2005年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2005.02.28 (Mon)

[都市ブラス]定演の曲初合わせ

無事に午後の演奏会も終了ということで、本日から心機一転、都市ブラスは、秋の定期演奏会に向けての練習。

定演の曲の楽譜は、昨日の本番終了後に配られたので、今日が本当に最初の合奏(でも、私は昼間に楽譜とCDでちょこっと予習してきちゃったけど)。合奏する前は、「CDだけ聴くと、そんなに難しそうに聞こえないのに、楽譜を見ると激ムズ。」なんて思っていたのだけれど、合奏後は、「(体力が続けば)何とかなるかな?」という感じ。しかし、予想に反して、中間部の譜面が黒々しているところよりも、最初と最後の3連符の嵐に悩まされるとは思わなかった・・・。(^^;

でも、CD聴いて、実際に演奏してみて思ったけど、次の定演の曲も良い曲です。トロンボーンも結構おいしいところあるし。Tubaに負けずに頑張れって感じ。しかし、それは今日のメインの曲だけやればって話で、1部の曲を吹いた後に、今日の曲が吹けるかってのは、また別の問題。

・・・次の定演は、もっと体力増強しないと乗り切れそうにありません。(>_<)

練習後は、昨日のアンケートを見に、数ヶ月ぶりにガストへ。アンケート数が500強もあって、見るのにすごい時間がかかる、かかる(しかし、見に来た人の半数はアンケートを書いてくれたってこと?みんな素晴らしい)。2時間かかって、なんとかアンケートを見終わって帰宅。今日も疲れた~。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.27 (Sun)

[都市ブラス]午後の演奏会8

演奏会当日。朝マックしてから集合場所に行こうと、7時に起きようとしたら、目が覚めたら既に8時でした。…朝からダメダメ。(>_<)

結局、朝マックはあきらめることで無事に集合時間に集合場所に到着。

で、午前中のリハーサルが始まったわけだけど、まだ午前中の活動に慣れてない私は、何人かに「まだ顔が寝てるよ?」とか言われる羽目に。(^^;

そして、練習の最後の最後にて、とある事情にて、急遽お師匠様の代わりにsoloを吹くことになったりして(今まで何度も代吹きしてたから、慌てることもなかったけど)。

そして迎えた本番。会場前から大渋滞していた駐車場の様子を見ていたので、相当数のお客様が聴きにいらしていることは多少想像がついていたけれど、いざステージにたってみると、本当に客席はお客様でいっぱいでした。(^^

(後で聞いたら、観客数は1,000人を超えていたらしい。すごい!)

私はと言えば、soloはなんとか終わったものの、集中力&体力の無さに悩まされつつも、なんとか最後の曲まで吹ききることができました。2週間前のミュージックフェスティバルの状態では、とても今回の本番は乗り切れないかもと思っていたので、嬉しかったです。…が、木星の最後のHighB♭は、もうちょっとはりのある音を出したかった・・・悔しい。(^^;

その後、打ち上げに参加。演奏会の打ち上げにお酒無しで参加したのは初めてだったのだけれど、皆さん、すごいはじけっぷりでした。2次会まで参加したけど、さすがにそのテンションにはついていけきれずに、気が付いたらものすごく疲れていたり。家に帰ったら、すぐにばったりと横になりました。(^^;
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.26 (Sat)

[都市ブラス]演奏会前日

明日は都市ブラスの演奏会。ということで、今日はそのゲネプロをしに会場ホールへ夕方からおでかけ。

まずは、とりあえず基礎練習…ってことで、念入りに音出しをしてみるけど、調子が余り悪くはないような、悪いような、なんともいえない状態。(^^;

そんなわけで、お師匠様に「どう、調子は?」と聞かれて、「うーん、まあまあ」とはっきりしない答えをしてみたり。

そんな調子で迎えたゲネプロ。1部→2部と順に通していったわけなんだけど、冗談じゃなく、1部の途中で体力が尽きてばててます。(>_<)

おかげで、2部で欲しい、「ここぞというところのfの音」が、全く出せない状況に。ひぇ~。

やっぱり、薬を飲んだからって急に元気になるわけじゃないしな~。

運動しないで体力増加させるには、無理があります。(>_<)

