2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

[クラフト]春待ちバッグ完成♪

ちょっと前から作っていた春待ちバッグ。
だんだん暖かくなってきたのに全然出来る気配がなくて焦っていたのですが(仕事とか寝てたりとか寝てたりとか・・・)、ようやく完成しました。

春待ちバッグ1

お花柄と無地のリバーシブル+取ってが2パターン選べます。

春待ちバッグ2

はしご縫いが不安、とか言ってましたが何とかなりましたっ。
返し口が狭くて布を返すのに四苦八苦しましたがw

さて、次はストールを作る予定です。
ざざざっと縫ってビーズ飾りを付けるんです。
今月届いた雑誌のキットなんですが、これ後回しにすると次の春まで使えない気がして・・・。
もうマフラーいつ作るんでしょうねw

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

[クラフト]あとちょっと

仕事の合間にちょこちょこと進めている春待ちバッグ。
ちくちく縫い進めて、やっと内布と外布をしつけで縫い合わせるところまで進みました。

後は、ミシンでだだだっと縫った後に布を返して返し口をはしご縫いするだけです。
だけのはずですが・・・。
はしご縫いが一番不安w

さらに言うと直線に切って直線に縫うだけの簡単な作業のはずなのに、出来上がり線がずれてるのが気になります(´・ω・`)

ミシン、上手く縫えるといいなぁ・・・。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

[クラフト]もこもこファーバッグ完成♪

昨日渡せなかったバレンタインチョコは、今日頑張って起きて待っていて、無事渡して食べることができました。
見た目は良くなかったけど、美味しかったです~。
来年は何作ろうかな。

そしてここ最近、冬が終わる前に、とちまちま作っていたもこもこバッグ。
そろそろ使いたいな~と思って(だって冬が終わっちゃう!)、頑張って仕上げました。

もこもこファーバッグ

もこもこファーバッグ+巾着です。
本当は巾着は紐の先にポンポンを付けるのですが、つけちゃうと本当に冬しか使えないよなーと思ってあえてやめてみました。
巾着だけ単体で使うかどうかは謎ですが・・・。

さて、次は何を作るかですが・・・。
今から作れば季節的にちょうどいいかも?な春バッグか、今から作れば確実に来年用になるマフラー、この間材料を買ってきたうさぎマットなどなど・・・考えているうちに眠くなってしまいました。(^^;
ほんと、何にしようw

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

[クラフト]ラウンド型バッグ完成

この間からちまちと作り始めた簡単バッグ。
布は四角く切るだけ、後はミシンでまつって直線縫いで、ちょこっとスモッキングをするだけの何とも簡単な構造。
手芸雑誌を取り始めたときの最初のキットだったので、実は一度作ったこともあって一度画像をアップしているのですが、ミシンの試し縫いにはちょうどよいかと思って再度作っていたのでした。

と言うわけで完成品は以下。

ラウンド型バッグ

以前作った時よりも一回り大きめに作りました。
不器用なうちにはスモッキングが難所だったわけですが、前よりも上手く出来たかな?と自画自賛。
両脇が開いているので貴重品は入れられませんが、小さくたためるので以前も旅行の小荷物を入れるのに重宝しました。

さて、次はもこもこファーバッグの作成です。
冬が終わる前に完成させねばっ。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

[クラフト]さらに買い出し

先日クラフトの材料を買い足したっていうのに、今日も旦那を引き連れて食材買い出しがてらクラフト材料も調達してきてしまいました。
理由は簡単。
もう冬物がセールで、のんびりしていては材料がなくなってしまいそうだったから。
まあ、今から冬物作っても仕上がる頃には春になっているでしょうから、これは来年向けということで・・・。

そんな今日は、昨日届いたミシンの試運転を兼ねて簡単バッグ作りを。
これ、以前も作ったやつなんだけど、その時は手縫いで作ったので縫い目がぼろぼろだったのです。

しかし、ミシンを扱ったのなんて高校の家庭科以来○○年ぶり。
まず、下糸を作るのに四苦八苦。
そして下糸をミシンにセットして、引き出すのに試行錯誤。
いかん、忘れすぎ・・・。orz

そんな苦労をしてやっと試運転できましたが、なんとか縫えて一安心。
さすが手縫いとは違うねっ(当たり前)。

ちなみに本体とは別売りのフットコントローラを買ったんですが、届いたのはうちが買ったミシンには規格が合わないフットコントローラで。
問い合わせのメールを送ったら、30分もたたないうちに電話がやってきて、再配達の手配をしてくれたようです。

仕方がないので今日はフットコントローラなしで操作を。
久しぶりのうちには本体操作だけでも十分な気がしてきました・・・w
慣れれば違うのかな?

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

[クラフト]ティペット完成

仕事がないとクラフトの時間がたっぷりとれていいですね。
今日は雑誌に付いていたキットと毛糸を使って、ティペットを作りました。

ひもタイプとボタンタイプがあったのだけれど、ボタンタイプを選択。
ボタンは手持ちがなかったので、本日調達してきました。

で、仕上げをしていたら、雑誌には2つ穴ボタンと足つきボタンの説明しかありません。
買ってきたのは4つ穴ボタンw
無理矢理つけました・・・。

そんな完成品は以下。

ティペット

なんとか形になったかな~。
試しにつけてみましたが、暖かい!
しばらく家から出ない予定なので、使いどころがないのが残念。

その他、来週からも仕事と並行してクラフト続けたいなーと思って材料を買ってきました。
あれもこれもやりたくなって、色々買ってしまったのですが、どこにこんなにやる時間があるんだって後で自分自身で突っ込みましたw

思わずミシンもぽちっと買ってしまったし、またしばらくはクラフト三昧か?

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

[クラフト]レッグウォーマー完成

やっとやりかけだったレッグウォーマーが完成しました(下手なため画像アップなし)。

手元には他の材料もあるんだけれど、他のがやりたくなったので明日材料を調達する予定です。
なんてことをやっているうちにあっという間に来週になって仕事に追われる予感。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

[クラフト]クリスマスリース完成♪

12月も1週間過ぎてやっと取りかかって。
友人方に遅れること数週間?
本日無事完成しましたー。

クリスマスリース

クリスマスリースです♪
後ろにクマのカレンダーが見えるのはきっと気のせい。

リースの土台を作るのは簡単でるんるん作ってましたが、ブーケの部分が難しかったです。(^^;
不器用なうちにはむーりーw

実はレッグウォーマーが片足作ったまま放置中なのですが、クリスマスは待ってくれない!ってことでこっちを先に作っちゃいました。
さあ、次は何作ろうか・・・(レッグウォーマーは?)。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

[クラフト]残念

ちまちま作っていたレッグウォーマー、片足完成しました・・・が。
試しに、と思って履いてみたら自分の足が余りに太くてきつかったです。。o゜o(´□`*)o゜o゜о

じゃあ、と思って遊びに来ていた母が履いてみたらぴったり。
もう片足完成後は、母のところにお嫁にいきそうです(´・ω・`)

もうちょっと考えて作ればよかったなぁ。
まあ、作ってる最中は楽しかったのでいいんですが。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

[クラフト]のんびりと

今編んでるレッグウォーマー。
やっと片足の2/3まで編みました(遅すぎる・・・)。
仕事とマビ(←おい)の合間にやってるとなかなか進みませんね。

最初の方に編んだ箇所は編み目がぼろぼろなのですが、これは見ないふり。
この調子で編んでいけば、冬本番には間に合う・・・かな?

間に合わなかったらとりあえず去年買ったやつを使いましょう。
まあ、のんびりと~。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

EDIT クラフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
