2005年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2005.01.31 (Mon)

[都市ブラス]本番まで後1ヶ月弱

先週の練習に引き続き、お師匠様はお仕事でお休み。

というわけで、1stの代吹きをしようと思ったら・・・、原譜がなーい。(>_<)

そんなこんなで、ある譜面だけかき集めて、1stを吹いたり、2ndを吹いたり。

しかし、先週と同様にどうしても口先だけの演奏になってしまい、ほんのちょっと吹いてばててしまう。演奏会1ヶ月前にこの状態はやばいやばい。本番までに復活するのか・・・?とちょっと不安になっている今日この頃。

それでも、「ケンタッキーのわがや」のsoloは吹いて、ちょっと楽しくなってみたり。

泣いても笑っても後1ヶ月強。・・・最後の悪あがきで頑張らなくちゃ。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.30 (Sun)

[ゲーム]かまいたちの夜2

・・・今更ながら、PS2の「かまいたちの夜2」をやってます。(^^;

一応、スーファミ時代の「弟切草」から始めて、「かまいたちの夜」→「かまいたちの夜2」とやってるわけですが(「街」はやってない)、PS2なのと、最近、家の音響が良くなったせいで、まじで怖がってます。人がやられたりとか、怖そうな選択肢を選ぶ時には、目をつぶったりするくらいに。でも、首を捻ったりしてる時の音とかはどうしても聞こえてきちゃうので、怖いことに変わりはないんですけど。

で、このゲーム、エンディングが100通り強あるんですけど、現在80強やったあたりで、どうやら力尽き気味。ストーリーも「○○篇」とかって、前作よりも増えてて、良いとは思うんですが、余りに増えすぎてて、今まで選んだことの無い選択肢をただただ選んでいく、という単純作業にいささが疲れ気味。しかも、まだ一つやっていないストーリーがあって、ちょこっとネットで調べたところ、「精神的にかなり辛い」ストーリーとのこと。療養中の私がやっても大丈夫なのか?

ってなところで、このゲーム、まだ全部のエンディングを見てないけど、もう売り払ってしまうか、頑張って、残り20弱のエンディングを見るかで悩んでます。
EDIT ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.29 (Sat)

[おでかけ]茨城県自然博物館

2005-01-29.jpg
本日は、岩井市にある「茨城県自然博物館」にお出掛け。

ここって、前にも一度来たことがあったのだけれど、企画展として「マンボウが夢みるブナの森」なんていう、なんともナイスな企画をしていたので、まんぼう好きな私としては、何としても企画展が行われている期間内にもう一度来たかったわけなんです。

中に入ってみて、やけに子供が多いことに気づく。そういえば、入り口のところに、土曜日は子供は無料なんて書いてあったっけ。そりゃあ、家族連れが多いわけだわ。というか、他にカップルなんてほとんど見かけなかったのは気のせいか?

最初の方の常設コーナーは、前にも見たことがある場所だったのだけれど、今回もゆっくり見て回る。しかし、「進化する宇宙」とか「地球の生いたち」のコーナーは楽しかったのだけれど、「自然のしくみ」(第3展示室)あたりにきたら、なんだかもうふらふら。なんていうか、ただ名前のプレートだけぽんっと置いてあると、見る気をなくすというか、もっと解説文が欲しいとか思ってはいけないのだろうか。(そうは言っても全部見てきたけれど、鉱石群はちょっと辛かった)

その他、ふれあいコーナー(そんな名前だったか?)で、うさぎとか、くまとかの顔、ひづめ付きの毛皮を触って「きゃあきゃあ」言ってみたり。うーむ、普段、ラビットのファーとか首に巻いてるくせに、顔がついてると途端にうさぎが可哀想になるのはどうしてだろうか。(^^;

そして、楽しみにしていた企画展でまんぼうの剥製たちにもあえ、おもいがけず、ショップにてまんぼうの「アイスクリームスプーン」もGETして、大満足。

・・・あれ、でも「まんぼうが夢みる」の企画展の意味はどこらへんに反映されていたんだろう?
EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.28 (Fri)

[ラーメン]久々大勝らーめん

退社という事実に力尽き、本日の夕飯は久々に外食。

れん(旦那)に、「リクエストは?」と聞かれ、久々に「大勝らーめん」を希望。

ここの坦々麺、大好きなんだけど、ここ数ヶ月、全然通ってなかったのだ。

少々落ち込んでいたので、「美味しい!」って感じにはならなかったけど、やっぱり好きです、ここの坦々麺。

しかし、辛いものを食べたものだから、最近の乾燥とストレスで酷くなっていた手荒れが活発に・・・。(>_<)
EDIT ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.28 (Fri)

