大丈夫かなぁ・・・。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.28 (Mon)

[雑記]ドラマの感想

■NHK朝ドラ「ファイト」

今日から新しい朝ドラの始まり。
どちらかというと、私はNHK大阪で作っている朝ドラの方が好きなので、実はあまり期待していなかったりもするんですが。(^^;

でも、今回はオープニングの曲がPOPSじゃなくて、オーケストラだったのが好感持てました。舞台が群馬県高崎市だからか、N響じゃなくて群馬交響楽団だったのも(←結局私の観点はここ)。

まだ初日なので、ドラマを見て分かったのは、主人公がソフトボール部であることと、馬が好きなことぐらい。
新聞のあらすじを読むと、今は幸せな家族が父親の工場がうまくいかなくなって家族がばらばらになっていくけど、がんばろう!みたいなストーリーらしいです(大雑把過ぎ?)。

とりあえず、しばらく見てみるつもり。

■冬の輪舞

今週で最終回。
結局、主人公のしのぶが、融資の条件である「愛人になる」ことを受け入れちゃました。先週の終わりかただと、突っぱねるのかと思ったけど、予想大外れ。そこまでして守りたい病院って何なんだろう?って見ながら疑問に思っちゃいました。(^^;
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.27 (Sun)

[雑記]初TOEIC受験

今日、生まれて初めてTOEICの受験をしてみました。旦那と2人でダブル初受験。(^^;
とは言っても、受験のための特別な勉強をしたわけでもなく(本当はしたかったけど、意欲がついてこなかった・・・まぁ、仕方ない)、現在の自分のレベルの確認みたいな感じ。

しかし、直前の悪あがきで分かっていたとはいえ、Readingはともかく、Listeningがぼろぼろ。まず、問題が何言ってるか分かってないし。(^^;
それに加えて、病気から来る集中力の欠如と、時折襲ってくる動悸とに折合をつけながらの受験だったので、めちゃくちゃ疲れました。(>_<)

受験後は、久々に喫茶店に寄って、甘いケーキで疲れた頭を一休み。
いや~、久々に試験なんて受けてみたけど、あの「し~ん」とした雰囲気もなかなか良い物です。さて、結果は何点になることやら・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.26 (Sat)

[雑記]自転車の鍵喪失?(^^;

久々に天気の良い日だったので、自転車に乗って買い物に出かけようとしたら、自転車の鍵が見当たらない!
あちこち探しまわったけれど、いつもの置き場所にはないし、他の場所を探そうにも、最後に自転車に乗ったのが先週の金曜日なので、全然思い出せないし・・・で、半ばパニックになりながら家の中を捜索。でも、結局見つかりませんでした。狭い家なのに何故?(>_<)

今の私は、こんな些細な事でもパニックになって他の物事が何も出来なくなったりするのです。というわけで、気分転換も兼ねて、小一時間ほど、お散歩に出かけてきました。どこに行くと言う訳でもなく、家の近所の細道を感だけを頼りに進んでいく感じ。

今まで全然足を踏み入れたことの無い場所に行って、結構楽しかったです。団地しかなかったけど。徒歩じゃなくて自転車だったら、もっとあちこちさ迷えて楽しかったんだろうなぁ。

・・・自転車の鍵?散歩から帰ってきたら見つかりました。先週は暖かかったから、春コートを着たんでした。今週寒かったから忘れてた。(^^;

■「わかば」最終回

NHKの朝ドラが本日で最終回。
主人公のわかばが亡き父と約束した「緑と共生する家を作る」を実現するための物語・・・だったはずなんですが、最終回にしてはなんか物足りなかった感じ。確かに、最終的には夫と2人で納得する形の物を作ったので、めでたし、めでたしってことなんでしょうけど(数年後にはその家に自分達が住んでたみたいだけど)、なんか、そこらへんの描写が駆け足すぎて、ついていけなかったというかなんというか。

旦那と別居中の親友が、「離婚するかも」とか言っておきながら、その後については全然触れられなかったり。

ちょっと不満の残る最終回でした。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

[雑記]普通のお買い物って?

