2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

[お出かけ]突発お出かけ2日目@鬼怒川

朝は何とか起き出して、朝風呂に。
泊まっている人が少なかったので、昨日も今日も貸し切り状態。
お風呂自体は小さかったけど、満足満足。

朝食

朝ご飯はこんな感じ。
珍しくおかわりしちゃいました。

そして、今日の観光のメインは!
東武ワールドスクエアです。
入場料がちょっと高いかな?とは思ったけれど、きっとうちら夫婦にはヒットするよね、と行ってみたのですが・・・。
ヒットしまくりw

最初の近代日本のコーナーから捕まりまくり、途中お昼のため脱出して、その後再入場。
たっぷり堪能しました!
ヨーロッパコーナーはやっぱり新婚旅行で実際に見たイタリアの建造物が懐かしかったです。

そして、妙に盛り上がったのがコレ。

ウルトラマン1

ウルトラマン2

ウルトラマン3

ウルトラマン4

ウルトラマンを探せ!でしたw
全部で4カ所いるとのことで、出現場所のヒントが書いてあったのですが、見つけると妙に盛り上がるというw

途中雨に降られもしましたが、たっぷり堪能して、最後はおかき工場で試食をしつつお土産を買って帰路へ。

が、高速に乗ったとたん、渋滞の表示が。
まったく動く気配がなかったので、東北道→常磐道で帰る予定が、北関東道に入り、一般道で帰るコースに変更。
学生時代にスキーに行く際に使っていた道を使ったので、地図を見る必要もなし。
お店とかが結構変わっていて、時の流れを実感しました。

結局、最初のコースで帰るのと同じくらいの時間につきました。
できててよかった、北関東道。

まあ、家に帰ったらどっと疲れが出ましたけどね・・・。
これでしばらくはお出かけはなしかな?
早く夏休みシーズン終わらないかな~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

[お出かけ]突発お出かけ1日目@鬼怒川

というわけで、突発お出かけ決行日。
とは言っても旦那は昨日は飲み会。
お疲れなことを考慮して、出発はお昼前にしました。
今日はゆっくりお宿に向かって、観光は明日でいいよね、と。

しかし、思いの外高速道路が空いていて。
これは、もしかして千円高速が終わったせい?
すいすいと進んでしまって、チェックインを17時に設定していたのに、15時前にお宿に着いてしまいました(佐野インターでのんびりラーメンも食べてきたのにw)。

お宿

ここが、そのお宿。

チェックインより早いのは融通が利くからいいとして、そもそもお宿のチェックイン自体が15時からなので、それより前はさすがに迷惑だよなーと思いつつ、とりあえず車だけでも置かせてもらおうとお宿の人に声をかけたら、すんなりO.K.をもらえました♪

というわけで車をおいて、あたりを散策。
まだうちの体力がないので、かるーく歩いて足湯に浸かって帰ってくる、という計画。

途中、ちっちゃな酒屋さんがあって、そこで地ビールを購入、コップを借りて店先で飲ませていただきました。
昼からビールってなんて贅沢~。

上機嫌でお店を後にして、足湯でのんびり。
最近足がむくんで仕方がなかったのだけれど、だいぶ足が楽になった気がします~。

結局1時間ほど散策して、お宿に戻ってチェックインさせてもらいました。
節電のためか?エアコンのほかに扇風機もあったので、扇風機を使いましたが、湿気が少ないのでエアコンを使わなくても全然問題なかったです。
まあ、夕飯食べてる最中にお宿の人がエアコンのスイッチを入れてってくれてましたがw

そんな夕飯は。
お宿の名称にもあるとおり、湯葉づくしの夕飯でした。
メインに肉も魚も存在が主張されてない夕飯をお宿でいただいたのは初めてかも?
もちろん、とってもおいしかったです!

夕飯

そしてお部屋に戻ったらやっぱり久々のお出かけで疲れたのか?ばたんきゅー。
お風呂だけは何とか行って、後はもうひたすらごろごろしました。
観光は明日がメインだから、体力残しておかなくっちゃ!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

[お出かけ]那珂湊おさかな市場

そろそろお出かけかいきーんってことで、まずは近場からと那珂湊おさかな市場に行ってきました。
自分の体調で滞在時間が調整出来るってことと、冬の市場は行ったことがなかったから行ってみたかったのが今回のチョイスの理由。

市場なので早めに行こうと思ったら、余りに早く目が覚めて2度寝してしまったという罠。
それでもとりあえず10時位にはついて、ゆっくり物色することができました。
干物、干物が大量ですー!