それはともかく、明日は本番。余り難しいことは考えないで、演奏会を楽しまなくちゃ。(^^
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.25 (Fri)

[雑記]また雪

朝。旦那の「外、真っ白だよ」の声に促されて外を見たら、本当に真っ白でした。(^^;

この間も降ったけど、今日の方がもっと雪深い感じ。

でも、私が午後に家を出た時には、もう雪がべたべたして「ふわふわ」した感触は味わえなかったのが残念~。

さて、午後は最近体調が下降気味だったので、診察日ではなかったけれど、急遽病院に行って診察を受ける。明後日が演奏会本番なので、ここで体調を崩すわけにはいかない~。

というわけで、今日のお薬が効いてくれる事を祈ろう・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.24 (Thu)

[雑記]リニューアルの結果を見に

明日から、近くにある西武がリニューアルオープン。今日は、そのプレオープンに行ってくる。

一応、招待状は届いていたし、明日はきっと混むし、何より天気が悪い見たいだし・・・。(^^;

平日だから、そんなに混まないだろうと甘く見ていたら、まず駐車場が平日ではありえないほどの混み具合。それでも、お店の近くの駐車場に停めて、店内へ。そしたら、中も平日ではありあえない混み具合。

そんなわけで、結構変わってしまったレイアウトと、予想していなかった人ごみとで、最近調子が良かったはずの体調が悪化気味・・・。(>_<)

結局、お目当てのショップを一通り見て、疲れきって帰宅(何も買ってないし・・・)。

うーむ、結構元気になったと自分では思ってたけど、まだまだ本調子にはならないみたい。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.23 (Wed)

[雑記]春一番

今日は、春一番が吹いたらしいですね。

うちのマンションのベランダには余り風が吹き込まないようになっているので、「テレビで言ってたわりには大したことないな」なんて思って外を見たら、木が思いっきり風になびいてました。(^^;

洗濯物を外に干したら、何となく砂の匂い・・・(当たり前)。

最近は、午前と午後とで、約1時間ずつの昼寝が日課。昼間寝ないようにしてるんだけど、気が付いたら意識が遠のいていく・・・。でも、前は4時間とか平気で寝てたので、それに比べればましになったのかも。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.22 (Tue)

[雑記]風邪なのか?

何となく、昨日ぐらいから多少の寒気と微熱があったので、今日はゆっくり休養モード。

一応、市販の風邪薬を飲んでいるんだけれど、それ以外の症状が全くないので、本当に風邪かどうかは???なところ。

熱もそんなにあるわけじゃないので、寝込むほどじゃないし、どちらにしろ、今は療養中の身の上で、なんとか「早寝早起き」に移行しようとしている時なので、昼間に余り寝たくないし・・・で、結果状況は昨日から余り変わってません。(^^;

(でも、昼間に眠気に負けて、気が付いたら寝てしまっていた・・・)

今日の都市オケの練習は、代奏を頼まれていたんだけど、今週末の本番もあるので、今日は家でぬくぬく。

これ以上、症状が悪化しませんように・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.21 (Mon)

[都市ブラス]最後の練習

本日は、月末の演奏会に向け、最後の練習。というわけで、風邪気味で微妙に体温が高かったけれど、休むわけにはいかないので練習へ(昨日も墓参りの関係で休んでいるわけだし)。

とはいえ、まだ私は調子を上向きにするためのリハビリ中なので、思い通りに吹けないのが痛いところ。(>_<)

結局、今の調子だと、1部までしか口が持たないことが判明(2部の方がぱりっとした音が必要なのに~)。

後は、土曜日のゲネプロに早めに行って、基礎練習を頑張るしかないかな~。(^^;

しかし、本番直前に体調崩すなんて、私的には珍しいので驚いてたり。風邪薬飲んで安静にしておかないとな~。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.20 (Sun)

[雑記]お墓参り

朝。ホテルで目覚めたら、やっぱり部屋が乾燥してる~。

でも、手荒れ自体はそんなにひどくなってないので、一安心。

本日の朝の予定は、一族集まっての墓参り。私はお盆に続いて2回目。まだ墓の場所も覚えてません。

お墓参りして、簡単に昼食をみんなでとって、そこで解散。

明日もあるので、私と旦那は一通りおみやげ物を買って、新幹線へ。

さすがに、昨日、今日とまともな生活をしていたので、私の疲労もピークに。

それでも、本日は実は都市ブラス→都市オケと練習があったので、(都市ブラスは時間的に無理だったので)帰宅後、都市オケの練習に参加。

・・・疲れすぎて、ダメダメ。(>_<)
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.19 (Sat)

