2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

月イチレッスン日。
そんな日に限ってちょっと暑くなるのは仕様ですかねw
最近涼しくて良かったのになぁ・・・。

そんな本日のレッスンは。
まだ某オケのパート割りも決まっていないので、前回相談した通り基礎練習をみっちりやってもらいました。

しかし、久々に低音ならしてみたりとか、高音へのアプローチ(High F)とか練習して、付いていくのが必死でしたけど。
色々なパターンで練習したのはいいんですが、帰り道に復習しようとしたら、すでに忘れかけている罠。
明日覚えてる範囲で練習しておかないと、もっと忘れそうです。(^^;

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

本日レッスン日。
日程的に、某オケの本番前最後のレッスンとなります。

と言うわけで、最後にざっとうちが乗る曲から重要部分をピックアップして見てもらいました。
・・・最初のレッスンから進歩がなさすぎる~。

結局苦手部分はいつまでたっても苦手なまま。
前より多少ましになったかな?という程度。

そんなうちに、目先の演奏会ではなく、長期的な目標のお話をしてくれました。
まあ、演奏会を乗り切るためにレッスンに通い始めた訳ではないですしね。

とりあえず。
股関節を柔らかくした方が健康的にも楽器に息を入れる面でも良いようです。
・・・苦手なんですけどねw

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

どうやら梅雨明けしたらしく、空を見るともうすっかり夏の空。
もちろん気温もぐんぐん上昇して、こんな日はレッスン受けに上京するのが嫌になってしまいます。

そんなこと言っても暑さを理由にレッスンをキャンセルする訳もなく、なんとか気合いを入れて行ってきました。
それにしても楽器背負って歩くと暑いですね・・・。

そんなレッスンは軽く基礎練習をした後に、あとちょっとに迫ったオケの本番のため、出番の曲の(比較的)重要な箇所をピックアップして見てもらいました。
本人意識せずにごまかして吹いているところを指摘されたりして、それを直すのが大変でした・・・。
ってか、直りきってないので練習するしかないんですがね。(^^;

オケ本番までレッスンは後1回。
それまでにしっかり練習しておかないとなー。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

本日レッスン日。
前日までの天気予報だと雨が降るってことだったので、嫌だなぁ・・・とか思っていたら、曇りどころかところどころ晴れ間も差しまして。
汗だくになりながら楽器担いで行ってきました(´・ω・`)

前半はいつものように基礎練習。
相変わらず低音になると鳴りがイマイチなんですが、最近指摘されなくなってきました・・・いいのかな。(^^;

後半はシベ2を見てもらいましたが・・・まだうちの譜読みが足りないのがばればれな感じです。
もうちょっとこちらが準備しておかないと、時間が勿体ないですね。orz

とりあえず、息が足りなくてブレスしまくってたら注意されました(当たり前)。
ここら辺も頑張らないとなぁ。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

演奏会前には入れられなかったけど、また月イチのリズムを取り戻すべく、今月もレッスンに行ってきましたー。
予約を入れた時には「まだパート割り決まってないかも?」と思っていたのですが、とりあえず第一希望は通りそうだったのでその曲を見てもらいました。

しかし、仕事の合間を縫ってちょっとは譜読みをしたのですが、結局は譜読みが足りなかったのが悔やまれるところ。
時間がもったいないですよねー。
そして、やはり体力不足が問題になりそうです。

が、頑張るしか・・・。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

[トロンボーン]レッスン

11月以来のレッスンです。
ばたばたして結局某オケの演奏会前に駆け込みレッスンとなってしまいました。

おかげで今度の演奏会でやる曲を全部見てもらうことは出来ませんでした・・・が、ちょっと希望の光が見えました。(^^;

うちが不安そうだからか、演奏会前にもう一回レッスンが出来ないか先生が検討してくれましたが、仕事とか練習とか考えると・・・どうみても無理です。orz

仕方ないので次のレッスンは演奏会後に入れました・・・。
後は今日のレッスンをふまえて、自分で頑張るしか!

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

[トロンボーン]予約したけど

ちょっとおさぼりしてたけど、某オケの本番はもう来月、さすがにこれでいいのか、出来てないところはどうすればいいのか、不安になってきます。

というわけでレッスンの予約を入れました。
入れたのはいいんですが・・・。

今度の演奏会の乗り番状況を伝えたところ。

レオノーレはテナーで吹くんですか?

との質問ががががが。

それって遠回しにアルトで吹かないの?って聞かれてますよね。
すっごい返答に悩みました。(^^;
だって持ってないんだもん・・・。買うとアルトの曲全部回ってくるから買うの躊躇してるんです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

[トロンボーン]レッスン

月に一度のレッスン日。
演奏会が来週だって話をしたら、いつもはたっぷりとる基礎練習の時間がばっさり削られ、ブルックナーをまるまる見ていただくことになりました。(^^;

とは言え、出来ない箇所、苦手な箇所は前にも指摘されていた通り。
色々アドバイスいただきましたが、後1週間でどうなることやら・・・。

その他、「出来てるんですけど」と前置きがあり、少し上を目指すにはどうすればいいかって話になり、難易度がアップorz
出来なかったら元に戻していいって言われたんですが、そう言われると燃えるのがうちですねw
まあ、その他の出来てない箇所が多すぎるので多分元に戻すことになると思いますが。

いつもだったら次のレッスンを予約してくるんですが、12月はイベント等で忙しいのと、多分次のオケのパート割りが決まっていないと思われたのでパス。
改めて年明けの予定を連絡することになりました。

さあ、後は来週の本番!
頑張らなくちゃね・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

月イチのレッスン日です。

基礎練習の後は最近ブルックナーばかり見て貰っていたのですが、余りに放置で不安になってきたため、今日はヒンデミットを。

・・・結局後は自分の基礎力勝負なんだということがよく分かりました。orz
むーん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

[トロンボーン]レッスン

雨が降りそうな天気の中、無謀にも傘を持たずにレッスンに行ってきました。
ほんと、雨が降らなくて良かった・・・。

さて、肝心のレッスンですが。

先月に引き続き低音が鳴らなくて捕まってそこで終了。orz

先月のレッスンからね、一応少しは練習してたんです。
しかし、ここ長年の癖がそんな簡単に抜ける訳もなく・・・。

先月に比べてまだましなのは、変な癖がどんなものか少しは見えてきたことでしょうか・・・。
頑張ればオケの本番までに後2回はレッスンに行けそうです。
なんとか先に進まないとなー。

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT トロンボーン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