どの魚も美味しそうなんだけど、もちろん大量売りなのでちゃんと欲しいものだけにしないと、うちの冷蔵庫がひどいことになってしまいます。
そんなに広い市場ではないので、市場内を2,3周くらいして吟味。
しめて5千円分くらいのお魚を買い込んで、市場内の回転寿司でちょっと早い昼食。
美味しかったです~。

その後は、道中の案内看板がどう見てもラブホな市営ホテルの日帰り温泉に立ち寄り(温泉自体は安くて人が少なくて良かったです)、帰途へ。
6時間くらいのお出かけでしたが、温泉後はどうしても眠くて帰り道はちょっと寝てしまいました・・・。

でもそんなに疲れなかったし、徐々に長時間お出かけしても大丈夫そうです。
次はどこ行こうかな~。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

[おでかけ]キエフ・オペラ「トゥーランドット」@Bunkamuraオーチャードホール

今日は人生初!のオペラでした。

前々から行きたかったのだけれど、やはりオペラはお値段がお高い・・・ってことで、我慢してたんです。
でも、今回はお手頃価格で手に入ったのでるんるんして行ってきました。

とは言えトゥーランドットは有名なアリア以外は曲も知らず、ストーリーもちょっとかじったことがあるのみ。
でも今回は事前に時間があったので、ストーリーはさすがに勉強していきました。
(白鳥の湖の不勉強は辛かった・・・)

そして始まったオペラ。
トゥーランドットはストーリーも分かりやすいのもあって、あっという間の3時間半でした。
2階席だったので、オケピもよく見えました。
残念ながらうちの席からはトロンボーンが見えなかったのですが、ティンパニがよく見えたので要所要所で舞台をそっちのけで演奏見てましたw

お隣に座っていた奥様は「舞台が余り豪華じゃない」と不満そうでしたが、まあこんなものじゃないかなーと。

そして見てみて思ったこと。
やっぱりオペラって楽しいですね!
他にも見たいやつはたくさんあるのですが・・・お財布に優しくないのがちょっとなぁw

でもまぁ、また機会があったら見に行きたいと思います。

テーマ : オペラ - ジャンル : 音楽

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

[おでかけ]歴史都市観光@金沢

朝早くホテルを出て、今日は一日観光です!

予定は兼六園→金沢城公園→石川県歴史博物館。
とにかく暑そうだったので、屋外の先2つを午前中に回りきる予定・・・だったんですが、すでに午前中で暑かったですw

兼六園

日陰は涼しかったんですけどねぇ・・・夏の日差し恐るべし。

金沢城公園

ホント、青空が綺麗で綺麗で。
汗だくだくになりながら先の2つを無事まわりきり、午後はゆっくりと歴史博物館を見ました。
人気なのは金沢21世紀美術館なんでしょうけど、最近のものよりはやっぱり昔のものでしょう、と今回のチョイスとなりました。

しかし歴史博物館。入館料250円だったので(実際は特別展で550円でした)小さいと思っていたら、通常鑑賞時間が90分で時計を気にしつつの鑑賞となりましたw

これで今回の予定は全部消化!
1日延泊したおかげで、金沢を観光できて良かったです~。

最後はもちろん車内での夕飯ですw

駅弁

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

[おでかけ]お墓参り@加賀温泉→金沢

どこに泊まっても夜の眠りが浅いのはいつものことなので。
夜中にごそごそっと起きてはゲームしてみたりとか。

朝になって今度は露天風呂に入ってきて、朝食を。
昨日たっぷり食べたのにお腹が空くから不思議ですw

朝食1

朝食2

余りにご飯に合うおかずが多かったので、珍しくお代わりしちゃいましたw

朝食後はちょっと朝寝をして、ゆっくりお昼にチェックアウト。
その後金沢に移動したのですが、お墓参りは夕方だってことなので、急遽明日に予定して観光をちょっと前倒しで始めることに。

そんなわけでどこに行くか決めてなかったのでどこに行くか悩みつつ。
とりあえずお昼です。

ブラックラーメン

何故か富山のブラックラーメン@麺家いろはですw

次の目的地に行くために香林坊でバスを降りたら、ラーメン屋があったので思わず入っちゃいましたw

そんなわけでラーメンでお腹を満たした後は、長町武家屋敷界隈へ。
のんびり歩いて、野村家の立派なお庭を堪能。

野村家

こういうところを見ていると時間はあっという間に過ぎるもので、お墓参りへ・・・。
その後は皆で六角堂@高尾店で会食でした。

ステーキ美味しかったよ~。
そしてやっぱり食後は早々に沈没・・・して夜中に復活。
お酒ほとんど飲んでないのにっ。

夕食1

夕食2

夕食3

夕食4

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

[おでかけ]お祝い会@加賀温泉

いつもより一週間早く夏休みをとって、本日より3日間お出かけです。
このお出かけがあるから、お盆の帰省は今年はなし!
その代わり、旦那の母方のお祖母様に会いに行くのです。