[雑記]結婚お披露目会食会

本日は、最近にしては珍しく早起きをして、東京へ。何をしに行ったかといえば、よく使っている通販の千趣会主催のバザールがあったので。これに行くのは初めてだったので、勝手も分からず、安くてお買い得な商品は、あらかた他の人にとりつくされました。(>_<)

それでも、前から欲しかった一品をGETして、とりあえず満足。(^^;

その後、旦那のいとこの結婚お披露目会に参加するため、京都に出発。

旦那一族の面々に出会うのは、結婚式以来。今回初めて出会う人々もいて、名前と顔を一致させるのが大変~。(>_<)

会自体は、花嫁さんとお義姉さんで「冬ソナ」の話が異様に盛り上がる、そんな会でした(全然見てない私は話が全然分からなかったよ・・・)。

会終了後は、ホテルに戻って珍しく(いつもより)早い時間に就寝。・・・ホテルって乾燥するから手荒れが悪くならないか、心配。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.18 (Fri)

[雑記]寝すぎた…(>_<)

そんなに体調が悪かったわけではないんだけれど、旦那を送り出してからいつものように眠くなったので、ちょっと布団に入ったら、目が覚めては体を起こせずにまた眠り…を繰り返して、最終的に起きたのは15時。(>_<) 

それでも実はまだまだ眠くて、もそもそ動いていたらあっという間に夜でした。

夕飯のメニューも決まらないしで、結局適当野菜炒めでお茶を濁す始末。

いや、しかし、療養を始めてからこんなに寝たのは初めてなような気がする。(^^;
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.17 (Thu)

[雑記]スナップえんどうに苦味が・・・

最近、「スナップえんどう」にはまってます。

正月に旦那の実家で初めて食べたんだけど、その美味しさにびっくり。

近くのスーパーでは売ってなかったので、生協で注文してます。

でも、旦那がゆでただけの豆を食べるのが苦手なもので(私は、それだけでも十分なんだけどなぁ~)、まだレシピを余り覚えてない私は、ついつい届いたスナップえんどうを冷蔵庫の奥底にしまいこんでいて・・・。

で、今日やっと料理したんだけど、時間がたちすぎて甘いどころか、苦味が出てきてる~。(>_<)

あーあ、生協でまた注文して、今度はすぐに料理してあげなくちゃ。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.16 (Wed)

[雑記]国民健康保険

会社を退職したので、健康保険も国保に切り替えました。

で、その手続きをした時に、「そのうち納税書が送られてきますから」と言われたので、そろそろかな~っと思っていたら、本日届きました。・・・でも、なんか違和感が。

あ、宛先が私宛じゃなくて、旦那宛てになってる・・・。

国保って加入は各個人でも、被保険者は世帯主になるんだってことを、この時初めて知りました。

・・・それだけって言えば、それだけなんだろうけど、なんだか釈然としなかったので、帰ってきた旦那に当り散らしてしまった。(^^;

・・・駄目?
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.15 (Tue)

[都市オケ]ふつふつふつ・・・

自分の出番は後半だけだったのだけれど、遅れてくるお師匠様の代吹きをしにちょっとだけ早めに練習場所へ。

・・・シベ7、相変わらず曲の拍子が良く分かってません。CD聴いてる限りだと、もうちょっと分かりやすい曲のような気がするんだけど。つわけで、かなり適当なsoloを吹いているうちに、お師匠様が登場。すぐに場所を譲り渡しました。うーん、でも、solo、もうちょっとまともに吹きたかったなぁ・・・。ふつふつふつ・・・。(^^;

肝心の後半の自分の出番の曲は、「疲れる」の一言。考え様によっては、リハビリ中に、それだけ疲れるほど楽器を吹けたのは、良いことなのかもしれない・・・。
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.14 (Mon)

[都市ブラス]残り3回

またしても昼間にうつらうつらと寝てしまい、練習場所に着いたのは練習開始時間ぎりぎり。・・・結局、今日も基礎練習は出来ず。(>_<)