時々、昼間にドラッグストアに買い物に行くと、良く他の主婦の方が同じ種類の品物を大量に買い込む姿を目撃します。1品1品の単価はそんなに高くないけど、量が量なので、金額も結構なもの。何気なく品物を見ると、小さいお子様がいる家庭なんだな~ってことを伺わせる品々。

ちなみに、最近何となく気になって読み始めた「すてきな奥さん」なんて雑誌を見ると、「節約生活食費2万円(夫婦2人)」なんて文句を見かけるんですが、これって、どれくらい一般的な話なの???とか、こういう光景を見かけると疑問に思ってしまいます。

■本日の「冬の輪舞」

崖から落ちた旦那は死んじゃうし、崖から落ちた(血のつながってない)娘は記憶喪失になっちゃうし、借金を返さないと、病院と家がとりあげられちゃうしで今回も大変。挙句の果てに、借金の融資をする代わりに愛人になれと迫られるところで、来週までお預け。
もうすぐドラマも終わりだってのに、まだまだ見所たくさんです。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.24 (Thu)

[雑記]冬の輪舞

フジテレビの昼ドラにはまってます。学生の頃から、ビデオを撮ってまで見るくらいはまったりしてたものですが、今回のドラマもそれくらいはまってます。(^^;

内容は、昼ドラにありがちなドロドロ愛憎劇。ハッピーになりかけたと思ったら、すぐ次の悲劇に襲われる・・・と息つく暇もないストーリー展開。今日も、ヒロインの娘と夫が崖から落ちるシーンで話が終わりました。
次回予告でも、「愛人になるくらい何よ。生娘じゃないんだから」なんて、現実では聞きそうに無い台詞が飛び交ってました。(^^;

昼ドラって、普通のドラマよりも「ありえない」展開が多いのに、ついついはまってしまうのって何なんでしょうね。

そんなこんなで、明日の昼ドラの時間が楽しみなのでした。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.23 (Wed)

[雑記]救命病棟24時

昨日から、ずっと雨が降っているせいで、せっかく始めた自転車生活もしばらくお預け。予報だと、明日も雨らしいですね。せっかくの気分転換だったのになぁ、もう。

だからというわけではないのだけれど、昨日練習で見れなかった「救命病棟24時」の最終回をビデオで見ました。仕事が忙しくなってから、ドラマはほとんど見なくなっていたので、今回のようにビデオに撮ってまで見たのは本当に数年ぶりかも。

それにしても、中越地震の直後の放映で、また放映中に福岡西方沖地震が起こるなんて、こんな偶然もあるもんなんですね。本当に日本のどこで地震が起きても不思議じゃない世の中です。地震後、必死で生きていく人々の様子を見て、私は結構涙もろい方なので、1話のうちに必ず1回はどこかで泣いてました。(^^;

最終回は予想通り、「未来への希望」みたいな感じで、泣かされる場所がなかったのが、ちょっとほっとしました。(^^
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

[都市オケ]唇に違和感?(^^;

練習前の音出しで、ちょっと下の音を出していたら、唇に何か違和感が。違和感っていうか、痛み?
昨日まではなんとも無かったのに・・・と思いながらそのまま合奏開始。とは言っても今日は出番のない3樂章からの練習。結局、出番があったのは、休憩を挟んで1時間以上先で、その頃には唇に違和感があったことなんてすっかり忘れて、吹いてました。う~ん、結局なんだったんだろう。
しかし、今日で4日連続で吹いてるわけで、さすがに調子良かったです。(^^

練習後、指揮者の先生を車で駅まで送る(当番制)。その道中、いろいろと世間話をしたけれど、普段、合奏中に受けるイメージとは違い、雑談中は、音楽家ではなく、普通のお人でした(失礼か?)。もうちょっと近寄りがたい感じかと勝手に思っていました。反省。
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.21 (Mon)

[都市ブラス]変拍子にやられる

祝日だけど、月曜日なので、本日は都市ブラスの練習。
先々週と同じく、1部の曲の練習だったのだけれど、今日で2回目だというのに、変拍子の曲にやられてしまいました。(>_<)

最終的には、なんとか吹けるようになったけれど、まだ自信がなくて、なんだかよわよわな音しか出せない始末。前回の初合わせの時は、譜面をおいかけるだけでいっぱいいっぱいで、そんなに難しいとか思わなかったんだけど、なんだか、意外と後々まで引きずりそうな予感・・・。(^^;
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.21 (Mon)