目的は、お祖母様の米寿のお祝い、そして旦那の弟夫婦の初ひ孫とごたいめーん。

そんなわけで平日と変わらない早起きをして行ってきました~。
集合場所は加賀温泉。
ここで一泊してゆっくり過ごすのです。

と言うわけで、電車で出かけるときの恒例、駅弁をw

駅弁

昼飯どうするのかな~と思っていたら、米原→加賀温泉の特急に乗っているときに「昼飯はすますように」との指示が来たので、慌てて車内販売で買ったやつですw

その後、加賀温泉駅で無事に義両親、義弟夫婦と合流、本日のお宿に向かいました。

花紫@加賀温泉

行った先は、花紫@山中温泉
12時チェックイン、12時チェックアウトという、のんびりできるお宿です。

ここで久々に義母方の親戚と再会です。

そして、時間があったので近くの鶴仙渓を歩いてきました。
うん、すっごく暑かったw

鶴仙渓

日陰は涼しかったんですけどね・・・。

余りに汗をかいたので温泉で汗を流した後、総勢12名で夕飯です。

ここで孫よりお祖母様に贈り物をしたり、お初の方がいたので自己紹介をしたり。
3時間ほど食事して、お酒もそれなりに飲んだら。
あら不思議、22時には沈没しましたw

ちなみに、食べた品々は以下。
とっても美味しかったです~。

夕飯1

食前酒 すだち酒 と お宿よりお祝いの品

夕飯2

先付 前菜 山海の幸盛り合わせ

夕飯3

お造り 夏の沖の物

夕飯10


お椀 帆立真丈 つる菜 梅肉 柚子

夕飯4

酢の物 岩蛸 太胡瓜 金時草 オクラ 梅肉掛け

夕飯5

炊き合 冬瓜饅頭の餡掛け 煮穴子 海老 木耳 生姜

夕飯6

焼き物 太刀魚のアスパラ巻焼き バターの香り 茗荷 レモン

夕飯7

台の物 豚の角煮 小芋 太胡瓜 賀茂じ葱 スナップエンドウ からし

夕飯8

留め椀 石川こしひかり 味噌汁 香の物

夕飯9

水物 季節のデザート

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

[おでかけ]帰宅@大阪→茨城

ちょっと朝寝坊しつつ、近所のおいしいパン屋さんで朝食を頂いて。
荷物を整理して茨城に向けて出発です。

この4日間、なんだか食べ過ぎた気がしますが全然気のせいじゃないですねっ。
おかげで帰ってきても外食する気になれず、珍しく自炊しました。

とは言っても胃に優しくお茶漬けでしたが・・・w

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

[おでかけ]鳴門の渦潮@広島→大阪

今日もホテルを早めに出発して、大阪に帰る道がてら、鳴門の渦潮を見に行きました。

しかし、さすがG.W.。
高速に乗ったとたんに渋滞に巻き込まれ・・・。
行く道行く道渋滞だったので、昼過ぎに着く予定が軽く2時間ほどオーバーして到着。
そのため、今日の見頃は過ぎてしまいました。

でも、せっかく来たんだしね、と渦潮見学。
パンフレットとかで見るようなものとは全然違いますが、小さい渦を見ることができました。

しかし、風が強くて強くて。
髪の毛ばっさばさー。

その後もしっかりと渋滞に巻き込まれ。
大阪に着いたのは日付が変わってからでした。

そういえば、四国初上陸だったー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

[おでかけ]お宮参り@広島2日目

朝早く起きてホテルを出発。
今日は姪っ子のお宮参りです。

まずは午前中に写真屋さんで記念撮影を。
ちなみに姪っ子とは今日が初対面。
姪っ子は泣くこともなく無事撮影終了、その後カメラでばしゃばしゃと姪っ子をとっていたら、(多分)SDカードの読み込み不調でそこでとった写真が全て消えました・・・。orz
気を取り直してもう1回とりましたが、さっきの方が姪っ子の表情よかったのにっ。

そして午後はお宮参りして、その後も記念撮影タイムw
初めて姪っ子を抱きましたが(ってか赤ちゃん抱いた経験もほとんどないんだが)、動き回るのでバランスが難しいですね・・・。

そして夜はお食い初めの儀式をした後にみんなで仕出し弁当を食べたのですが・・・。
これが量が多くて多くて。

普段食べ残しはしない主義のうちですが、こればっかりはさすがに残しました。
う-、食べ過ぎて気持ち悪い・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