本日を含め、残り練習回数は3回(うち、1回は所用で私は参加できず)。最近、お師匠様の代吹きばかりしていて、自分のパートを吹いていなかったので、久々に自分のパートを吹いたら間違えてたり。(>_<)

楽器も、昨日ほどには音が鳴らない感じ。無駄にあがいて、なんだか余計音が鳴らなくなったような・・・。うーん、今週も、自宅で基礎練習をしようか・・・。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.13 (Sun)

[都市ブラス]リハビリリハビリ・・・

本日は、今月末の演奏会の臨時練習。

今日は、お師匠様のアドバイスのもと、この絶不調から脱出するべく、とりあえず楽器に息を吹き込むことを目標に吹きまくる・・・が、なかなか体がいうことを聞かないので、なんだか不完全燃焼。(>_<)

それでも、練習が終わって家に帰ってみたら、もう疲れてくたくたでした。

音も、今までより鳴っていたような気がするし、この調子で上向きになるとよいなぁ。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.12 (Sat)

[都市ブラス]ミュージックフェスティバル

本日の午後は、本日行われるミュージックフェスティバルの最後の練習。

私は本番前に練習すると、一度も本番で上手くいったためしがないので、ほとんど吹かずに本番に挑むことに(後で木管の人に、何で吹いてなかったんだろう?と疑問に思ったと言われた)。

そして、本番。都市ブラスでは、以下の2曲を演奏。

  • 組曲「宇宙戦艦ヤマト」より 序曲、宇宙戦艦ヤマト

  • ディズニー・メドレー


2曲目のディズニー・メドレーが、ここ最近の私の悩みの種のsoloがあったんだけど(しかも、2箇所も!)、結果は、ヒット率が2/3だったので、まあ、なんとか自分的には及第点。でも、人前で演奏する時にこんなに緊張したのは始めて。しかも、今まで何度かsolo吹いたことあったけど、こんな絶不調の時に吹いたことがなかったので、本番ではsolo以外のところで失敗して動揺したりと、散々。・・・いい経験になりました。

本番後は、打ち上げに参加。団長とお師匠様より意外にもお褒めの言葉を頂いて、ちょっとだけ照れてしまった。(^^;

ああ、はやく本調子で吹けるようになりたいなぁ。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.12 (Sat)

[雑記]抱き枕の甲斐なく

昨日お試しで買ってみた、抱き枕。昨夜はそれに加えて、ぐっすり眠れるようになるという「ホットミルク+砂糖」も飲んで挑んでみたけれど、結果は結局細切れ睡眠。(>_<)

2時間おきに起きてたら体がもたいなぁ・・・。でも、なんとなくいつもより睡眠自体は深かったような気がしたのは単なる気のせい?(^^;
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.11 (Fri)

[雑記]抱き枕

2005-02-11.jpg昨日に引き続き、今日もトロンボーンの練習をやろうと思ったけど、何となく落ち気味だったので、結局練習はせず。

その代わり、というわけではないけれど、最近、なかなか寝付けない&細切れ睡眠に悩んでいたので、抱き枕を買ってみる(丁度ホームセンターの広告に載っていたから…(^^;)。

ダックスフンドとイルカと、2種類あったけど、とりあえずイルカを購入(というか、ダックスフンドの顔すら見ていない・・・)。

これで、睡眠障害が多少改善されればいいんだけどなぁ・・・。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.10 (Thu)

[トロンボーン]基礎練習再開

今日は多少上向きだったので、久しぶりに基礎練習を1時間ほどやってみる(いつも練習時間ぎりぎりに行くから、基礎練習の時間が全然取れていなかったため)。

やってみての感想は、「ダメダメになってる・・・」。リップスラーとか、タンギングとか、思うようにできない自分に愕然。e-Brassを使ってる分、普段よりも抵抗等に多少差があることを考慮しても…って感じ。

それでも、最後の頃にはやっと低音がなってきて、なんとか一安心。で、教則本でもやろうかと思ったら、車の中に置き忘れていることを思い出し、しょぼーんとして練習終了。(>_<)
EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.10 (Thu)

[雑記]暖かい?