[おでかけ]新しいショッピングモールに

本日は、先週末にオープンした新しいショッピングモールにお出掛け(先日、プレオープンの日に出かけるのを挫折した場所)。

3連休の最終日、しかも天気が良いってことで、同じことを考える人は大勢いるだろうと、中心地より少し離れた臨時駐車場に車をとめていったら大正解。そのお店のそばの駐車場はやはり満車状態。お店の中も、普段からは考えられないほど、大勢の人でした。まぁ、私もその中の一員になってるんですけど。

新しいお店は、レディースファッションと、雑貨のお店が盛りだくさん。また、小さいながらもLoftも入って、雑貨好きの私にとっては、結構楽しめそうな感じ。ただ、余りの人の多さにかなりやられ気味で、体調を崩してしまったので、あまりたっぷり見られなかったのが残念。本当は、キッチングッズとか、増やした買ったりもしたんだけどなぁ~。

その他、気になったのは、2軒のラーメン屋さん。ラーメン好きの私としては、今度は是非チャレンジしてみたいものです。v
EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.20 (Sun)

[雑記]旧友との再会

都市オケ練習終了後、突如学生時代の友人からの電話で、「今、つくばにいるから飲みに来い(←一方的)」とのこと。余りに突然の誘いだったけど、卒業してから数年会ってない人達だったので、会いに行くことに。

久々に会った友人方は、卒業時と全然変わってませんでした。懐かしい~。

お互いの近況報告なんぞをして、しばし懐かしい一時を過ごしました。

1時間強くらいの再会だったけど、やっぱり学生時代の友人ってのは、いいものです。しみじみ。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.20 (Sun)

[都市オケ]合宿2日目

合宿2日目。

朝9時の練習開始に間に合わせるべく、7時起きで頑張ったのだけれど、未だ朝に弱い私は、ベッドを抜け出すのにものすごく苦労しました。練習に間に合ったから良かったけれど、もう少し朝に強くなりたいよう。(>_<)

午前中の練習は、(申し訳ないけど)やっぱり完全に頭が目覚めてないので、どうにも集中力が続かない・・・。

午後は、お師匠様の代吹きのsoloも吹いて、苦しかったけど楽しい一時を過ごしてみたり。

しかし、他人より全然息が続きません。肺活量だけの問題じゃないことは分かってるけど、なかなか上手くいかないなぁ、ふぅ。
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.19 (Sat)

[都市ブラス]壮行会

都市オケの合宿練習終了後、つくばに戻ってきて都市ブラスの飲み会へ。

今日は、都市ブラスを離れてしまう人々の壮行会。練習後に参加したから、2次会の途中からの参加で、肝心の出て行ってしまう人々とはほとんど話をしなかったけれど、いい機会だったので、都市オケの演奏会のチケットを配りまくり。

3連休初日ということもあって、何人かは3次会まで行ったみたい。みんな、元気だ・・・。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.19 (Sat)

[都市オケ]合宿初日

今日から都市オケは合宿。本番1ヶ月前。

合宿所までは片道50分。国道を使っていくと道が混むので、裏道を使っていったら、前を遅い車が走っていて、キレそうになりました。(^^;

合宿所に着いた時は、私の出番はまだだったので、久々に念入りに基礎練習。おかげで、合奏・分奏と結構調子が良くて、満足(音楽的にどうだったかってのは、また別問題)。

合宿の金管分奏の時には、いつもトレーナーの先生から、ためになるお話を聞けるんだけど、私はいまいちそれを理解できていないのか、実践できないのが悩みの種。想像力が足りないんじゃないかと、毎回思います・・・。(^^;
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.18 (Fri)

[雑記]自転車生活

最近始めた自転車生活。お買い物に行く時だけ、片道15分だけの自転車だけど、結構いい気分転換になってます。最初の頃は、スーパーに着く頃には足も疲れて、息も荒くなっていたけど、この頃は結構スピード出して乗っても、疲れなくなってきました。(^^

こうなってくると、結構自転車も楽しくなってくるもので、もうちょっと他に行ける場所がないかな?とか考え始めちゃいます。いいお散歩コースでもないかなぁ・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.17 (Thu)

