2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

[都市ブラス]ちょっとはまし?

プチ復帰後、2回目の合奏練習。
相変わらず、指揮を見る余裕はないし、そして何より音程が悪すぎる・・・。

それでも先週吹いたのがよかったのか?先週よりはましだったと思います。
まあ、息は切れるし、背中も痛くなってさんざんでしたけどね。

練習後は、めちゃくちゃ久々にファミレス行って雑談してきました。
今の家に引っ越してからは帰りも遅くなるし練習終わったら速攻で帰ってたんですが、まあ、今日は旦那も飲み会で夕飯準備する必要ないしね!
とはいえ、うちは練習前に夕飯食べていったので、デザートだけでしたが。

でも、最近食べるの遅くなったせいか、みんなよりも先に届いたのに、気がついたらうちが食べ終わるよりも早く夕飯食べ終わってる!?な事態に。
話しながら食べると余計遅くなるようです・・・。

そしてやはり話しているうちにだんだん眠く・・・。
そういえばこんな夜中の運転はかなーり久々だったので、気を抜かないように運転しました。
しかし、つーかーれーたー。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

[都市ブラス]久々の合奏練習

この1ヶ月、平日は欠かさず基礎練習をして今日に備えました。
とうとう月末に迫ったお祭りイベントの臨時練習です。

まあ・・・1ヶ月頑張っても、あんまりましにならなかった気もしますが・・・数ヶ月のブランクって恐ろしいっ。
タンギングに難ありって、合奏で使い物になるんだろうか?

とりあえず早めに行って基礎練習・・・とか思っていたのに、昨日より体調悪化して夕飯がなかなか食べられなくて家を出るのが遅くなったので、余り練習の時間がとれず。がーん。

結局ちょっとの基礎練習で合奏参加。
久々の合奏は・・・。

譜面と指揮の両方を見る余裕がないよっ。
背中が痛いよっ。
楽器が重いよっ。

下2つは予想してましたが、まさか指揮を見る余裕が全くないとは思いませんでした。orz
あれって特殊技能だったんでしょうか・・・。

とりあえず、今日はリハビリ重視で無理せず、丁寧に吹くよう心がけましたが・・・。
最後の1曲だけ、ちょっと気合い入れて吹いたら1曲だけで口が疲れまくりました。
ほ、本番どうしようか・・・。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

[都市ブラス]団内アンコン

休団中の楽団に顔を出して、団内アンコンを聴いてきました。
「普通に観客として」行ったはずなのに、なぜか審査員のようなものをさせられましたが(まあ予想通りとも言う)。

夏の団内アンコンはいつも参加者が少ないのですが、今年も寂しい出場者数でありました。
でも、久々に聴く生音はやっぱりいいですね~。
なんか適当な採点になってしまってなんだか申し訳なかったですが。(^^;

ちなみに、なぜ久々に顔を出したかというと、久々に皆様に会いたかったというのもありますが、来月のちょっとしたお祭りイベントに参加することにしたから。
先月くらいから考えていたんだけれど、体調的に真夏の野外演奏がかなり不安だったのでしばらく様子を見ていたんです。
でも、この戻り具合なら1ヶ月後にはもうちょっとましになってるんじゃない?と期待を込めての参加表明。

しかし、ここ最近自宅で練習を始めたのはいいのですが、あまりの下手さっぷりに涙が出てきそう・・・。orz
アンブシュアは安定しない、タンギングが出来ない、とまるで初心者時代に戻ったかのよう。
後1ヶ月、体調より楽器の腕が間に合うのか、との心配が強いのですが、地道に頑張るしかないですね。

ちなみに、アンコン後の飲み会にも誘われたのですが、まだ体調が戻ってないのでお断りしました。
久々の1人外出で疲れたので、ちょっと休憩して元気になったら2次会からでも顔を出そう・・・と思っていたら撃沈しました。
やっぱり飲み会お断りして良かった・・・。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

[都市ブラス]団内アンコン&忘年会

本日は団内アンコンでしたー。

相変わらずぶっつけ本番のうちのパートですが、2団体出て(4重奏と3重奏)、3重奏で演奏局長賞を頂きましたー。
ありがたや・・・。

色々と悔いの残る演奏ではありますが、いつかリベンジ出来るといいなぁ。

アンコン後は恒例の忘年会です。
1次会しか参加しませんでしたが、みなさん大変盛り上がっておりました。
うちは隅っこで烏龍茶飲んでましたが・・・w

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

[都市ブラス]疲れたー

2部の曲の合わせをしました-。

それほど目立った出番はないのですが・・・とにかく疲れたー。(´・ω・`)
アレンジものってオリジナルとはまた違った使われ方をするので疲れもまた違うんですけどね。

おかげでいつものごとく、家にかえったら即ばたんきゅーでした。
来週も2部・・・大丈夫かしら。(^^;

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

[都市ブラス]難しい

先週から次の演奏会の練習が始まりました。
今日は1部のPOPS曲の練習。

・・・相変わらず苦手意識の塊だなぁ、と(自分が)。
やったことある曲とか、知っている曲が多いんですが、なんか違うんですよねぇ。

来週も1部の練習です。
パート割も決まって譜面も配られたので、今度は予習していけるかな?

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

[都市ブラス]午後演始動

演奏会も終わり、今日から次の演奏会に向けての練習開始です。

昨日の演奏会の曲がきつい曲ばかりだったからか?今回の曲は体力的には余りきつくないのかも?と感じました。
その分、リズムとか、曲の雰囲気とか、表現するのが大変そうですけどね・・・。
ポップスの苦手意識をどうにかしたい・・・と確か午後演の練習が始まる度に思っているような。(^^;

とりあえず頑張るしか。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

[都市ブラス]第24回定期演奏会

いつもだったらホールまで旦那に送ってもらうついでに朝マックをするんだけど、今日は旦那は別件ありってことで、1人で時間ぎりぎりにホールに辿り着きました。
あいにくの雨でしたけど、午前リハをやっているうちに雨はやみ、ちょっと日差しも出てきたのかな?

昨日よりは体調が良かったので、なんとか午前リハ、本番と頑張れました。
それほどたいした事故もおきずに、きっと良い演奏が出来たと思います。
疲れましたけどね・・・。

本番後はもちろん楽しい楽しい打ち上げ♪
久々にお酒を飲まないで演奏会の打ち上げに参加しましたが、みなさん盛り上がっていたようで何よりです。

さあ、明日からは午後演の練習だ~。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

[都市ブラス]ゲネプロ

明日は本番、今日はゲネプロ。

体調が余り良くない状態で参加したら、1部のゲネをやっただけで死にそうになりました。orz
やっぱり1部、ハードだわー。

仕方がないので2部のゲネは見学。

ゲネで色々事故もあったけど、明日はいい演奏が出来るといいな♪

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

[都市ブラス]最後の練習

昨日帰ってきてからほぼずっと寝て過ごすハメになりました。(^^;
体が重くて起き上がれない~。

そんな体調の中、最後の練習へ行ってきました。
今日は1部の練習。

体調のせいか?fを吹くと別世界へ飛びかけてました。(^^;
まだまだバランスとか、色々考える場所もありましたがなんとか本番までに消化しなくては~。

しかしまだ眠い・・・。orz

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT 都市ブラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