今日は晴れて暖かいって天気予報で言ってたけど、午後になったら曇ってくるしで、なんだかそれほど暖かくは感じなかった。買い物しに外に出てみたら、なるほど、確かに暖かいけど曇ってるのに暖かいからなんだか変な感じ。

昨日よりは多少眠くないけど、何もする気がおきなかったので、ぼーっとしてたら、何時の間にか昼寝してる・・・。(>_<)
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.09 (Wed)

[雑記]演奏会を聴きに

なんだか調子が悪くて一日中寝ていた日。

それでも、夜から演奏会を聴きに行く予定があったため、なんとか夕方から動き出すことに成功。(^^;

今日聴きに行ったコンサートは、トランペット+トロンボーン(+ピアノ)という、珍しい編成。開演15分前に会場についたら、結構満席になっていてびっくり。それでもなんとか、トロンボーンの音が聞こえやすいであろう席を確保。

まだ集中力が続かないため、ところどころ別の世界をさまよってたりしてたけれど、トロンボーンの甘い音とか、綺麗なタンギングとかにぼーっとうっとりしてみる。私があれをやろうとすると、体に力が入ってしまうのが、悲しいところ。

久々に生で綺麗なトロンボーンの音を聴けたので、疲れたけれど満足した1日。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.08 (Tue)

[都市オケ]ちょっと上向き?

午後に、雨が降る寒い中、ちょっと所用でお出掛けしたら(そして、そのお出掛け自体は無駄足だった・・・)、疲れきってしまい、夕方から居眠りしてしまう。

そんなおかげで、本日の練習はばっちり遅刻でした。(>_<)

これも今は仕方ない、と開き直ったのがいいのか、それとも練習直前まで休んでたのが良いのか、はたまた今日も軽めのマウスピースにしたのが良かったのか、どれが良かったのかは分からないけど、今日はここ数日中で一番調子が良かった。(日、月、火と連続で吹いてるからって話もある)

そうは言っても、まだまだ全盛期にはほど遠いし、オケとブラスじゃ疲れ具合も全然違うので全然安心できないんですが。ああ、「パーン」って広々とした音が欲しいなぁ(前も出来ていたかどうかは謎だけど)。
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.07 (Mon)

[都市ブラス]マウスピースにすがる思いで

本日は、都市ブラスの通常練習。早めに行って、基礎練習を重点的にやろうと思ったのに、午後に病院に行ったら診察が終わったのが17時過ぎになってしまったため、その野望はあっけなく崩れる(とは言え、病院がなかったとしても、早めに行けたかどうだか分からないけど)。

ここ最近の傾向として、口が異様に疲れやすくて、ぱりっとした音も、高音も出なくなっている私(原因は、上手く体をコントロールできなくて腹式呼吸がさっぱり出来なくなっていることにあるのは分かっているんだが)は、とうとう、軽めのマウスピースに変更。これで、少しは楽になったけど、高音はやっぱりまだまだ辛いです。

明日のオケは、どっちのマウスピースで吹こうかな・・・。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.06 (Sun)

[都市ブラス]低下中・・・

今日も都市ブラスの臨時練習・・・だったのだけれど、先日発覚したとある事件と、前回の練習での失敗から立ち直れず、どうしても布団から脱出できず。(>_<)

結局、お師匠様に「少し遅れる」ってメールを出して、もそもそと出かける準備。

そんなこんなで行った練習は、前回の失敗のイメージから脱出できず、なんだかぼろぼろでした。この間の水曜日の方がまだましだったんじゃないだろうか?

それでも、最後の方に1回だけ、「これだったら」と自分でも思えるsoloが出来て(でも、それでもヒット率は1/3。何も同じフレーズを3回繰り返さなくたって)、多少、ほっとしたような、しないような。

泣いても笑っても、今度の土曜日が本番。リラックス体操(なんだそれ?)でもして、体をほぐず方向で頑張ってみようかしら(でも、これを書いている今でも、練習を引きずって気力低下中・・・)。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.05 (Sat)

[雑記]プチ飲み会

本日は、都市ブラスの有志のレディース5名でのぷち飲み会。とはいいつつ、現在服薬中の私はお酒が飲めないので、烏龍茶での参加。

薬を飲み始めてから、初めてこういう集いに参加したけれど、さすがにまだちっと疲れます。(^^;

一緒に飲んだ面々は日頃から仲の良い人達だったので、特に取り繕う必要もなくぼ~っとできてたのが救い。でも、始めて食べる魚(名前を忘れた・・・)とか、気のいいマスターとかがいて、良いお店でした♪

うーん、早くお酒が飲めるようになるとよいなぁ。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.04 (Fri)

[雑記]初天ぷら

今日は、実に数年ぶりに市立図書館にお出掛け。ちょっと読みたい本があったからなんだけれど、貸し出しカードを作る際に、図書館員に子供に呼びかけるような話し方をされたのがちょっと・・・。(>_<)

子供相手とかしてると、自然とあんな口調になるものなのかしら?