[雑記]再び撃沈

昨日の日記で「良くなってる」なんて書いた次の日に、やっぱり調子が悪くなりました。(^^;

朝も起きられないし、昼間も眠いし・・・。

おかげで、ショッピングモールのプレオープンに行こうと思っていたのに、家から一歩も出られず、行けずじまい。気になる雑貨のお店とかが入っていたのになぁ。残念。

体調は、やっぱり「3歩進んで2歩下がる」みたいな感じ。料理に意欲がわかないのは、なんとかならないものかしら。最近、週に1回くらいは、放棄したくなります(しちゃってるけど)。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.16 (Wed)

[雑記]あれ、起きてる?(^^;

病気になってから、昼間は毎日といってよいくらい、数時間寝てます。眠いの我慢してると頭が痛くなるので、あきらめて寝ちゃったり、気がついたら意識がなくなってたり・・・。

もしくは、朝起きられなくて、すごく遅い時間になってから起きたりとか。

それが、今日は朝もそれなりの時間に起きた(起こされた)し、昼間も別に眠くならなかった。なんか、久々な感じ。いつも、「あ~、今日も寝ちゃった」とか思っていたので(そうやって思いつめるのも良くないらしいけど)、そうやって1日たってみると嬉しいものです。

波があるらしいので、明日からずっとこういう生活ってのは難しいとは思うけど、ふと良くなってる自分に気がつくと、励みになります。でも、やっぱり早く仕事したいなぁ。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.15 (Tue)

[雑記]回復傾向?

今日からまた自転車生活復活。今日はちょっと肌寒かったけど、乗ってるうちにやっぱり暖かくなってきて、いい感じ。しかし、自転車で行ける範囲にスーパーしかないってのは、結構不便。銀行とか、郵便局に行きたい時は車を使わないと駄目なのです。今の家に引っ越す時は、車生活を前提にしていたからなぁ・・・。近所でも、他に自転車乗ってる人見かけないし。(^^;

そういえば、スキーから帰ってきてからこっち、疲れが残ってるのかなんなのか、普通に夜に眠くなるようになりました。病気になってから、どんなに頑張っても眠くなるのは2時過ぎで、半ばあきらめかけていたのに(先生からは、早寝早起きを推奨されてる)。しかし、22過ぎには眠くなるので、遅く帰ってくる旦那とは多少すれ違い気味です。(>_<)

でも、夜、早めに眠れるようになるのは確かだんだん良くなっていることなので、これが長続きすることを祈ってます。後は、朝、もうちょっと早く起きられればなぁ・・・。(^^;
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.14 (Mon)

[都市ブラス]やはり疲れる

今日の練習は、先々週の練習に引き続き、2部の練習。

先週の練習では、「ここ数年の演奏会の中では、(トロンボーンは音域的に)楽かもしれない・・・」なーんてことを書いていたけど、この日記を書いた時点では、この2部の曲のことはすっかり忘れてました。(^^;

この曲、低音から高音までまんべんなく音があったり、音の跳躍が素晴らしかったりする上に、Tubaと一緒にぶりぶりっと吹かなくちゃいけない個所があったりで、もの凄く疲れるのです。

今日は、1回ちょっと通したんだけど、吹いているうちに、世界が白くなってきたりして。お願いだから、息継ぎをする個所を下さい~。

練習後の感想でも、そんな意見がちらほら。

低音が苦手な私としては、今度の定演まで、いい練習になりそうですが、定演までに、ものになるのかそれが心配です。精進しなくちゃ・・・。(^^;
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.13 (Sun)

[雑記]自転車修理

昨日のスキーの筋肉痛に悩まされながら、今日は自転車の修理に出かけてきました。

せっかく自転車生活を決心したのに、肝心の自転車が使い物にならないから・・・。

自転車屋さんに持っていったら、どうやらタイヤのパンクではなくて、空気を入れるところのバルブの具合がよろしくなかったみたい。バルブを交換してもらって、修理代も無料でした♪

これで、また自転車生活復活かな。でも、今週はちょっと寒いみたいで、本当に自転車に乗るのかは不安。(^^;
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.12 (Sat)