[雑記]とうとう退社

本日、一身上の都合により、約3年間勤務した会社を退社。

しかし、一時期あんなに辞めたがっていたのに、自分の意志ではなく、自分の置かれた状況でそうせざるをえなかったっていうのは、想像以上に精神的にダメージがくるものなんだなぁ・・・とつくづく。

最後の日に、何も言わずに送り出してくれた会社の人々に、今はただ感謝のみです。

しかし、しばらくはえせ専業主婦・・・。早く再就職できるようになりたいなぁ。(>_<)

そういえば、昨日は2箇所でいい顔をされなかった、都市ブラスの公民館へのポスター貼り、今日行った場所ではポスターをちらりとみただけで、「はい、分かりました~」で終了。

この公民館での対応の違いがT市らしいというか、なんというか。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.27 (Thu)

[雑記]ポスター貼り巡り

今日はちょっと体調がよかったので、都市ブラスの広報係のお仕事である、「公民館へのポスター掲示のお願い」巡りに出発。(巡りとは言ってもたったの2箇所。でも、この2箇所の公民館、車で30分程度離れているんですけどね)

最初の1箇所目にたどりついて、優しそうなおばさんにポスターを渡してみると、「あれ、後援はU市の教育委員会なの・・・?」と聞かれてしまう(そしてここはお隣のT市)。

どうやら、ポスターの掲示は、基本的にT市の後援を受けているやつでないと駄目みたい。

結局、「無料だし、今回は特別ね」と言われて、とりあえず預かってもらえた。

都市ブラスって、本拠地T市なんだし、別にそんなにうるさく言わなくたって・・・とぶつぶつ心の中で思いながら2箇所目に行くと、さっきの場所と同じ扱いをかる~く受け、「U市?・・・ああ、無料なのね」と言われて、ポスターを受け取ってもらえた。

一応、目的は果たしたのでいいはずなのだが、なんだか釈然としないお仕事だった。

T市、いつの間にそんな規定ができたんだろう・・・。学生時代に同じ依頼をした時は、そんなこと言われなかった気がする。

とりあえず、上層部に報告しておこうっと。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.26 (Wed)

[雑記]雪が・・・

朝、玄関を開けると外は真っ白だった・・・。(大袈裟か?)

でも、天気予報を見ていなかった私は、目の前の光景が信じられなかったわけで。

そんなおかげで今日は寒い1日を過ごしました。

(ようするに、他に書くことはない)
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.25 (Tue)

[都市オケ]さっぱり分からん・・・・。(>_<)

本日は某オケの練習日。

お仕事のお師匠様に代わって、シベ7の1stの代奏をしたのはいいのだけれど、この曲、予習でCDを聴きはしたものの、拍子がさっぱり分からない。(>_<)

ってことで、肝心のsoloを落としてしまい、指揮者に駄目だしされてみる。

言い訳すれば、あれは音が小さかったわけではなく、全然吹けてなかったんです。(なお悪い)

シベ7、代奏するにはもうちょっと勉強が必要そう・・・。

その後、自分の本乗りの曲になったら、予想外の疲れっぷりに、軽く心臓がばくばくいってみる。(えーん)

あーあ、こっちも体力増強しておかないと、本番でへろへろになりそう。(そして本番はもう3ヵ月後)
EDIT 都市オケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.24 (Mon)

[都市ブラス]絶不調

さて、今日は某楽団の練習日。お師匠様がいない日に限って絶不調な私。マウスピースを変えてあがいてみても、駄目な日は駄目なんです。

結局、口先だけの演奏になってしまい、なんだかもやもや。他の人を見てると、そんなに好不調の波が無いように見えるのは気のせいなんですかね?

ううーむ。
EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.01.24 (Mon)

[雑記]リニューアル

いろいろ思うところがあって、ホームページ全体をリニューアル。こつこつとやっていたので、とりかかりから、終わるまでに大分時間がかかってしまいました。(^^;

ついでに、CGIで更新していた日記を、Blogを使って更新してみることにしました。

半ば休止状態だったこのホームページですが、これからはちょこちょこと更新していこうと思っています。

できれば、この日記も前みたいに毎日更新とか、できたらよいな。
EDIT 雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
