2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

[鬱日記]病院終了!

旦那が有給を取ったというのに、うちは一日中仕事で全然身動きとれず。
しかも、せっかく有給とったから一緒に病院行こうとしていたのに、仕事の区切りがつかずにおうち出発が時間ぎりぎりに。

そして受付時間ぎりぎりに辿り着いた病院は・・・予想に反してがらがらでした。(^^;
そんなわけで、待ち時間の間にカレーを食べに行こうとした目論見はくずれ、あっという間に診察。

そんな診察は・・・。
前回の診察から完全に断薬したこと、それでも特に体調に変化がないこと、を告げたら。
「半年ほど様子見て問題ないようならとりあえず大丈夫」とのことでした!

もちろん、再発する可能性がゼロではないことはよく分かっています。
先生からも、少しでも体調がおかしいと思ったらすぐに受診すること、と念を押されました。

でもでも。
約7年続いた通院生活、これが終わるんだなーと思うと嬉しくて仕方がありません。
結婚直後に発病し、結婚生活=看病生活になってしまった旦那には感謝しても感謝しきれませんし・・・。

最近は症状が安定してきましたが、発病当初はとにかく荒れていて。
今当時のブログを読み返すと「何やってるの」状態ですが。orz

旦那をはじめ、周りの方々にはとてもお世話になりました。
最初の数年は自分のことだけで精一杯でしたが、体調が良くなって他の方の話なども聞くと、うちはとても恵まれた環境だったようです。
誰からも病気のことを責められたことはありませんし。

うちに出来る恩返しは、心穏やかにすごして、再発することのないこと。
難しいことかもしれませんが、無理しない程度に心がけてこれからの結婚生活を楽しもうと思います♪

最後に。
今まで支えてくださった皆様、本当に感謝しています!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

[鬱日記]お薬終了!

通院日。
有休を取っていた旦那を連れての診察でした。
G.W.の狭間だったので、待ちが長いかと覚悟していったらそんなことはなく、2時間待ち程度で診察してもらえました。

で、その診察でのこと。
今の薬に変えてから2ヶ月、体調も特に変化がないことから「後は薬やめるぐらいしかないですかねぇ?」と聞いてみたら、「じゃあ、やめよっか!」。
えっ、そんな簡単でいいの?とか思いましたが最近こっち関係の体調はすこぶる良いし、そもそも薬やめたいって相談したのはこっちだし・・・やめることにしました♪

念のため、今と同じ薬と睡眠薬(朝起きられないって言ったら処方された)を処方されたけど、特に飲まなくてもいいとのこと。

結構慎重な先生という印象があったので、「じゃあ、やめよっか!」にはびっくりしましたが、ここに通い始めて約6年半、やっと終わった~と嬉しくなりました。

後は、再発しないようにゆったりと生活するように気をつけなくちゃなー。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

[鬱日記]通院日

さらに減薬した前回から初めての通院日。
入院したこと以外は特に変わりもなかったので、そのまま減薬続行となりました。
後はもう減薬するものはないので、今の状態を維持しつつ、様子見って感じですかね。

先日の入院の経緯も説明したのですが、先生、そのコメントは地雷踏みまくりですっ。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

[鬱日記]通院日

昨日ばたばたしたお仕事は何とか片付けて無事(?)リリースしました。ふー、良かった~。
そしてばたばたを引きずりつつ、本日は通院です。

前回減薬をしてから初めての病院。
薬はストックがあったのでまだ減薬してから1週間くらいだけれど、特に体調に変化がないことと、今後を考えてってことで、更に薬を1種類抜きました。
これ、メインで飲んでる薬の副作用を抑える薬だったんだけれど、そのメインの薬の量が少なくなったので、じゃあこれも抜いちゃいましょうって感じ。

こんなに一気に減薬しても大丈夫?って不安になったりもしますが、それは先生を信じるしかないですしね。
多少副作用は出るかもしれないですが、次の通院日まで何事もないことを祈りますっ。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

[鬱日記]通院日

世間はクリスマス・イブですけどもうすぐ年末。
どう考えても薬が足りなくなるので、あえて本日通院です。

いつも激混みの病院ですが、こういうイベント日は受診者も激減。
結構さっくり終わるのですw

受付をすませて、順番が来るまでの間、いつもと同じくマックで夕飯。
2階席でのんびり過ごすのが常なのですが、今日は他にお客が誰もいませんでしたw

そして診察。
とりあえず現状を話して、減薬してもらいました。
今月2回目の受診なので、お薬は2週間分。
さあ、これが吉とでるか凶と出るか・・・。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

[鬱日記]更新

自立支援医療の更新手続きに行ってきました。
今まで1年の更新ごとに病院の診断書が必要だったのですが、制度が変わって診断書は2年に1回の提出となりました。

おかげでいつも期限ぎりぎりに更新申請に行っていたのですが(病院が忙しくてなかなか診断書が出来上がらない)、今回は余裕を持っての申請です。
いやー、楽でいいわー。

まあ、本当ならこういうの必要ないのが一番楽なんですが・・・。
焦っても仕方がないですしねー、のんびりと。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

[鬱日記]通院日

通院日でした。

今日は人が多くて40人待ち。
前回血液検査をしたので、それの結果を見せてもらったのですが・・・。
中性脂肪が正常値超えまくってますよ!orz

夕飯を減らすように指導を受けました。
。o゜o(´□`*)o゜o゜о

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

[鬱日記]通院日

月に一度の通院日。

混んでるかと思ってゆっくりご飯食べてたら、戻ってみたらすでに順番が過ぎていました。(^^;

そんな本日の診察は。
現状を報告して、やっぱり現状維持。
まあ、安定してるってことだと思うのだけれども。

今不安定になられても困るので、ちゃんと指示通りしたいと思います。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

[鬱日記]通院日

本日通院日。
夕方まで問い合わせが続いたりして行けるかどうか不安だったのですが、なんとか解決したので病院へ。
夜間診療が基本の病院なので、ほんと助かります。

辿り着いてみると40人待ちだったのですが、結構さくさくっと進んで日付変更前に帰ってこれましたー。
ちなみに診察自体は特に何事もなく無事終了。

振り返ってみると、先月は昼間寝過ぎて大変だった気がするのですが、最近はお昼寝は30分~1時間ですんでいるので、大分生活リズムは良くなってきている気がします。
薬も現状維持でしたし。

まあ、のんびりとー。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

[鬱日記]通院日

本日通院日でした。

しかしですね、病院に行く道の途中に高速道路のI.C.があるんですが、入り口近くの電光掲示板に「○○ー××火災 通行止め」の文字が・・・。
ちょうどそこから先の道が通行止めになっていたらしく、高速から降りてくる車、車、車。
普段交通量の少ない道ですから、大通りの信号待ちで渋滞になってました。(´・ω・`)

仕方がないので裏道使って、ちょっと渋滞を回避して。
やっと病院周辺に近づいたと思ったら、どうやら今日は花火があるらしくて。
歩行者多いし、車も多いし、今日はついてないなぁ・・・。

診察自体はあっという間に終わり(特に変化なし)、帰り道で先のI.C.に差し掛かると・・・。
「○○ー△△ 渋滞5km 90分」の文字が!
5kmで90分・・・。
さっきの火災の影響なんでしょうが、大変ですねぇ・・・。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

EDIT 鬱日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