[おでかけ]スキー@妙高高原

2005-03-12.jpg
本日は、今シーズン初(で、最後になるかもしれない)のスキーにお出掛け。行き先は、去年も行った妙高高原。私の体調もあるので、新潟まで行くというのに、何故か日帰り。(^^;
しかし、出かけに高速道路の上信越方面のチェーン規制状況だけをチェックしていた私達は、「三郷~大泉間霧のため通行止め」にやられてしまいました。(>_<)

泣く泣く、三郷で高速道路から降りて、一般道で大泉まで向かうことに・・・したら、途中で規制が拡大して「三郷~花園」間に。
そんな状況なので、全ての車が花園に向かうわけで、一般道も大渋滞。余りの混み具合に一度は「引き返すか、どうするか」なんて相談をしつつも、時間をかけて花園I.C.に向かいました(規制の事実を知る前に、コンビニで既にスキーのチケットを購入していたんだけども)。途中の霧も、規制がかかってるだけあって、前がよく見えなくなったりする場所も何箇所も。

途中の大渋滞もそれなりだったけど、それよりも最後の花園I.C.入り口の大渋滞がものすごく(2つしかない入り口の一つをこの渋滞時にETC専用にしておくなんて何事だ)、クラクションがあちこちで飛び交ってました。(^^;
(三郷から花園まで、結局4時間弱!)

高速道路に乗ってからは快調な走りで、早めに出発していたこともあって、10時くらいには現地に到着。初スキーを楽しみました。とはいっても、私はあまりスキーは上手くないので、へっぴり腰でのスキー。(^^;
分かってはいるけど、体に変な力が入ってしまうのは、なかなかやめられるものではないのです。

午前中でも、スキー場のコンディションはまぁまぁ良かったんだけど、午後から雪も降り出して、ところどころでパウダースキーが楽しめました♪(とは言っても、時折襲ってくる不安と動悸と折り合いをつけながら)
でも、最後の頃にはどちらかというか、吹雪な感じになってきて・・・。余りの雪に顔が痛くて、視界も悪かったけど、おかけで最後の滑りは、本当にさらさらパウダースノー。もうちょっと楽しみたかったけど、本当に視界が悪くて危なくなってきたので、そこでスキー終了(画像参照)。

最後のほんの1時間で車に積もっていた雪の量もすごかったけど、温泉に入っていた間にもどんどん降ってきて、トータルで15cmくらいは積もっていたんじゃないかな?
当然、帰りは吹雪の中の運転。凄く疲れて眠かったけど、少し前も良く見えない状況で、さすがに助手席で寝てる場合じゃなかったので、「こわっ」とか「見えない」とか叫んでみたり。

新潟から長野に入ったら、雪も多少ましになり、後はトンネルを抜けるたびに雪がおさまってきました。
いや、しかし、茨城育ちなもので、あんな吹雪は初めて見ました。あんな雪の中で生活してる雪国の人々ってたくましい。
EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.11 (Fri)

[雑記]昨日よりは元気?

朝、少しお寝坊さんをして起きたら、結構すっきりとした目覚め。ここ最近、この「すっきり」って感じがなかったのでちょっと嬉しかったり。

そうは言っても、今日の天気はあいにくの雨。なんだかブルーになりながら、それでも、昨日本屋で見つけられなかったお気に入りの小説「フォーチュン・クエスト」の最新刊を買いに本屋を2件はしご。それにしても、昨日の本屋と、今日の1軒目の本屋ではかけらも見当たらなかったその本が、2軒目では、山のように置いてあったのには、疲れていたけど、ちょっと笑ってしまった。

午後に、そんな感じで用事を足しに出かけていたら、疲れたのか夕方からはお休みタイム・・・。

ま、今日は夕飯(と言っても、混ぜるだけの麻婆豆腐)を作れたから、よしとしよう。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.10 (Thu)

[雑記]眠気再び

昨日、一昨日は自転車で買い物に行けるほど元気だったのに、今日はだるくてダメダメ。(>_<)

午前中に昼寝した後、午後に買い物に行こうと思ったのに、気が付いたらまたお昼寝。

働いている方々からみれば羨ましいことなんだろうけど、社会復帰したいこっちとしては、かなりの悩みの種です。

結局、夕飯の買出しに行けずに、今日は久々の外食。(旦那の希望で)好きなラーメンを食べに行ったのはいいんだけど、ここ最近、ラーメンを食べに行きたい衝動にかられないのが、自分の不調さを物語っているなぁ…としみじみ。前は「週に3日はラーメン」とか言ってた時もあったのに。