ところで、この間生協で「たらの芽」を買ったので、今日は天ぷらにしてみました。

実は、自分で天ぷらを作ったのは今日が初めて。たらの芽と一緒にさつまいももあげてみたのだけれど、食べてみたら、最初の方にあげたやつは衣がつきすぎて、なんだか「もっさり」した感じ。ふーん、衣のつき方一つでこんなに味が違うんだ~となんだか1つ勉強しました。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.03 (Thu)

[雑記]寒い日だってのに・・・

寒い1日だったのに、昼間にファンヒーターの給油ランプが点灯したあげくに、灯油の残りがなかった。しかたないので、寒い中泣く泣く灯油を買いに行く(ついでに、夕飯の買い物もしてきたけど)。

ところで、うちは3階建ての3階。当然、エレベーターが無いので、力を振り絞って運んでいたら、よっぽど大変そうに見えたのか、偶然通りかかった隣の奥様に「運びましょうか?」とか言われてみる。(^^;

好意はとっても嬉しかったけど、これを運びきれないとなると、この冬が乗り切れなくなるわけで、丁重にお断りして何とか運びきりました。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.02 (Wed)

[都市ブラス]焦りは禁物・・・

本日は、都市ブラスの臨時練習。

2/12にお隣のU市にて、ちょっとした15分程度の本番があるので、それの練習。

普段は2ndを吹いているんだけど、今回はお師匠様が指揮をしているので、繰りあがって私が1st。そしてついでに、片方の曲のsoloも回ってくる。

・・・この曲、実はsoloも何度かしたことがあって、しかも、高校生の時の文化祭でトロンボーン人生初のsoloをやったという、いわくつき(?)の曲(そして、うまくいったためしがない・・・)。

現在、不調な私としては、たった3回の練習(しかも、そのうちの1回は本番当日)で、リベンジができるか、かなりの不安だったのだけれど、予想通り、高音部を外しまくり。(>_<)

調子が良かった頃の自分の音を覚えてるから、練習後に悪あがきで練習していたら、某にょろ氏にとめられました。調子が悪い時に、そういう練習は駄目だって頭では分かってはいても、さすがに来週末、そして今月末と本番が控えていると、どうしても焦ってしまいます。

今度の練習はもうちょっと良くなってることを祈ろう・・・。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.01 (Tue)

[都市オケ]本番まで後3ヶ月

本番まで後3ヶ月となり、今日が正指揮者による、ブラームスの交響曲第2番(ブラ2)の初練習。よくよく考えれば、私自身の練習回数も今日でまだ2回目なあげくに、最初から最後まで通すのは始めてだった・・・。

結果、2ndだけで吹くところの強弱の解釈を間違えてたりとか、譜面の記載ミスを演奏した後、始めて気付いてみたりとか、問題を多数発見。(>_<)

残りの練習回数も少ないので、もうちょっとCDを聴いて勉強しておかないと、駄目だこりゃ。
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.01 (Tue)

[ゲーム]かまいたちの夜2(結局クリア)

表題の通り。一昨日の日記で「辛いから売り払っちゃおうか・・・」とか書いてたくせに、「寒くてやることがない」という、訳の分からない理由で、えいやっとPS2の電源をON。

そのまま、「血がどばっ」とか、「連続する叫び声」とかに耐えながら、なんとかクリアしちゃいました。(^^;

・・・精神的に悪いので、2度とやらないな、きっと。

この手のゲームって、全てのエンディングを見てしまうと、もうやりこめなくなってしまうのが辛いところです。総プレイ時間20時間弱。ドラクエ8で(電源つけっぱなし放置を含め)100時間強かかったのと、めちゃくちゃ対象的(そして、ドラクエ8では、最強のボスを倒していない・・・)。
EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