だんだん元気な頃の自分がどんなだったか、分からなくなってきています。

とりあえず、今は冬眠したいような、冬眠から目覚めたいような、そんな気分。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.09 (Wed)

[雑記]自転車生活終了(^^;

昨日に引き続き、今日も自転車でお買い物・・・とか思ったら、昨日入れたはずの前輪のタイヤの空気が抜けてる・・・?

いや~な予感がしながら、それでももう1回空気を入れて買い物にお出掛け。そしたら案の定、買い物が終わって自転車に乗ろうとしたら、すでにタイヤの空気が抜けてました。(>_<)

そういえば、随分前にも前輪のタイヤの修理を行ったような気がする・・・と思いながら、帰り道は途中から自転車を押して帰る羽目になりました。えーん。

せっかく、買い物と運動が出来て一石二鳥だと思ったのにな。これで、明日からはまた車生活確定です。歩いて買い物に行こうと思ったら、今度はきっと往復2時間はかかっちゃうので。

さて、明日からはどうやって体を動かそう・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.08 (Tue)

[都市オケ]またしても寂しい金管分奏

頑張って自転車で買い物に行ってしまったせいか、夕方から妙にやる気がなくなってしまった私。

今日の夜は、都市オケの金管分奏だったのだけれど、どうにも体が動かない。

しばらくテレビ見ながらうだうだして、やっと外に出られたのは練習開始1時間後。(>_<)

そして、練習会場にたどり着いてみたら、他のパートはいるのに、わがトロンボーンパートとチューバは0。先週の全奏と同じく、寂しい思いをして吹きました。結局、パートがそろってないものだから、ハーモニーも何もなく、特に注意されることもなく(1,2個所の軽い指摘はあったけど)、練習終了。

これだから、オケの金管分奏って不完全燃焼気味になってしまう・・・。(^^;
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.08 (Tue)

[雑記]久々の自転車

最近のアトピーの悪化もあって、運動不足解消のため、今日から自転車なんぞに乗って買い物に行くことを試みる。最近、暖かくなってきたから大丈夫かなぁ・・・とも思って。

さて、家から近くのスーパーまで車で行くと10分弱でつく距離だから、自転車で軽く20分くらい。いつもよりちょっと長旅(大袈裟?)になるので、MP3プレーヤーをお供にえいやっと自転車をこぎだしてみる(その前に、長期間放っておいた自転車のお手入れの方が大変だった)。

今日は暖かかったこともあって、ほんのり汗をかいてスーパーに到着。さっさと買い物して、また同じ道を自転車をこいで帰宅。今日くらいの暖かさだったら、余り苦にならないかな。

しかし、最近全然運動してなかったので、疲れた~。(>_<)
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.07 (Mon)

[都市ブラス]初合わせ2回目

前回の練習は、2部の曲の初合わせ。今日は、1部の曲の初合わせ。

3曲中1曲は以前に遊びで演奏したことがあったけど、他の2曲は完全に初見(CDも買ってみたけど、一足遅く、到着が明日になってしまった)。

で、全曲通してみての感想。「ここ数年の演奏会の中では、(トロンボーンは音域的に)楽かもしれない・・・」(←なーんて感想を後でホルンの友人にもらしてみたら、「ずるーい」とか言われてしまった

音が高いとか、そういうのはあんまりなくて、どっちかって言うと、トロンボーンにはあるまじきリズムの複雑さに初見力を試されたって感じ。

今日合わせただけでは、曲的にまだ意味不明な点とかあるけど、明日CDが届くからその点もそのうち解決するかな?

とりあえず、今日2回中、2回ともダメダメだったあの個所をなんとかしなくちゃ。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.07 (Mon)

[雑記]一応、復活?

朝起きたら、一応熱は下がってたので、一安心。でも、なんだか体が重くて起き上がれない~。(>_<)

それでも、なんとか気力で起きて、午前中の診察に間に合うことは成功。

一応、ここ最近の近況の報告と、昨日、一昨日の出来事を報告したら、お薬の種類が変わりました。色々説明されたけど、専門的すぎて、よく分からなかった。(^^;

家に帰ってよくよく薬を見てみたら、今まで2週間分だったのに、今回は4週間分処方されてる。

・・・これって良くなってるってことなの?うーむ。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.06 (Sun)

[雑記]発熱

昨日の夜から、胸のあたりが重くて、でもそれは時折ある発作のようなものだし、きっと昨日の疲れが残ってるんだろう…って気にしてなかったら、夕方くらいから体のあちこちは痛いし、寒気が・・・。(>_<)

よくよく熱を測ってみたら、見事に熱でした。最近は、熱が出ても微熱程度で、そんなに上がったことなかったんだけどなぁ。でも、熱の他は風邪の諸症状もなかったので、これってもしかして昨日の疲れなのかも?(それはそれで、今後のお出掛けに支障が出るからちょっと嫌)。

結局、早々に布団に潜り込まされて、ゆっくり休養。

明日は通院日だし、熱が下がると良いな。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.05 (Sat)

[雑記]あんこう鍋

今日は、旦那が濃い(話をする)友人方と飲み会をするというので、「あんこう鍋」につられて私も参加(だって、あんこうはここ数年食べてなかったし・・・)。

久々にお隣のT市までのお出掛け。そういえば、T市に飲みに出かけるのも数年ぶりな気がする・・・。(^^;

最終的に集まったメンバーは、私達を含めて6人。中には、病院仲間もいて、ためになるお話を聞いてみたりする。

でも、大半は、いかにも男の飲み会(私の偏見か?)でありそうな濃いぃお話で、とりあえず話のわからない私はおとなしく聞きつつ、烏龍茶をがぶ飲み。あと、まだ外へのお出かけに慣れてなかったので、途中で別の世界に旅立ってみたり。(^^;

旦那曰く、「都市ブラスの飲み会に参加しても、別の意味で濃い話だから」とのことだったけど、うちらは基本的に音楽の話であって、あんなに多方面な話で盛り上がりません、念のため。

まあ、それはそれで社会復帰に向けていい体験をしました。疲れたけど。

こんな調子だと、完全復帰はまだまだ先かな・・・。(>_<)
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.04 (Fri)

[雑記]またまた雪

この間雪が降ったばかりなのに、今日もまた雪。

予報はちゃんと当たって、朝起きたらまた外は雪景色でした。

おまけに、今日は日中の気温も上がらなくて、寒い1日。それでも昼過ぎには雪も小ぶりになったので、無事お買い物に行くことに成功。出発前の車の雪かきが寒かった~。(^^;

とはいえ、こっちの雪は湿っぽい雪なので、道路につもっていることもなく、その後は順調。

しかし、雪のせいか、近所のスーパーはお客さんが少なかったです。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.03 (Thu)

[雑記]まだまだ眠い

昨日は、比較的早く寝たと思ったのに、朝、一旦起きたものの、余りにも眠くて結局起きてることを断念。ベッドにもぐりこんで、次に目覚めたのはもうお昼でした。(^^;

起きた後もなんだか頭がぼ~っとしていて、それでも頑張って起きていたら、今度は頭痛が。

昼寝して、また夜中眠れない方がいいのか、無理してでも起きていた方がいいのか・・・。今度、病院に行った時に先生に聞いてみようかと思った1日。

そういえば、今日の夜半から雪が降るらしいけど、明日は買い物に行けるのかなぁ・・・それだけが心配。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.02 (Wed)

[雑記]撃沈・・・

4月以降の社会復帰を目指して、密かに「日中は無理してでも起きてよう」キャンペーンを行っているんだけれど、今日も朝から眠い、眠い。(^^;

午前中はホームページを更新したりしてなんとか過ごし、午後も所用を済ませに外出したり、ためてあったビデオを見たりして、頑張って起きてたんだけど、ビデオを見終わった瞬間に、気が付いたら眠りの世界に・・・。(>_<)

せっかく夕方まで起きてたのに、余計変な時間に寝ることになってしまった。

当然、目が覚めてもなんだかぼ~っとした状態。夕飯は簡単鍋に決めてあったから良かったけど、なんだかダメダメです。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
